見出し画像

夏の美味しさが自宅で楽しめる!バジル栽培とバジルソース(ジェノベーゼソース)の自家製レシピ

※2023年8月7日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記して2023年9月15日に再度公開しました。11月10日さらに追記を行いました。

こんにちは、みなさん!夏の訪れと共に、新鮮なバジルの香りとバジルソース(ジェノベーゼソース)の美味しさを楽しむことができる自家製レシピをご紹介します。

我が家では数年前から出窓で育てたバジルでバジルソース(ジェノベーゼソース)を手作りして夏の風味を楽しんでいます。

自宅で手軽に作れるレシピですので、ぜひ参考にしてみてください!


【バジルソース(ジェノベーゼソース)の自家製レシピ】

バジルを収穫したら、早速ジェノベーゼソースを作ってみましょう!いつもは三國シェフのレシピ通りに作っていますが、今回は冷蔵庫の食材だけで作ってみました。三國シェフのレシピと比べると粉チーズがうんと少な目で、松の実も入っていません。

材料
バジルの葉 30g
オリーブオイル 70g
粉チーズ 10g
ニンニク 15g
塩 3g

収穫したバジルです
バジル 30g
ニンニク 15g
オリーブオイル 70g
粉チーズ 10g
しお 3g

作り方:

材料をハンドミキサーで刻み混ぜるだけ!出来たものを小瓶に入れたら完成です!

ハンドブレンダーはとても便利です
あっと言う間に刻みと混ぜが完了です
小瓶で保存します

【三國シェフのジェノベーゼソースレシピ】

材料
バジル 50g
松の実 40g
にんにく 4片
粉チーズ 50g
オリーブオイル 100cc
塩 適量

https://www.youtube.com/watch?v=zF69aKkfPkU

三國シェフは松の実を軽くフライパンで炙り、ナッツっぽさを引き立ててからブレンドしています。松の実が入っているものと入っていないものを食べ比べると、松の実が入っている方がナッツっぽさが足され、粉チーズの風味を引き立てるように感じます。松の実が入った方が風味が豊かになります。

【バジルソースパスタ(ジェノベーゼパスタ)】

材料:
オリーブオイル 15g
ニンニク 5g~10g
パスタ乾麺 70g
自家製バジルソース 5g~10g
塩 1.5g

夏のパスタ

【バジルの栽培】

まずはバジルの栽培から始めましょう。バジルは日当たりの良い場所で育つので、ベランダや出窓などでも簡単に栽培することができます。

鉢植えやプランターに土を入れ、バジルの種を蒔きます。日当たりにもよりますが、水やりは毎朝しっかり行い、土が乾かないように注意しましょう。特に最近は「危険な暑さ」が続いているので水やりを忘れないようにしましょう。

バジルは適温になれば、種まきから2,3日で発芽し、その後も成長が早く、数週間で葉が大きくなります。一方で、私の方法の良し悪しもあると思いますが、暑さ真っ盛りの時はすぐに花を咲かせようとトウ立ちするので収穫は思い切って枝ごとバッサリ切り落としています。この方法のきっかけは三國シェフがYouTube動画内でヨーロッパでバジルソースを作る時は柔らかい枝も一緒に入れてしまうと紹介していたことです。

固い枝は使いません

バジルは暑さが続く夏であれば何度も植えることができるので、私はあまり難しく考えずに株が弱ってきたらすぐに植え替えたりしています。

葉を収穫した後のバジルの株です

【まとめ】

ジェノベーゼソースはパスタにかけるのはもちろん、サンドイッチやピザ、野菜のグリルなど、さまざまな料理に活用することができます。お好みでアレンジして楽しんでみてください!

また、バジルソースはスーパーなどでもひと瓶300円~です。季節の味を楽しみながら少しでも家計を節約することができるので、ぜひチャレンジしてみて欲しいと思います。

暑い夏にぴったりのバジル栽培とジェノベーゼソースの自家製レシピを試して、自宅で美味しい料理を楽しんでくださいね。みなさんもぜひ素敵な夏の食卓を作り上げて、楽しいひとときを過ごしてください!

【9月15日追記】

この夏3回目のジェノベーゼソース(バジルソース)を作りました!

この夏3回目のジェノベーゼソース(バジルソース)

材料はパスタで使うため、少しアレンジしてみました。レシピは次の通りです。

材料
バジルの葉 40g
カシューナッツ(塩味付き)40g
オリーブオイル 80g
ニンニク 15g

塩分は調理の際に入れるので、カシューナッツの塩分だけにしています。また粉チーズもお好みで後掛けするのでソースには入れていません。松の実ではなくカシューナッツにしているのはカシューナッツの方が手に入れやすいからです。特にカシューナッツの味が強すぎることもなくおいしく食べることがが出来ています。インターネットを見てみるとピーナッツでも代用できるみたいです。

【11月10日追記】

今年は夏日がなんと11月まで続きましたがいよいよ寒くなるようなので、11月9日バジルを全て収穫し、今年最後(5回目)のジェノベーゼソース(バジルソース)を作りました!

今回は松の実の代わりにバターピーナッツを使ってみました!

最後に植えたバジルもしっかり育ちました。
バジルの葉は178g!プランター栽培でも沢山収穫できました!
バタピー
バタピー
完成!

今年は暑い日が続いたのでバジルの葉も11月上旬まで増え続けてくれました。

今年は計6瓶のジェノベーゼソース(バジルソース)を作ることができました!バジルソースはスーパーなどでもひと瓶300円~ですので、1800円分~の調味料を作ることができました!節約だけでなく、家庭料理のメニューも広がるので、食卓がより豊かなものになります。毎日同じ献立ではなく、季節や家族の好みに合わせて様々な料理を楽しむことができます。新しいレシピに挑戦することで、料理の腕前も上がり、家族との食事がより楽しいものになりますね!ちなみにバジルソースはトーストに塗ることもできますし、クリームパスタにも入れることができます。醤油やオイスターベースの味付けにも合いますので、ぜひチャレンジしてみてください!

また、家庭料理は外食よりも健康的であることが多いです。自分で材料を選び、調理することで、添加物や過剰な塩分、油分などをコントロールしやすくなります。新鮮な食材を使い、バランスの取れた栄養が摂れるため、家族の健康をサポートすることができますね!

バジルの葉多めのレシピ
バジルの葉 80g
バターピーナッツ(塩味付き)45g
オリーブオイル 100g
ニンニク 15g

パンに塗る!

パンにマーガリンを塗り、マヨネーズとバジルソースを適量塗り広げ、トースターで焼く。美味しいです!
トーストしたパンに、バターとバジルソースを塗り広げます。バジル風味のガーリックトーストです!美味しいです!

金融教育サービスGAZKID$
ローンチしました!
新規登録、絶賛受け付け中!

GAZKID$新規登録サイト

筆者のYouTubeチャンネル

内容を気に入っていただけた方はぜひ
「フォロー」、「スキ」、「コメント」
をお願いします!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

お金について考える

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。