見出し画像

rakugaki_158「オレンジの愛らしさ」


orangeピアス(orange jade)

身近な果物であるオレンジは、花と果実が同じくらいの時期につくという特徴があります。
オレンジの花には爽やかな甘い香りがあり、昔は魔除けのお香や媚薬、現在ではフレグランスやハーブティーとしても楽しまれています。
そしてオレンジの果実は柑橘類の果物の代表格として広く食されています。

結婚式での花嫁がオレンジの花の髪飾りやコサージュを身につける、主にヨーロッパでの習慣はギリシャ神話からきているといわれています。
全知全能の神であるゼウスは女神ヘラと結婚するときにオレンジの花を送りました。
ヘラはそのオレンジの花を頭に飾りました。
オレンジの花言葉である「愛らしさ」「純粋」「花嫁の喜び」「結婚式の祝宴」は、オレンジの純白で可憐な花とともに、ゼウスの妻となった女神ヘラの美しさに対してつけられたともいわれています。

このオレンジの花と果実をイメージしたアクセサリーを考えてみました。

https://imaori.base.shop/items/76420284

ディップアートで制作したオレンジの花×1・蕾×1・葉×2と、オレンジの果実に見立てた天然石の「オレンジ ジェード(翡翠)」を組み合わせて制作いたしました。
白い花とオレンジの果実の色の対比の鮮やかさが際立った、元気が出るビタミンカラーのアクセサリーです。
ぜひオレンジの「愛らしさ」を耳元に着飾ってお出かけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?