ささげ、り

オーストラリアにいます。人生の迷い道でひたすら足踏みをしています。

ささげ、り

オーストラリアにいます。人生の迷い道でひたすら足踏みをしています。

記事一覧

HAPPY BIRTHDAY

ごめん、不安になんかならずにいられないよ。 普通のフリして頑張って励ましたりなんかしちゃつたり、なんとかなるよなんて言っちゃったりしているけれど今この瞬間も心配…

ささげ、り
10か月前

😿

ああどうしてかわかんなけど、寂しいし、悲しいよ。今日はすごく頑張ったんだ。いつもじゃしないようなことにパワーを注いだんだ。しかも、5時間くらい。なのに、なぜなの…

広い世界の宇宙のちっぽけな

SNSで芸能人を見ていると、詰まる所人間だなと思うことが時々ある。 上から目線なのは承知だけど、結局同じ生命体でありいつかは死ぬ。 美人でもブスでも細くても太くても…

1

何を食べてもだめな夜

インスタグラムという深い洞穴を探検していると美味しそうなレシピを発見。 試してみようとスーパーへいき材料をゲット。 いざ作ろうとレシピを見てみると"鶏もも肉"とか…

1

なんだったけこの嫌いな草

お昼ごはんに肉まんとワンタンスープのセットを頼んだ。 スープをひと舐めしてわかるこの匂い。 コリアンダー。 はて、コリアンダーは英語名だが、日本語ではなんと呼ばれ…

1

はじめてのスキ

久しぶりに、noteにログインする。 通知がきていた。 はじめてのスキおめでとうございます、なる文章だった。 誰かから貰えたかと思ったが、自分が初めてあげたスキだった…

1

泣きっ面に8

諺を使ってみたけれど、本当に数字通り悪いことが起きていて意気消沈しております。 ここ最近起きたことを大まかにまとめると、 ①スマホを落として画面が割れる ②車が…

1

羨ま仕事

野生動物保護地区の中を歩いていたときのこと。 おっちゃん4人くらいがトラックの脇でなにやら作業をしていた。 どうやら労働中のようだった。 一人のおっちゃんが鼻歌を…

1

踏んだり蹴ったり、それでも。

実は今、日本ではなくオーストラリアに住んでいる。 来てから2ヶ月が経った。 その間にありとあらゆる出来事が起きすぎて私の心は疲弊と悩みと不安でいっぱいになった。 …

昼寝は30分まで

が、いいらしい。 最初20分タイマーをかけて入眠したのだがもの足りず、何もかけずに寝たらあれよあれよと外は夜。 もう真っ暗ね。 今日の夜ご飯何にしようかしら、 お手…

こしあんつぶあん

たったさっきもみじ饅頭を一つたいらげた。 タイトルにあるようにあんこの好き嫌いは結構激しい気がする、さらに、つぶかこしでも争いは起こる。 まさに、きのこの山とたけ…

1

見えない壁

今現在パートナーの家族といっしょに暮らしているのだけれど、お互いに思っていても言えないことがある、それを内輪で話してるんだろうなというのが想像できて辛い。 私は…

天候

私は思う。働く日に天気が良いと自分の状況と比べて落ち込んでしまいがちだ。しかし、曇の場合は自分の気持ちがどんよりしているのを空がわかってくれているかのような錯覚…

上アゴ荒れてます

仕事のストレスなのか、不摂生が祟ったのか上顎がヒリヒリする。 触らなければ何ともないのだけど、気になってついつい舌で様子確認してしまう。吹き出物もそうだけれど、…

腹ペコカルボナーラ

お腹が減って胃が唸っている。 キッチンで調理を始めたいが、パートナーが友達とダイニングにてマインドゲームをしているため少し気まずい。 気まずいと思っているのはおそ…

HAPPY BIRTHDAY

ごめん、不安になんかならずにいられないよ。
普通のフリして頑張って励ましたりなんかしちゃつたり、なんとかなるよなんて言っちゃったりしているけれど今この瞬間も心配ばかりが頭と心をぐるぐる回っている。

パートナーが職を失った。(正確には7月末で失う)
彼の誕生日にかかってきた一本の電話。いつもの仕事の連絡だろうと思っていたけれど、どうやらそうではないと雰囲気が物語っていた。静かにまだ話している彼のそ

もっとみる
😿

😿

ああどうしてかわかんなけど、寂しいし、悲しいよ。今日はすごく頑張ったんだ。いつもじゃしないようなことにパワーを注いだんだ。しかも、5時間くらい。なのに、なぜなの。この気持ちは、しょんぼりしている。満たされてないから?満たされる?ってなに。それでも今日はちゃんと進んでいる。自分だって進んでいる。大丈夫なんだから。心配しないで。明日もまたなんとかなる。きっと素敵な日になるよー。

広い世界の宇宙のちっぽけな

SNSで芸能人を見ていると、詰まる所人間だなと思うことが時々ある。
上から目線なのは承知だけど、結局同じ生命体でありいつかは死ぬ。
美人でもブスでも細くても太くてもチビでもデカでもいつかは同じ運命。

働いていてもミスするとすごく落ち込んだりすることもあるけど、やっぱりいつかは消える命。
気にして気にして心を痛めるよりも、さっさと忘れてあっけらかんと生きてみたいと思う。

