人気の記事一覧

Welcome to 2024!! 庭いじり開始🌱

ついに初雪。銀化粧したラベンダーガーデン。

【論文要約】24時間中のいつに精油が生成されるのか?を各テルペン合成酵素の活性から知る研究【ラベンダー精油とゲノム】

ヒロハラベンダー(Lavandula latifolia)の花言葉。

【嗅覚疲労】人体のネガティブ機能を使った精油の官能評価トレーニング!

今シーズン暖冬の影響がはたしてどこまでラベンダーの生育に影響を与えるか…(積雪量や雪解け時期の関係)

ラベンダー花壇の片付け、前半戦!

ラベンダーのオフシーズンが近づいてきたので夏の思い出をぼちぼちと。

猛暑の8,9月からはや2ヶ月、ついに雪が舞い降りてきてしまいました。 雪をかぶったラベンダー花壇をバックに長穂品種のスパイカナナです。 雪が降らなければ本日最後のラベンダー蒸留を済ませてしまいたかったのですが…一旦溶けてくれることを祈ります。

ボジョレヌーボーの年ごとの味違いを調べるようなことをコモンラベンダー精油でやってるのですが、官能比較に時間をかけすぎると全体像がボヤけてなおさら分からなくなってくる難しさがあります…

雷雨ですね…今日は雷雨でした。 あ〜ラベンダーに触れない…。

ラベンダーツーリズムの経済効果を評価した論文落っこちてたはずなんだけどなぁ〜 ニセコで応用できんかなぁーとか考えながらラベンダー刈り取りしてた。

【蒸留日記vol.84】栽培量世界一!フランス産ラバンジン'Grosso'を蒸留する!

【蒸留日記vol.81】北海道ラベンダー品種イチ香りが美しい'2号はなもいわ'を蒸留する!

昼も夜もラベンダー生活!

また雨やーん…今年はほんっと雨が多い年やなぁ!

この頃の猛暑多湿でやられ気味な北海道ラベンダーたちの状況レポート。

わが庭のラベンダーたちがニセコ方面へ旅立ちました!

【蒸留日記vol.87】'Aromatico'がまた咲いた!…ので蒸留2回目。

【蒸留日記vol.86】フランス産ラバンジン'Gros Bleu'を蒸留する!