おーさわ|広報PR

広告代理店、PR会社にて、大手菓子メーカーや自動車メーカーなどをはじめとしたナショナル…

おーさわ|広報PR

広告代理店、PR会社にて、大手菓子メーカーや自動車メーカーなどをはじめとしたナショナルクライアントのプロモーション支援に従事。その後、フリーランスを経て、2018年に株式会社ラフールへ入社。現在は経営戦略室にて、サービス広報PRをはじめ、コーポレートブランディングに従事。

マガジン

  • ラフール 開発チーム

    • 1本

    株式会社ラフールの開発チームの発信をまとめたマガジンです。

  • 楽しく仕事をするためのtipsまとめ

    少しでも前向きに仕事を楽しく取り組めるようなtipsを中心に発信します。

  • +α の働きができるようになる仕事術・tipsまとめ

    +α の働きができるようになる仕事術・tips、お役立ちを発信します!

  • 初めて広報業務をすることになった日に読む話

    広報初心者、広報をやってみたい、と思う方に向けた、広報のイロハを紹介しています♪

  • 広報PR Tips

    広報PR向けのお役立ち情報をまとめています。

最近の記事

"普通"ってなんだ?広報PRパーソンだからこそ向き合いたい「価値観」と「多様性」

みなさんにとっての”普通”とはなんですか? 逆に、"普通"ではないコト・モノとはなんですが? 現代、目まぐるしく変化する「価値観」や「多様性」への考え方について、自身はどこまで理解できているのか。ふと、そんなことを思い、noteを綴りました。 本noteは、広報Slackコミュニティ「#PRFunho」の年末企画 #PRFunho Advent Calendar 2023 、12月13日の記事です。 改めてまして、こんにちは!株式会社ラフールの大澤です。 早速ですが、

    • なぜ広報が200万円の売上をつくったのか?「広報=経営機能」を体現してみた結果

      みなさまこんにちは!株式会社ラフールで広報をしています大澤(@n_o_health_c)と申します。 先日こんなTweetをしました。 後述しますが、広報=経営機能であるという認知が少しずつ拡がっている中で、経営機能の定義は曖昧かつ各社によって位置付けは異なるな。と思い、自社や自分に当てはめて改めて考えてみました。 結論、私の今の立場としての着地点が上記のツイートにあるように、1万円でもいいから広報自ら売上をつくるでした。 そこまで広報がやることではない、もっと別のや

      • 【経営・広報PR担当者向け】 アワード・ビジネスコンテスト50選

        みなさま、こんにちは!株式会社ラフールで広報をしています大澤です。 当社は2011年に創業し、創業当初はメンタルヘルスの研修や産業医の紹介などを生業としており、のちにストレスチェックツールの提供、2019年より組織サーベイ「ラフールサーベイ」の提供、2023年にはミライ適性検査「テキカク」の提供を開始しました。 「ラフールサーベイ」のサービス提供当初は、初年度に約500社以上の企業さまにご利用いただき好調なスタートでしたが、サービス知名度の低さが要因でエンタープライズ系の

        • 【広報・PR担当者向け】 著者ページまとめWEB媒体(ビジネス系)編

          こんにちは!株式会社ラフール広報の大澤です。 先日まとめた新聞媒体記者ページまとめに続き、今回は表題の通りビジネス系WEB媒体の著者ページをまとめていきます。 広報・PR担当者の方のお悩みとして「プレスリリースや企画書をどのようにメディアの方や記者の方に届ければよいのかわからない」「媒体研究が大事と言われるけど実際なにから手をつければよいのかわからない」という声をよく耳にします。 そもそも各媒体社にどのような方がいて、どのような記事を書かれているのかがまとまっていたら便

        "普通"ってなんだ?広報PRパーソンだからこそ向き合いたい「価値観」と「多様性」

        マガジン

        • ラフール 開発チーム
          1本
        • 楽しく仕事をするためのtipsまとめ
          1本
        • 初めて広報業務をすることになった日に読む話
          0本
        • +α の働きができるようになる仕事術・tipsまとめ
          1本
        • 広報PR Tips
          5本
        • ラフール インサイドセールス
          2本

        記事

          【広報・PR担当者向け】 記者ページまとめ新聞社(全国・ブロック・業界)編

          こんにちは!株式会社ラフールで広報をしております大澤です。 広報・PR担当者の方のお悩みとして「プレスリリースや企画書をどのようにメディアの方や記者の方に届ければよいのかわからない」「媒体研究が大事と言われるけど実際なにから手をつければよいのかわからない」という声をよく耳にします。 そもそも各媒体社にどのような記者さんがいて、どのような記事を書かれているのかがまとまっていたら便利だと思いませんか??ということで、調べてみました。 まだまだ数は多くないですが、媒体によって