今日はとても疲れた。仕事

もっとみる

何を食べてもだめな夜

インスタグラムという深い洞穴を探検していると美味しそうなレシピを発見。
試してみようとスーパーへいき材料をゲット。

いざ作ろうとレシピを見てみると"鶏もも肉"とかいてある。
自分の手元にあるのは鶏胸肉。
痛恨のミス。

部位は違えどレシピに沿って作ってみる。
ところがどっこい失敗した。
どうにもこうにも違う鶏がそこにいる。
焦る。
とりあえず炒める。
なんとかなった気がする。

実食。
味は、、

もっとみる

なんだったけこの嫌いな草

お昼ごはんに肉まんとワンタンスープのセットを頼んだ。
スープをひと舐めしてわかるこの匂い。
コリアンダー。

はて、コリアンダーは英語名だが、日本語ではなんと呼ばれてたっけ。
パセリ?チャプチー?確かサ行だったような、、、

口に運びながら頭の中で考える考える。

ようやっと、思い出した、これはパクチーだ。
パクチー

この文章を書きながらまたまたその名を忘れてしまい、グーグルに頼る私なのであった

もっとみる

はじめてのスキ

久しぶりに、noteにログインする。
通知がきていた。
はじめてのスキおめでとうございます、なる文章だった。
誰かから貰えたかと思ったが、自分が初めてあげたスキだった。
糠喜びだった。

別に誰かに読んでほしいなんて思ってないけど、こういう語り口の場合はたいてい読んでほしいと思っている。

どこかの知らない誰かのために書いている文章ではないが、私はどこかの知らない誰かの文章によって救われることがあ

もっとみる

泣きっ面に8

諺を使ってみたけれど、本当に数字通り悪いことが起きていて意気消沈しております。

ここ最近起きたことを大まかにまとめると、
①スマホを落として画面が割れる

②車が壊れて動かなくなる

③額を机の角にぶつけて傷ができる
以上のラインナップとなっております。

小さい出来事も続いていて大なり小なり合わせると多分8以上、、、

人生山あり 谷ありよね。

かわいいバッグを見つけられたから、こうやって谷

もっとみる

羨ま仕事

野生動物保護地区の中を歩いていたときのこと。
おっちゃん4人くらいがトラックの脇でなにやら作業をしていた。
どうやら労働中のようだった。
一人のおっちゃんが鼻歌を歌いながらトラックの積荷を固定していて、それを見たとき、
「ああ、こんな風に働きたいなぁ」
と思ってしまった。

青空のもと、緑に囲まれながら、鼻歌交じりに働くなんて最高だなって。

もちろん、楽しいことばかりではないだろうし、傍から見た

もっとみる

踏んだり蹴ったり、それでも。

実は今、日本ではなくオーストラリアに住んでいる。
来てから2ヶ月が経った。
その間にありとあらゆる出来事が起きすぎて私の心は疲弊と悩みと不安でいっぱいになった。

そして、今日溜まりに溜まったものがグラスから溢れてしまい、涙となった。

辛い。見えない。未来。わからない。何がしたい。何もしてない。何も変わってない。

毎日知らずしらずのあいだに心のなかでこの想いが渦巻いていて、どんどん大きくなって

もっとみる

昼寝は30分まで

が、いいらしい。
最初20分タイマーをかけて入眠したのだがもの足りず、何もかけずに寝たらあれよあれよと外は夜。
もう真っ暗ね。

今日の夜ご飯何にしようかしら、
お手洗いにも行きたい、
映画も途中のまんまだわ、

眠るって恐ろしいこと。

こしあんつぶあん

たったさっきもみじ饅頭を一つたいらげた。
タイトルにあるようにあんこの好き嫌いは結構激しい気がする、さらに、つぶかこしでも争いは起こる。
まさに、きのこの山とたけのこの里の戦争のように。

私はといえばこしあん派であるのだが、つぶあんも食べられなくはない。
ただあのお豆が口の中ですこし邪魔な存在だと思いながら食べるだけ。

何れにせよ〜あんこってうまいね。

見えない壁

今現在パートナーの家族といっしょに暮らしているのだけれど、お互いに思っていても言えないことがある、それを内輪で話してるんだろうなというのが想像できて辛い。

私は仕事の関係で昼くらいまで寝ているのだけれど、何にせよ壁が薄くて話し声が聞こえる。
話題によって声が大きくなったり、小さくなったりしているのがわかってしまう
つまり、聞こえてほしくないことがあるからそういうふうに強弱をつけるのだろうけど、あ

もっとみる

天候

私は思う。働く日に天気が良いと自分の状況と比べて落ち込んでしまいがちだ。しかし、曇の場合は自分の気持ちがどんよりしているのを空がわかってくれているかのような錯覚になる。つまり、空が共感してくれてるかのような気持ちになり、落ち込みすぎないなと思う。

天気に左右されるなんて単純だけど、それだけ空を見ているし、空が好きなのかな、と考える。

空から生まれ落ちたわけでもないのに空を見つめ想うのは帰る場所

もっとみる

上アゴ荒れてます

仕事のストレスなのか、不摂生が祟ったのか上顎がヒリヒリする。
触らなければ何ともないのだけど、気になってついつい舌で様子確認してしまう。吹き出物もそうだけれど、出来物はそっとしておいたほうがいいのが通説だが我慢ならない。

口の中だから治るのに長い時間はかからないと思うが、それでも身体に不調があるというのはやはりもやもやする。
やはり健康が一番。

腹ペコカルボナーラ

お腹が減って胃が唸っている。
キッチンで調理を始めたいが、パートナーが友達とダイニングにてマインドゲームをしているため少し気まずい。
気まずいと思っているのはおそらく私だけなのだが、何かこうやりずらい。

気を遣いすぎてしまうのがいいところでもあり悪いところでもある。
そのせいで心が摩耗してしまう。

ああ、早くこの手で玉ねぎをベーコンを切らせてほしい。熱々のフライパンの上でパスタを踊らせたい。

もっとみる