記事一覧
「面倒臭いことほど価値がある」という話
「面倒臭いこと」は誰もが避けて通る。
例えば、勉強、仕事、掃除、家事、炊事、洗濯、雑用などなど。
だが、面白い事に社会を構成している商品・サービスは、面倒臭いことを手軽に解決してくれる優れモノで成り立っている。
例えば、、、
勘の良い人なら、もう気づいているだろう。世の中にある商品・サービスは全て人々が感じる面倒臭いものを解決してくれている。
現代では、東京から大阪に行くまで歩いて行く人は
1時間で魂が熱狂するZoomコーチングサービス
人生を豊かにする働き方、自身のキャリアプラン、直近の仕事での悩み、これらの課題に対して、本質的かつ明確な答えを見つけ出し、即行動できるレベルにまで落とし込み人生を有意義な時間にするZoomコーチングサービスです。
漠然とした不安や葛藤に苛まれている日々を脱出現代のビジネスパーソンを取り巻く状況は、まさに戦国時代です。
様々な情報が飛び交い、自分にとっての正解を見つけることはかなり難しいですよね?
サービスを『受ける力』が重要という話。
「サービス力を伸ばすには一流サービスを経験するのが良い」
よく言われる言葉だ。一流のホテルサービスを経験するとサービスとは何か?接客とは何か?という本質を考えさせられる。その上で、今日は『サービスを受ける力』について話をしよう。
サービスとは飲食店や小売店のみが提供するものでは無い。
『サービス=価値提供力』と定義してみる。すると、ビジネスは全て『サービス』であると言える。
飲食店、営業マン
人生理念には『具体化と行動』が必要という話。
『人生理念』の重要性が昨今の社会では高まっています。VUCAと呼ばれる変化の激しい時代に変わった事で働き方・生き方が多種多様に様変わりしています。他者にとっての”幸せ”と自分にとっての”幸せ”の「定義」が変わってきています。
都会を好む人もいれば、田舎を好む人もいる。大手企業の福利厚生を重視する人もいれば起業して新たな世界を開拓する事を重視する人もいる。もはや自分にとっての『幸せの定義』を自分で
『感情と論理』を制する者は、全てを制する
人間が動く時は『感情と論理』によって意思決定されています。どんな人の意思決定にも『感情と論理』が介在しています。つまり、この2つを抑える事でどんな事・どんな人に対しても”自分が思った通り”にコントロールする事が出来ます。
案外『感情と論理』の話を理解していないor認知していない人が多くいます。「なぜあの人は動いてくれないのか?」や「どうやったらこの提案が上手くいくだろうか」という事を考えている方
「モヤモヤする」これは概ね正解である。
「モヤモヤする」これは気分の良くないものです。
しかし実は「モヤモヤする」この感情こそ最も正解に近いものであると言えます。
今日は『モヤモヤする』という感情について考察していきます。
早速『モヤモヤする』の例を挙げてみました。
物忘れをしてモヤモヤする
収納した場所が分からずモヤモヤする
思い出しそうで思い出せずモヤモヤする
くしゃみが出そうで出なくてモヤモヤする
デスクトップになく
強者は孤独・弱者は群れる
今日は『強者は孤独であり弱者は群れる』
というシンプルな想いをぶちまけていきたいと思います。
動物界でも人間界でも全く同じ原理なんすよね。
強い者は孤独で弱い者ほど群れる。
これをそれぞれの立場になって考えてみましょう。
強い者
ライオンは多くの肉を必要とする。
つまり多くの捕食動物が必要です。
人間界に当てはめてみましょう。
資本論では
『富める者はますます富み、貧しき者はますます貧し
【第2章】勝てるスモールビジネスの戦略とは?
皆様、この度は本noteをご覧頂きありがとうございます。
今回皆様には『スモールビジネスの戦略』について解説していきます。
第一章ではビジネスにおける基礎の基礎について解説しました。今回のnoteから実際に起業・副業を視野に入れて読む事のできる内容になっております。
スモールビジネス戦略の定義から市場選択の方法、スモールビジネスを生み出すアイデアを解説し戦略の具体的な建て方について図解を踏まえ
【自己紹介】 kouのプロフィール
kouです。純日本人です。20代ギリギリ頑張ってます。
人材業界に精通しビジネスの原理原則を学びSNSで高額情報商材を売らず、将来は海外のホテル経営を行うスモールビジネスプロデューサーです。
現在は関西にて一般企業に勤めながら『関わる人々が主体的に働く社会にする』という使命のもと行動しております。
プロフィールkou
価値観:”楽しい”が正義
スキル:課題解決・ビジネス戦略構築・コピーライ