マガジンのカバー画像

いいはなし

71
運営しているクリエイター

記事一覧

こんな母です。

こんな母です。

はじめまして。

まさか自分でnoteを書くようになるとは。

3人の子供がいて、仕事もあって、主人は早朝出勤し、夜遅くに帰宅。
平日はほぼワンオペなので、とにかく毎日忙しい。

心を亡くすと書いて「忙しい」。
本当に忙しいと、まさにこれ。自分の心は無に等しくなる。

そんな時、私の心に色をつけてくれるのが、子供たち3人だ。
うちの子供たちは、とにかくよく笑う。
親の私がみても、よく笑うな、感情豊

もっとみる
この気持ちを忘れないために

この気持ちを忘れないために

先日、小学校で息子の「10歳を祝う会」があった。4年生最後の大きなイベントだ。

会場は教室より広い多目的室で、子どもたちと保護者が向き合う形でイスが並べられていた。

はじめにリコーダーと合奏、次に一人ずつ前に出てスピーチ、最後に歌を披露してくれた。

息子のスピーチは一番最初だった。 

息子が生まれて、もう10年たったのかと思う時もあるし、まだ10年しか一緒にいないのか、と思う時もある。

もっとみる
高卒が勝ち組?高学歴が仇となる地方文系女子

高卒が勝ち組?高学歴が仇となる地方文系女子

今回の記事は地方女子大生が地元で就職することを前提に書いています。
都会の進学・就活事情とはかけ離れた地方の価値観が含まれることをご了承下さい。(熟成・加筆するうちにかなり長文になってしまいました。)

地元国立大4年生の姪が、就活で苦戦している。

姪は目ぼしい地元企業を数社受けるも、最終面接まで辿りつくことなく全て撃沈。
7月に入り半ばやけくそで応募した1社から内定を貰ったものの、聞けば高校生

もっとみる
【漫画】あした死のうと思ってたのに

【漫画】あした死のうと思ってたのに

あした死のうと思ってたのに

あした死のうと思ってたのに②

子育てを振り返って

子育てを振り返って

長女が結婚して、子育てを振り返ってみました。気持ちを整理するために少し文章にしようと思います。
娘はかなり育てにくい子供でした。
出産後、家に帰ってから、小学校に上がる前まで毎日夜泣きをしていました。
感受性が豊かなのよ~とママ友には慰められましたが、私は毎夜抱っこしてベランダや社宅の庭に出て落ち着かせるのが辛かったです。
赤ちゃんの時は寝るか泣くかのどちらかで、常に抱っこしていました。
幼稚園も

もっとみる
終わった恋の、正しい始末のつけ方

終わった恋の、正しい始末のつけ方

「本当の愛」というものを知らないくせに、大きな口を叩きますがね。

大人になると、時々、常軌を逸した失恋を経験してしまうことがあるじゃないですか。

あれ、なんとかならないもんですかね。

「あの経験をして良かった」

そんな風に思えるのは少なくとも数年先で、あいつに似た姿を街中で見かけるだけで、普通にパニックになりますからね。

「可愛い私を見ろバカ後悔しろ死ね」という思いから、SNSをアヒル口

もっとみる
鬼か魔女か…

鬼か魔女か…

今が良いから良いのだけど…

私が子どもの頃。

母はいつも怒っていた。

私たち(私と妹)が自分の言いなりにならないと鬼の形相で、1メートルの竹の物差しを手当たり次第そこら辺を叩いて私たちを脅した。
実際、追いかけてきて叩かれもした。

「子どもは、親の手となり足となるのが当たり前」
と、いつも言っていた。

母が仕事から帰って、私たちが家事(洗濯物を取り込んだり、ご飯を炊いたり)ができていない

もっとみる
子供に「私みたいになってほしくない」と思っていた話

子供に「私みたいになってほしくない」と思っていた話

私は子供の時、ぜんぜん泳ぐことができなかった。

「え?息継ぎ?どういうこと?」
「こんなにがんばっているのに5メートルしか進まないんですけれど?」みたいな状態だった。だから、子供の頃の水泳の授業に、あんまりいい思い出がない。

水泳教室に通っていた子はみんな泳ぎが上手で「そういう人はいいよね」と思っていた。しかもその感情が「嫉妬」であることに気づかず、私には関係のない話だと思っていた。



もっとみる
不登校児が登校した日に考えた-待ちたくなんかない。無になりたい。

不登校児が登校した日に考えた-待ちたくなんかない。無になりたい。

我が家の不登校児。
小学五年生、(今のところ)女子、11歳。

「保健室の先生にディズニーのおみやげ渡したいから、月曜、学校行く~」とのことで。
本日2週間ぶり?の登校となった。

ちなみに二学期になっての登校は3回目。

ずっと「終わらない夏休み」を満喫していたのだけれど、ある日私が「一緒に学校にプリントをもらいに行こうか?」とさらっと誘ったら「行こうかな~」と抵抗なく、ついてきた。そのとき担任

もっとみる
「甘えていいよ」と、娘に言った夜

「甘えていいよ」と、娘に言った夜

赤ちゃんの泣き声を聞くと、なんだか温かい、しあわせな気持ちになる。母に甘える子、子に応える母、その光景はとてつもなく尊いと思うのだ。

1ヶ月程前、お隣さんちに赤ちゃんが生まれた。生命力に満ちあふれた泣き声が聞こえてくるたびに、心がほっこりする。娘もあんなふうによく泣いてたなぁと思い返しては、自然と笑みがこぼれる今日この頃だ。

わたしたち夫婦は、特別養子縁組で娘を迎えた。生後2日目に出会った娘は

もっとみる
「変わってるね」は悪口

「変わってるね」は悪口

子供の頃、「変わってるね」が褒め言葉だと思っていた。
発想がユニークだね、みたいなニュアンスで言われてるんだと本気で思っていたので、悪口なんだと知った時は結構衝撃的だった。

決して自分から「あたしって変わってるから〜」などとイキリ芸を披露しているわけではないんだけど、「変わってるね」と人から言われる事は対人評価として加点されているものだと純粋無垢に思っていたので、言われるたび「ありがとう」と答え

もっとみる
苦手なことはしたくない、という子どもに私は何ができるのか

苦手なことはしたくない、という子どもに私は何ができるのか

大抵の場合、得意なことと好きなことは重なっているものだと思う。スポーツが得意な人は、スポーツ好きであることが多い。うまくできて楽しいから好きなのだろうし、好きだからもっと練習してさらに得意になっていく。

同じことの裏返しで、不得意なことは好きではない、つまり、苦手なことはしたくないという心理もまた自然なことである。

***

最近、息子は、バスケットボールのクラスに通い始めた。仲の良い友達が数

もっとみる
子供を褒めて育てた結果。

子供を褒めて育てた結果。

我が家の一人娘は、社会人1年生として、毎日残業を嫌がらずに、土日も家にはおらず飛び回り、とても充実した毎日のようです。
親としては、体を壊さぬようにと心配はしておりますが、あれだけ楽しそうに日々過ごしているなら私も幸せです。

私は娘を叱ったことがあまり記憶にありません。
無茶なことをする子供でなかったこともありますが、叱ったというより注意したこととして、

危険なこと
人を傷つけるようなこと

もっとみる