いろいろとアートのまつわる読み物を不定期で投稿していきます!
ヴェルデ@歴史・美術ライター
美術(アート)に関する様々な文章を集めています。 作品の見方、作者(画家)の面白いエピソードなど。 現在開催中の展覧会に関する記事もここに。
短めのエッセイを、週一回を目標に更新。
簡単なプロフィールと、実績、仕事依頼については以下の通りになります。 プロフィール 筆名;verde(ヴェルデ) 慶応義塾大学院文学研究科美学美術史学専攻 修士課程修了。 ヴェネツィア大学人文哲学部への留学経験(1年間)あり。 専攻は、イタリア美術。 修士論文のテーマは、カラヴァッジョ。 得意ジャンル;美術、歴史についてのコラム記事、展覧会レポート、書評など。 企画:ジャンルによりますが、こちらからの提案は可能です 報酬: 1記事8000円~(応相談)
今日したこと ・本用のコラム1本仕上げ →昨日書いた分と共に送る ・映画『八犬伝』観賞→クリエイターのじいさん二人の「実」のパートも、「虚」のパートもバランスよく噛み合った感じが良い ・モネの記事完成(削って書いて最後は3000字越えた)→送信 ......疲れた
原稿を書いている途上、プルシアンブルーことベロ藍について調べることがあった。 プルシアンブルーは、早い時期に作られた人工の青色染料。 18世紀初頭にドイツ(プロイセン)で発明され、19世紀には江戸時代の日本へ。 それまで日本で青色顔料といえば、植物を原料とする露草や本藍だったが、プルシアンブルーは、それらにはない鮮やかで透明感のある青色を作り出すことができ、さらにグラデーションも可能だった。 これを手にした絵師は、どんなに心踊っただろう。 モチーフであれ、題材であれ、クリエイ
映画『八犬伝』が見たい~~!!そのためにも原稿を早く終わらせたい~ とりあえず、『モネ睡蓮の時』と、本用のコラムが1本、そろそろ終盤に差し掛かっている。あと少し。あと少し!
なにやら、私の自己紹介の記事を、紹介してくださる記事が。 ありがとうございます。
昨日までよりは、精神状態はだいぶマシになっただろうか。 原稿書きに注力できたように思う。 そうなると、今度は字数達成できるのか、とまた別なる問題が浮上するが、とにかく書かないことには始まらない。 書いた後なら、文章はいくらでもいじれる。 頭の中に溜め込んで色々悩むよりは、一度外に出した方が良い。(頭の中のスペースも空くし) 健康のためにもなるだろう。 ここ最近、マイナス思考になりがちだったから、尚更。
この一週間、とにかく今の職場を脱出したいという思いで暴走気味だったように思う。 派遣会社に登録して、とりあえずエントリーしてみるも......を何回やっただろう。 だが、それによって、中に溜まって渦を巻いていたものを吐き出せた気もする。(それもアレな話だが) 落ち着いた今、一番欲しいものを考えると、やはりライティングは譲れない自分に気づいた ライターを本業です、と堂々と言えるようになりたい。 そのためにも、今手元の仕事を頑張りたい。 そして、月収の目標を達成したい。 ようやく
高階秀爾先生が亡くなられた。先生の著者には、大学時代、そして現在にいたるまでお世話になった。 高校3年生の夏、集中的に新書を読むことにした時に、最初に手に取ったのは、中公新書の『フィレンツェ』だったことを思い出した。 ご冥福をお祈りします。
色々考えすぎて、正直吐きそう。 とにかく一つずつ、できるところから片づけたい。まずはクリムトに決着をつけたいところ
今一番欲しいもの、と聞かれたら時間(フリータイム)だろうか。とにかく原稿を片付けたい。隙間時間には本も読みたい。そして、片付いたら映画が見たい。(エネルギー源)
モネの記事は、最終ゴールまでのルートのイメージが掴めてきた。とにかく今は先に進めたい。 今日中に一章を終わらせて、2章に進みたい。
最近、日が落ちると冷える……日中は暑い時すらあるのに。 外出する時の服装を考えるのに苦労する。 そういえば、『風景をめぐる12か月』で調べた時に知ったが、ルノワールは寒さが苦手だったらしい。冷え性持ちとしては共感できるかも。
午前中、出勤前までにベルニーニに決着を着けた。 転職について、気になること不安なことは多々あるが、とにかく今は執筆に意識を向けたい。 そのために、不安が頭を占めそうな時、「ベラスケス、モネ、クリムト......」などと小さく唱えてみたら、意外と効果があるようだ。(笑)
今日は朝からベルニーニとクリムトを追っかけ。 クリムトは分離派結成までまとまる。 安寧を捨て、自ら「戦い」の道を選んだクリムト。 「しないでする後悔よりも、しての後悔の方が良い」と言うが、クリムトもまさにそう思ったのだろうか
ベルニーニを追いかけていたら、ローマに行きたくなった。 ローマで、カラヴァッジョやベルニーニにまつわる聖堂を廻りたい。ボルゲーゼにも行きたい。 そのためにも、今の仕事を頑張りたい
コラムの原稿が進まない......。 一度離れて他の原稿から進めていくのが賢明か? ......わかってはいるが、切り替えが難しいのが我ながら厄介な点だ、