平成林業

6月20日時点ラベンダー各種の成長比較!

6月半ばに入り、神戸や山梨など本州ではすでに早咲き系(3号濃紫など)に代表される品種が収穫頃合いとなってきているそうです! いわゆるラベンダーの開花前線ですね!笑 かくいうラベンダーでもかーなり品種がありまして、成長速度やそもそもの大きさや系統(コモン,ラバンジン)などの違いによって ●早咲…

おもしろいのでナリサワだけでなく、アーリーブルー(L.angustifolia 'Avignon Early Blue')の復活ぶりも掲載!低温&湿気に弱く葉っぱが全て枯れ落ちたアーリーブルーもこのようにモサモサに! ここ最近は晴れ間続きなのでかなり大きくなるんじゃないかな〜!

カードケースラインナップの個人的な製作葛藤がありまして、国産木材ラインナップでやってきている中に突如としてカラフルだったり目を張るような多彩な木目の商品をぶっこんじゃっていいのか〜〜〜とか悩みがあったりします。木目の良い並びがいきなりカラフルになってもねぇ。。。

この頃ラベンダー畑にスズメバチがやってくる頻度が増えてきてます。 よくみると体色違うものや小型のやつが多かったり。 動きも鉢の隙間や角材土袋の隙間を探っているようで、もしや全部女王か?とも考えられるので、ペットボトル誘引補殺器をいくらか作って仕掛けておきました。そんな1日でした!

この時期北海道の花をご紹介

こんばんは。 懲りずに昨日記事にしたニセアカシアnote第二弾です。 今回は今が旬!のアカシアをふんだんに、遠景近景どちらからもお届けします! ニセアカシアはやっぱ樹木なんでね、どうも惹かれる何かがあるんですよ。 これは昨日のアカシア含めたラベンダーの成長ぶりを報じる記事⤴︎⤴︎ で今…

花がモシャモシャと!

こんちはこんちは! いよいよ夏が来たみたいですね! ●まずは掴みの話…(前置き)ここ北海道では夏の幕開けと同時にあるサインが出るんです。 山のある田舎では外歩いてるとある日やってくるその"違い"についてすぐ気付けると思うんですが、、、 変化の正体は彼らの一斉開花ですね! そーです! …

6月初旬の各種ラベンダーの育ちっぷりをお知らせ!

こんちはこんちは! 晴れの日が続いておそらく滞ることなく順調に生育を続けているみたいです! ※あ、ヘッダーの開花したラベンダーは本来の時期からズレて育っているバイオレットメモリー(L.angustifolia 'VioletMemory')です。 ハウス内(温室)で苗に仕立てられ、花芽がついた状態でホームセンター…

個人メモ[青の探求-1]

今日の成果。 (↑画像:マロウブルーの色素観察24hの結果) ウチにある青いお茶マロウブルーは、色褪せのしやすい西洋原産のアオイ科ウスベニアオイのお茶であった。 対してマメ科バタフライピーは色褪せのない、タイ王国など東南アジア原産のお茶であった。 色素とは趣旨が逸れるのであまり気にし…

遊びにきたニホンミツバチとセイヨウマルハナバチ。

スマホ編集動画なので縦表示ですがスンマセン (笑) マイクラのBGMつけると雰囲気出てめっちゃいいよねーと思い作ってみた!

夏はまだというのに、ハチたちは働き者ですなぁ〜。 通称クマバチのマルハナバチ(西洋蜜蜂)とニホンミツバチが仲良く遊びに来てくれてます。 どっちもラベンダーで蜜採るんだ…