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無料でいいのか!?ボイトレマガジン

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無料でどこまで書けるのか!?声について、ボイストレーニングについて、医学的な裏付けを備えた面白いボイトレnote達を集めました。 歌は誰でも上手くなる!!
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【ボイトレ】口角と声帯との関係性

【ボイトレ】口角と声帯との関係性

皆さんこんにちは!いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪
歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です!

今回は「口角の緊張と音質の関係」をテーマに書いてみたいと思います。
このテーマはかなり簡潔に書けるのでサラッと読み終わるはずです。
では、いってみましょ〜!

口角の緊張と声帯との関係
今回のブログ内容は凄く簡単です。
口角を横に強く引くと声帯閉鎖を助長しやすくなり、口角に力を入れずに

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裏声の高域を綺麗に出す方法!!

裏声の高域を綺麗に出す方法!!

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのU-ma(ゆーま)です!

今日は「裏声の高音域」について書かせていただきます。
裏声の高音域については、こちらのYouTube動画の中で「共鳴」を使ったデモンストレーションを行なっていますが、この記事ではもう一歩踏み込んで書いてみたいと思います。

では、いってみましょうー!!

裏声の高音域とは?
まずは、裏声の高音域の範囲から理解していきましょう。

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歌での呼吸は、ただ単に深く吸えば良いのか?(ボイトレ情報)

歌での呼吸は、ただ単に深く吸えば良いのか?(ボイトレ情報)

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です!

いつもnoteをご覧くださりありがとうございます。
今回は、腹式呼吸について追加で記事を書いてみたいと思います。

過去にも「腹式呼吸」のやり方の動画(その動画は、こちらからどうぞ♪)や記事をUP済みですが1つ新たに加えます。

それでは今回もぜひ最後までご覧ください!

腹式呼吸は深ければ良いの?
ボイトレ経験者の方は、経験として

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腹式呼吸と声帯の関係とは!?

腹式呼吸と声帯の関係とは!?

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのU-ma(ゆーま)です♪

今日は、公式LINE@での質問でも特に多い「腹式呼吸」について掘り下げて書いてみたいと思います。

腹式呼吸と、声帯を別々に考えてしまうと本質から外れてしまいますので是非最後まで読んでいただいてトレーニングの助けになればと思います。

では、いってみましょ〜!

腹式呼吸と声帯の関係まず、最初に「腹式呼吸」自体はとても大切です。

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歌で人を感動させるには!?

歌で人を感動させるには!?

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのU-ma(ゆーま)です。

今回は「歌唱表現について」書いてみたいと思います。

歌を習ったことのあるシンガーの皆さんは今まで「気持ちを込めて歌いなさい」と言われた経験はありませんか?
そして「気持ちの込め方」が分からなかったり、「気持ちを込められない自分」のことをシンガーに向いていないと思ったりしたことはないですか?

悩むシンガーが多い反面で、「気持ちを込

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声の筋肉の成長は音質で分かる!

声の筋肉の成長は音質で分かる!

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのU-ma(ゆーま)です!

noteと同時にコツコツと更新しているYoutubeチャンネルのほうにも上達されてきた方からのコメントなども頂くようになり、とても嬉しいです!

その中で、スクール生には声帯周辺の筋力強化の成長を感じた時点で説明していることなのですが『声帯を動かす筋肉群の筋力が上がってきた際の音質の変化』について記事にさせていただきたいと思います。

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裏声発声で密着を助ける「ベルヌーイ現象」

裏声発声で密着を助ける「ベルヌーイ現象」

皆さん、こんにちは!歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です♪

今回の記事は発声における物理現象について1つ書いてみましょう!

発声学は、とても意味のあるもので声を作り出す構造や現象を学べます。ですが反対に、発声学だけに囚われてしまい身動きが取れなくなる(迷宮入りしてしまう)シンガーも、特に日本では多いのが現状です。

ですので、今回の記事は特に「へ〜、そうなんだ」程度にとどめておいてもらって

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声に倍音を出す!

声に倍音を出す!

皆さんこんにちは!いつもボーカルスクールMVS公式ブログをご覧くださりありがとうございます。
歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です!

今回は少し深い内容を書いてみたいと思います!
初めて聞く方もいるかと思いますが

「倍音(ばいおん)」についてです。

では、いってみましょう〜!!

倍音とは?
倍音に関しての説明はネット上ですぐに見つかるので、ここでは詳しくはしません。

ですが、分かりや

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ボイトレの基本はこれ!

ボイトレの基本はこれ!

皆さん、こんにちは!
歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です!

今回は音階練習などを行う際の心構えを1つご紹介したいと思います。

それは「音階を滑らかに歌うこと」を意識するということです。

現在の日本国内における、ほぼ全てのボイストレーニングは歴史を遡っていくと「ベルカント歌唱」に帰結します。
簡単に言うと、このベルカント式のトレーニングというのは、かつてそのボイストレーニング方法で幾人も

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メンタルピクチャーって何!?

メンタルピクチャーって何!?

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのU-ma(ゆーま)です。

今回は、発声する際に重要になる『メンタルピクチャー』というものをテーマに書いてみます!

では、いってみましょう〜!!

メンタルピクチャーとは?
まず、メンタルピクチャーについて簡単に説明します。

メンタルピクチャーとは「脳裏の像(イメージ像)」のことです。

人は、発声やそれ以外のことでも、イメージの力で複雑な要素を統合的に扱

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凄腕ボイストレーナーを見つける方法!

凄腕ボイストレーナーを見つける方法!

皆さんこんにちは!歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です♪

今回はボイストレーナーの頭の中を少し書こうかと思います。
恐らく、このブログをご覧になってくださっている皆さんはボイストレーニングに関する正しい知識や、本質的な知識を求めているはずですので、今回のテーマも違う視点から考えられることで「なるほど〜。」と思えるかもしれません。

では、いってみましょう!

良いボイストレーナーとは?
例え

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歌うときは上向く?下向く?

歌うときは上向く?下向く?

皆さんこんにちは!歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です♪

今回はLINE@コミュニティや、Youtubeチャンネルのコメントでも質問のあった事柄について記事にしたいと思います。
「歌を歌う際には顎を引くのが良いのですか?」もしくは逆に「上を向きながら歌うのが良いのですか?」といった事です。

この辺りの答えは、解剖学的な説明を行うことでシンプルに理解できると思います。
では、今日も楽しみなが

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音痴を治す方法!

音痴を治す方法!

皆さんこんにちは!
シンガー・ボイストレーナーのゆーま(U-ma)です!

本日は歌の基本となる『音程(ピッチ)』について記事にさせていただきます。

体験レッスンなどで初めてお会いする方がよく「私(僕)は音痴なんです!」とおっしゃります。
ですが、私はすぐさま「それは本当ですか?」と返します。

音痴のタイプは医学的に2種類に分けられます。「運動性音痴」と「感受性音痴」です。

簡潔に言うと、

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ビブラート3つのルール!! ミックスボイススクール

シンガー・ボイストレーナーのゆーま(U-ma)がお届けするシリーズ動画!
今回は「ビブラートについて」です!

発声を学ぶ生徒さんやシンガーの皆さんが迷わずに上達できますように。
正しいトレーニングで必ず歌は上達します!

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