コンセプトデザイン

お知らせ|WSD×インクルーシブラボのこれから

こんにちは。
本グループの声掛け人のひとり、つじっここと鈴木かおるです。
WSD×インクルーシブラボのこれからについて、少しお話させてください。

立ち上げの経緯といままで

もともとこのWSD×インクルーシブラボは、こちらの記事に書いたように、

WSD(青山学院大学 ワークショップデザイナー育成プログラム)の講座が開催される日に、保育可能日を設定できないかな?

受講日には子どもの預け先に困っ

もっとみる

商品の特長をコンセプトに集約、世界観で魅力を伝える

地域経済の活性化に貢献するため、町のパティスリーと協力して商品企画をされていた栗東商工会・企業支援課様。プロジェクトチームでアイデアを出し合い、商品開発を進めておられました。

私たちにご相談をいただいたのは、試作を重ねて商品の輪郭が見えてきた頃。ようやくカタチになったアイデアを、どのように看板商品にしていくか。商品の見せ方や販売戦略のお悩みを伺うなかで、商品化までをトータルプロデュースさせていた

もっとみる

コンセプトファースト―徹底的にフォーカスして設計されたClubhouseの体験/UI考察

こんにちはカイクンです。Clubhouse、なんであんなにみんな評価するんでしょ。
Product Designをする身としては思想と表現が合致する、価値提供がまっすぐなプロダクトだと考えてます。というわけで、メモがてら書いていきます。

結論Clubhouseのすべてはどうすれば会話が生まれるのかにフォーカスされて体験設計されています。招待制や無駄のないUIなどなど細かい話に意味はなく、Club

もっとみる
タクミカイは  けいけんち 23ポイントを かくとく!
39

U という会社のデザイン その2

そんなある日デザイナー シンタニユウタに電話した。

彼はいつものようにふわっと電話に出てくれれて最近の近況を軽く話したのを覚えている。

コロナの状況

仕事のこと

最近何を考えてるか

彼の独特な感覚にはいつも興味があって聞きたいことも多くあるのだが

多く言葉を紡ぐタイプではないので心地よく話すのがちょうどいい。

「しんちゃん会社にしようと思うんだけどロゴ作ってくれたりする?」

そう唐

もっとみる

Uという会社 その1

2020年9月3日

you-ichi を立ち上げて10年目の年

法人を立ち上げた。

法人を立ち上げたから特段目に見えて変わるものがあるわけではないけれど一緒に働いてくれる大切なスタッフとともに前へ向いてブランドを成長させていきたいと強く感じたからだ。

法人と言われてもピンとこない方が多いと思うが

僕が選んだ法人のスタイルは合同会社という会社の形態。

合同会社は株式会社と同じく法人格だけ

もっとみる

「便利」以上の価値

コンセプトの構成する要素に「価値提案」があるという話をしました。
その「価値」について、価値ツリーというものを考えています。

我々はどんな価値を提案するのか?

このツリーのポイントは、まず利便性を超える価値があることを認識することです。それを感性性と意味性の価値としています。感性性というこのサービスを使うことが「かっこいい」「気持ち良い」という感性に訴えかける価値があること。そして、意味性とい

もっとみる
ありがとうございます。今日も「良き日」になりますように。
4

UI/UXについて勉強する day4

本日の内容

今日は、様々な有名企業のミッションやサービスコンセプトに触れて、それをベースにどんな製品をリリースし、UXがどのように作られているかを調べていきます。

1.コカ・コーラ/Coke ON

1年で400万DLを突破する人気のアプリ

コカ・コーラの会社として掲げているMISSIONはこちら。

世界中をうるおし、さわやかさを提供すること。
前向きな変化をもたらすこと。

これらのミッ

もっとみる
コメントもおなしゃす!
4

UI/UXについて勉強する day3

今日の内容

「サービスコンセプト」について

現状、そもそもサービスコンセプトってなんなの?の共通認識が無い状態だと思う。ところが、”なぜサービスコンセプト”が必要なのかを説明するのは難しい。

そこで、サービスコンセプトの重要性と、どのようにしてサービスコンセプトを明確にしていくか、明確になったその後どう進めるかを勉強していく。

何故サービスコンセプトが必要なのか

考え方がバラバラ事件

もっとみる
コメントもおなしゃす!
3

コンセプトデザインが下手なのでは?

私たちのチームが扱うサービスストラクチャーの中に、「コンセプト」があります。ストラクチャーは、文字通りサービスの骨格なので、全てが重要な要素です。その中でもコンセプトは特に重要であると考えるように、ここ数ヶ月の中でなりました。そこで、いま一度「コンセプト」について考えを共有してみたいと思います。

コンセプトの定義をアップデートする

コンセプトとは「実現する体験の方向性」と「提案する価値」と定義

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
10

エレガントなスピーカーコンセプトデザイン

デスクトップスピーカーとしてのコンセプトデザインです。
まるでクリスタルガラスのような二重成型のクリアーアクリルの筐体に、天板にはエレガントなオリジナル紋様をエッチングで施した金属板を使用しています。
そしてウイスキーやアイスコーヒーを楽しむように音楽を楽しんで欲しいという願いから、リッチなゴム製コースターを敷くという所作もデザインしています。

どうもありがとうございます。合掌