20200313_note_うつは一生治らないのか_記事見出し用

うつは「一生、治らない」のか?(その1)―うつは「一生モノ」なのか


①「うつは一生モノ」なのか?

「うつは一生、治らない」と断言する人がいる。或いは「うつは一生モノ」だとか「残りの人生をかけて、うつとは一生涯つきあうしかない」などとも。本当だろうか。

20200313_note_うつは一生治らないのか_001

前回ではこう書いた。「本人が内心で抱いていた何らかの価値観や価値。それが当人の周囲の環境と衝突して矛盾を生じ、挫折若しくは喪失することによって、うつ病は発症する」と。

なるほど。「三つ子の魂、百まで」という言葉もあることだし、「本人が内心で抱いていた何らかの価値観や価値」などは、そうそう簡単に変えられるものではないことだろう。

②本人の「価値観」は譲れない

ましてや貴方はうつになってしまったところである。自分で意識していたにせよ無意識だったにせよ、ある点に関しては「自分のこの『価値観』は譲れない」と思っていたはずである。だからこそ周囲の環境と衝突してしまったのだ。その衝突が貴方のうつを発症させたのだ。

となると「うつは一生、治らない」というのも、一見正しいような気がしてくる。当人の価値観が変えられないのなら、これからも何度でも衝突が繰り返されるのではないだろうか。


③自分の人生の選択肢

だが、この考えは間違っている。当人の価値観が変えられないのなら、それに相応しい環境を選択すれば良い。それだけのことだ。そうすれば「内心の価値観と周囲の環境との衝突」などは生じない。病因が消失すれば病気も消失する。貴方はうつから解放される。つまり「治る」わけだ。

人間は、何も周囲の都合のために生きている訳ではない。自分がどのように生きるのか、自分の人生の選択肢は自分で選ぶ。当然のことだ。何もおかしなことでも、いけないことでも何でもない。これが「うつは一生治らないのか」という問いに対する答えである。

確かに「三つ子の魂、百まで」かもしれない。個人の価値観は一生変わらないのかもしれない。

だがそのことと「うつが治るのか、治らないのか」という問題は別である。自分の周囲の環境に対して主体的に反応する行動力。人間は、そのような行動力を必ず持っている。「うつは一生治らない」という人は、この行動力のことを忘れている。「個人の価値観は一生変わらない」ということしか見えていないのだ。

20200313_note_うつは一生治らないのか_002


④「わかっちゃいるけど、やめられない」のか

だがこの答えに対しては、反論もあることだろう。それは下記の二つである。

一つ目の反論は、こうだ。
「自分のために『環境を選択する』などと言うのは『言うは易く行うは難し』だ。そうそう簡単に出来ることではない。そんな答えは現実的ではない。だからこそ、みんなうつで苦しんでいるのだ」と。

なるほど。家族に対して扶養義務を負い、ローンで借金をしている場合などは、特にそうかもしれない。新しい仕事を「選択」したところで、従来と同様の収入が得られる保証はない。自分の人生の選択が他人の人生にも影響を及ぼす。

二つ目の反論はこうだ。
「自分の『価値観』は譲れないと言って『環境を選択』するということは、要するに自分は『環境』に適応するのを拒否しているということではないのか。『自分は悪くない』『悪いのは他人(環境)だ』という『他責論』ではないのか。それは『甘ったれ』『わがまま』とどのように違うのか」と。

なるほど。これは「個人は『環境(他人)』に対して『適応』すべきだ」という考え方だ。まあ「適応」と言わずに「従属」とまでは言わないが。

これら二つの反論に対しては、稿を改めて次回以降に書くことにしよう。字数が多くなったので、本日はここまでとする。

【以下、タグ】
#うつ病 , #うつ , #うつ病 , #治らない , #一生治らない , #うつは一生治らない , #うつは一生もの , #体験記 , #評論 , #情報 , #うつの原因 , #ウツ , #うつ病あるある , #エッセイ , #エッセイ・実録 , #エッセイ・評論・その他 , #オリジナル・体験談 , #ガイド , #ガイド本 , #サラリーマン , #すごろく , #すごろくの様なもの , #ドキュメンタリー , #ビジネス , #ムラ , #メンタル , #メンタルヘルス , #ルポ , #ルポルタージュ#レポート本 , #レポ本 , #欝 , #会社 , #企業 , #企業分析 , #休職 , #健康 , #現代社会 , #現代日本 , #実体験 , #実録エッセイ , #社会 , #社会文化 , #取扱説明書 , #取説 , #職場 , 仕事, #職場あるある , #心理 , #人生 , #人生ゲーム , #人生ヲワタ , #人生紆余曲折 , #精神医療 , #精神疾患 , #精神療法 , #組織 , #村 , #ムラ , #ムラ社会 , #体験レポ , #体験レポート , #体験記 , #体験談 , #体験談・情報 , #体験話 , #闘病記 , #同調圧力 , #日本古代史 , #日本社会論 , #日本人論 , #日本論 , #評論 , #体験 , #評論・情報 , #評論・体験談 , #復帰 , #復職 , #休職 , #予防 , #歴史・政治・社会 , #鬱 , #鬱病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?