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コンセプトとは?デザインとは?コンセプトデザインとは?
コンセプトは「多くの要素が絡み合う複雑なプロセス」概念は、個々の経験、価値観、学習、考え、思いなど、個人や集団が過去に経験したさまざまな要素から形成されます。これらの要素は個人、組織、企業の概念の基盤となり、それぞれの特有のアイデンティティを形成します。概念の形成は興味深く、たとえば同じ環境や時間を共有しても解釈に違いが生じる場合があります。個々に形成された概念は、個人差(条件によっては個体差)
OFFICE Pのデザインの定義をディズニーから紐解く
OFFICE Pのデザインの定義OFFICE Pのデザインは、問題課題、未来の発見、解決、実現の4つでロジックで定義しています。
問題課題
取り組むべき問題や課題の本質を正確に理解することが重要です。問題の根本的な原因や影響を把握することで、適切な解決策を見つけるためのベースを築くことができます
未来の発見
未来の想像と実現に向けた創造によって、これまで見過ごされていた機会や可能性を明らかに
失敗と成功の同時発生で出現するコンセプトを見逃さない
ウォルト・ディズニーとミッキーマウスのシンクロニシティディズニー社を設立したウォルト・ディズニーは、ミッキーマウスの誕生の前に「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」という自社キャラクターを主人公にしたアニメをユニバーサル・ピクチャーズの配給で制作しています。しかし、ユニバーサル・ピクチャーズから法外な契約内容やアニメータースタッフの引き抜きで、ディズニー社は配給元と自社キャラクター、そしてスタッ
概念を説明することは難しい
概念の例えの曖昧さの特徴概念の例えが曖昧だと、具体的なアナロジーやメタファーが欠如するために、抽象的な概念を適切に伝えることが難しくなります。一方で、概念の例えが曖昧でも、異なる文脈で解釈されて新たなアイデアや理解が生まれる可能性があります。
説明の解像度
次の事例は、ある企業の人材育成開発に取り組んだ際のエピソードです。新規事業部は若い社員が多く、上司は部下とのコミュニケーションをとても重
顧客体験の実現には「3C(清潔感、コミュニケーション、居心地)」が重要です
顧客体験を実現するための3C顧客体験の実現には、①清潔感(Cleanliness)、②コミュニケーション(Communication)、③居心地(Comfortableness)の3つが重要な要素と考えています。OFFICE Pは、英語の頭文字を取って「顧客体験を実現するための3C」と表現しています。この3Cは、企業と顧客が関わる接点を見定めるタッチポイント(顧客接点)となって、店舗の状況を把握し
もっとみる経営者や管理職の「頭と心のモヤモヤを晴らす」コーチング&メンタリング
お客様の気持ちに寄り添う「ちょっと、自分のことを話してもいいですか?」
打ち合わせの回数を重ねると、経営者や管理職の方々からはプライベートの内容を含む個別の相談を受けることがあります。経営者や管理職は、常にリーダーシップや責任が求められ、プレッシャーやストレスが非常に大きな立場にあります。そのため、周囲に悩みを打ち明けることが難しく、孤独感を感じることがあります。さらに、仕事だけでなくプライベー