          【広報・PR担当者向け】 記者ページまとめ新聞社(全国・ブロック・業界)編

          10,000フォロワーで視える世界は変わるのか

          みなさん、こんにちは。「Patisserie ease」のカヌレが一番のお気に入り。カヌレ@広報PR 改め おーさわ@広報PRです。 カヌレの話はさておき。今回は表題の件「10,000フォロワーで視える世界は変わるのか」のお話ができればと思います。 約2年半で、Twitterフォロワー数が10,000人を超えました!2020年4月、フォロー0/フォロワー0の見る専垢だったアカウントからTwitterを再始動。(再始動と呼べるほど、始動すらしてない状態) 試行錯誤しながら

          10,000フォロワーで視える世界は変わるのか

          【初エントリー・初受賞】ベンチャー企業がアワードを獲得するための5STEP

          みなさん、こんにちは!株式会社ラフールの経営戦略室 広報PRの大澤(@n_o_health_c)です。 私が所属する株式会社ラフールは設立約10年、主力事業である組織改善ツール『ラフールサーベイ』はサービスローンチして約3年とまだまだ世間一般的にいうベンチャー企業です。 ベンチャー企業には認知度・信頼性の向上が必要だと常々思います。大手媒体へのメディア露出、大手企業の導入実績、そしてアワードの受賞がその一つだと考えます。 ラフールでは、今までに以下のようなアワードを受賞

          【初エントリー・初受賞】ベンチャー企業がアワードを獲得するための5STEP

          自己紹介note/おーさわです

          以前こんなことをツイートしておきながら、自己紹介らしい自己紹介をしたことがなかったので、改めて自己紹介させてください。 ※ 本noteは2022年12月に修正しております。 自己紹介● プロフィールおーさわ改め、『大澤』と申します。 ● 経歴広告代理店、PR会社※にて、大手菓子メーカーや自動車メーカーなどを中心に、PRプランナー、プロモーターに従事。その後、広報PR・マーケティングを中心としたフリーランスを経て、2018年株式会社ラフールに入社。現在は経営戦略室にて

          自己紹介note/おーさわです

          1ヶ月でフォロワー1,000人増!だれでも今すぐ実践できる7つのTwitter運用術

          こんにちは。おーさわ です。 本記事は、Twitterをはじめたばかりの方、フォロワー*1,000人未満の方向けに、1ヶ月でフォロワー1,000人を増やすことに成功した、だれでも今すぐ実践できる7つのTwitter運用術を紹介します。 このような方にオススメ ・Twitterをはじめたばかりの方 ・フォロワー1,000人未満の方 ・いいねやフォロワーが増えず、なかなか成果がでないな…と感じている方 ・短期間で数字を伸ばしたいと思っている方 ・誰でも実践できるようなtip

          1ヶ月でフォロワー1,000人増!だれでも今すぐ実践できる7つのTwitter運用術

          私がTwitterをはじめた5つの理由

          私がTwitterをはじめた5つの理由はコチラ ① 自己ブランディング、自身のマーケティングのため ② 職務経歴書以外の"ポートフォリオ"が欲しかったため ③ マーケ・広報の横のつながりが欲しかったため ④ サービス認知・広報活動に活かしたかったため ⑤ "文章力"が必ず重要な時代になると確信したため 早速ですが、一つずつ説明していきますね。 ① 自己ブランディング、自身のマーケティング現在はとあるSaaS企業に勤めており、主にBtoB向けのマーケティング全般を担当して

          私がTwitterをはじめた5つの理由

          たった3分でできる!ツールを活用した効率的な情報収集法

          こんにちは。株式会社ラフールで広報をしていますおーさわ です。 ニュースが膨大に溢れ、情報過多になっている昨今、誰もが効率的な情報収集法を探していると思います。色々と試した結果、私がいきついたのは「Googleアラート」「inoreader」の二刀使いです。毎日設定したKWに沿って、自動でニュースが集まり、一つの管理画面でチェックできるそんな仕組みです。情報収集の重要性、そして情報の収集方法、アウトプットの方法について書いていきます。 1:情報収集の重要性/収集手法 情報

          たった3分でできる!ツールを活用した効率的な情報収集法