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作家ヘンリー・ダーガー: 非現実の世界に生きた。
ヘンリー・ダーガー(Henry Joseph Darger, Jr. , 1892-1973)
アメリカの作家、画家、芸術家、そして、清掃スタッフだった。
アウトサイダー・アート:著書-非現実の王国で/挿絵等が没後、著名になる。
端的に言うと、この自閉的な生き方から生まれた、この創作は、没後40年以上を経て、ようやく、現在、美術館の収蔵が進んでいる。
世の中の誰に見せることもなく半世紀以上もの間、
アウトサイダーアートの世界観
・アウトサイダーアートの全体像と世界を考える
アール・ブリュットから、アウトサイダー・アート(outsider art)へ、そのパラダイムシフト。
それは、一度見ると、その視点(極)を受け取れれば、脳裏に焼き付つようなインパクトある作品も多々感じるだろう・・ある意味、表象の原点だ。
まず、その語源から、考えると、フランスの画家である、*ジャン・デュビュッフェ(Jean Dubuffet 1901-
(前編)印象派とその流れ
(概略)
印象派(印象主義-impressionism)は、19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動。従来の保守的な美術界から批判されながらも、独立した展覧会を開催することで、1870-1880年代には、広く認識される存在になった。この名称(印象派)はクロード・モネの作品”印象・日の出”(Fig.タイトル)に由来する。
オルセー美術館(印象派の殿堂)のそれだ。
そして、、
印象派の絵
ランドマーク・侵略・アクセシビリティ(バスキア以降、バンクシー前後/ポスト・グラフィティのアーティストについて)
巷ではバスキアの展示がとても評判だと聞いておりますが、グラフィティ・アートというものは現代(といってもかなり前からその呼称ではありますが)では、「ポスト・グラフィティ」などと呼ばれ、今尚発展を見せているジャンルかと筆者は思います。
事実、キース・ヘリングやバスキアのアートはユニクロでTシャツになったり、東京都のバンクシー関連の話題など・・嘗てよりかなり「身近」なものになっているように感じます。
ル・コルビュジエの知られざる「マニフェスト」 (山村健)
山村健の「建築家の書斎から」第2回
“Vers une architecture” by Le Corbusier 1923年出版
『建築をめざして』 (SD選書21)
著:ル・コルビュジエ 訳:吉阪 隆正 鹿島出版会 1967年発売
建築学科に入ってまず覚える建築家はル・コルビュジエではないか。
入学直後の建築学科生に尋ねると、ガウディとル・コルビュジエの知名度が圧倒的に高い。日本では国立