うつのトリセツ製作所

IT情報通信業界で三十年間勤務。十四年かけてうつを卒業。その間三回の休職、八つの病院、三つの治療法を経験。うつに対する社会的な予備知識の必要性を痛感。自分の体験から「すごろく図解」入りの「ガイドブック」「うつのトリセツ」を書き上げWebで公開。その続きをここnoteで書きます。
固定された記事

サラリーマンのための ~ ウツの前、読んどきゃよかったこんな本

体験記の本編は、下記Webサイトにて公開中です(以下「本編サイト」と称します)。 ************************* ウツって、いつ治るの?何が原因なの?どうしたら治るの?…

自分の「うつ」を他人に「隠している」あなたへ

自分が「うつを発症している」と打ち明けるのを躊躇う人がいる。うつになるということは、何か恥ずかしいこと、恥じるべきことだとして引け目を感じることらしい。 ① う…

うつは「検査」じゃ分からない。

うつの「客観検査」は出来るのか 「自分のうつの病状を検査ではっきり診断してもらいたい。特にうつが治ったのかどうかは、数値で診断してほしい」という人がいる。そんな…

うつは「わがまま」の「甘ったれ」か

① うつは「わがまま」の「甘ったれ」か 以前の投稿では次のような意味のことを書いた。 「本人が内心で抱いていた何らかの価値観や価値。それが当人の周囲の環境と衝突…

プロフィール

【本編サイトでの自己紹介】 【資格など】 ・アナログ第3種工事担任者(1987年) ・販売士2級(1987年―2003年) ・TOEIC:900点(1993年) …

うつは「一生、治らない」のか?(その3)―うつに「名医」はいるのか

① 「必殺」治療法はあるのか 前回では「貴方の内心にあった根本的な矛盾と葛藤を解決しない限り、うつからは復帰できない」と書いた。 では、どうやったら「内心の矛盾…