見出し画像

【広報・PR担当者向け】 記者ページまとめ新聞社(全国・ブロック・業界)編

こんにちは!株式会社ラフールで広報をしております大澤です。

広報・PR担当者の方のお悩みとして「プレスリリースや企画書をどのようにメディアの方や記者の方に届ければよいのかわからない」「媒体研究が大事と言われるけど実際なにから手をつければよいのかわからない」という声をよく耳にします。

そもそも各媒体社にどのような記者さんがいて、どのような記事を書かれているのかがまとまっていたら便利だと思いませんか??ということで、調べてみました。

まだまだ数は多くないですが、媒体によっては在籍記者一覧、記者名簿のような形で記者さんのプロフィールをまとめた記者ページが用意されています。今回は新聞社に焦点を当て、全国紙・ブロック紙・業界紙から記者ページがある媒体をピックアップしてみました。ご参考ください。

全国紙

・朝日新聞

朝日新聞社は記者アカウントも併せて紹介しており、多くの記者の方がTwitterで情報発信をされていますね。社としてTwitterの展開についても明言されています。

朝日新聞社のツイッター展開

朝日新聞社は、新たな発信や読者のみなさんとの対話をめざして、各部門、総局、取材チームなどのグループや、記者個人によるツイッター活用をすすめています。さまざまなテーマや取材拠点から、記事の裏話や紙面で紹介できなかった写真も掲載しているほか、さまざまな出来事の実況中継も試みています。

記者ページ、記者アカウントの紹介より
https://www.asahi.com/sns/reporter/

・日本経済新聞

・毎日新聞

読売新聞・産経新聞は記者ページまではないものの、記事によっては記名記事もあるので記者の方の関心分野を把握することはできますね。


ブロック紙

ブロック紙はまだまだ少なそうだなぁ…と思いましたが、何社か記者ページを確認できました。

・東京新聞

・中日新聞

・西日本新聞

・福島民報

・静岡新聞

・中国新聞 ※記者(個人ごとの)プロフィールページは存在

・愛媛新聞

・佐賀新聞


業界紙

業界専門紙もさすがに少ないだろうなぁと思いつつ、商業・流通、建設建築・インテリア、食品・外食、電気・コンピューター、金融・保険、教育・文化、鉄鋼・金属・エネルギー、繊維・アパレル、旅行・娯楽、機械・技術、福祉・介護、印刷・文具、化学・ゴム 医療・ヘルスケア、物流・交通、農林水産などを調べてみました。案の定少なかったですが、以下ご参考までに。

・日刊工業新聞

・日本ネット経済新聞 ※記者(個人ごとの)プロフィールページは存在


記者ページや記名記事からコンタクトを取りたい記者さんを探す以外の方法として、SNS(LinkedInやTwitter)などで例えば「〇〇新聞 記者 ジャンル(ex.金融、流通)」と検索してみるとヒットするので、どのような投稿をされているのか、どのキーワードに関心があるのかをウォッチするのも勉強になると思います。

また、広報はやはり横の繋がりが非常に大事だなと感じます。情報共有をしたり、時には合同でメディアキャラバンをしたり、記者さんも数社一緒に話を聞けると嬉しいのかなと思います。そのためにSNSを活用したり、勉強会・交流会に参加して交流を増やしていけるときっと業務に役立つはずです。

アプローチ方法はさまざまあれど、まずは相手を知るがスタート地点ですね。時代に合わせて記者ページを用意する媒体社は今後増えていくと思うので定期的に更新していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!次回はWEB媒体をまとめていこうと思います!お楽しみに〜!

追伸:完全なる目視のため、見落としがありましたらここの新聞社も記者ページあるよ!とご連絡いただけますと幸いです!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?