メモを取ることに満足してしまう

こんばんは、川島です。
セミナーや教育現場では、講師や先生のお話を聞く機会があるが、
皆必死にメモを取っている。勿論、覚えることは大切だし、
帰ってから見返して思い出す行為が記憶の定着にも繋がる。
でも、見返すだけじゃ定着しないし、なんならメモを取っただけじゃなく、
行動しなきゃ意味がない。

でもこれって、日本の学校教育が問題で。
オレたちは先生が黒板に書くことを何も考えずにメモしてきた。
ただ

もっとみる

繰り返し言う理由

こんにちは、川島です。
何かを教えた時って、やっぱ一度じゃ理解できなかったり、
ちょっと時間経てば忘れてたりするんだよね。
だから、繰り返し言う必要がある。
「一度言われれば、二度と同じこと聞きません。」とか言ってた人も、
やっぱり何度も同じ質問をしてくるわけで。
勿論、オレの伝え方が悪いのかなって、反省している部分もあるんだけど。

でも、これって割り切った方がよくねって。
繰り返し言わないと、

もっとみる

自分で限界を作るな

こんばんは、川島です。
今日、久しぶりにカレーを1人で作ってみたんだけど。
なんか、作り方とか忘れてるし、具ですら何をいれていいか
分からなかった。そんくらい料理スキル皆無のオレだが、
いつも「やってみよう」って感覚を大事にしている。

実は、オレ自身料理なんか好きでもないし、なんなら面倒臭い。
でも、探究心はあるから、試しに作ってみることが多いんだよね。
で、気づいたことがあって。
なんでも、案

もっとみる

「強く生きろ」は聞き飽きた。

はいどーもー。

皆さん今日もしっかりと生きてますか?死にたくないですか?大丈夫ですか?

今回のテーマはこちらのツイートです

メンヘラって感性豊かで、話を聞いていて楽しいんだよね。でもあんまり深入りするとこっちまでメンタルがやられるんだけど、第三者目線でメンヘラの話を聞いてみると、「なるほどなぁ」なんて納得する時も多々ある。

今日もそんなメンヘラとの会話から生まれたちょっとした僕の思考をno

もっとみる

今後の人生戦略を本来の物に方向転換する

新型567詐欺は医学、科学的に完全解明したが、日本人の意識を変えて現実を変えるのは難しい

 新型567詐欺は医学、科学的に解明されたんですが、現実的に今の日本人の意識を変えるのは難しいし、時間がかかります。
 現実的にも、アフター567の世界を変えるのもなかなか難しい。

 武田邦彦先生もヒバリクラブを作って(ブログを読むだけ)、新型567詐欺が理解できない人を変えるという方針を変更して、わかる

もっとみる
ありがとうございます
27

ビジョンを頂点にすえた「人生戦略設計図」の描き方

仕事がら、

吉本に所属しているアスリートの
人生相談や人生設計のお手伝いをすることがある。

とかなんとか
エラそうなことを言ってますが、

なかなかうまくいっていない
のも事実。

うまくいっていないとは、

彼ら彼女らに
「動いていただくこと」ができていない

という意味で、

「理論で人は動かない」

ことをあらためて
深く学ばせてもらっている。

人と人との間に「信頼」を築く、
つまり簡

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
125

豊かすぎる国

こんにちは、川島です。
ふと、海外に行きまくっていたときの写真を見返していたら、
日本ってマジで綺麗な国だなって思った。
だって、冷静に東南アジアやインド、南米、アメリカもそうだが、
あんま衛生面に気使ってないぜ?
なにかあれば消毒したり、潔癖っぽい体質が日本なんだ。
日本人ってマジで綺麗な家に住みたがるし、身なりも整えたいって人が多いし。
だから男でも美容や脱毛が流行ってきてんのかなって。
とに

もっとみる

先入観を捨てろ

こんばんは、川島です。今日は先入観を捨てろって話をしたいと思う。
何か新しいことを始めるときに、「私にはできない」
「これは難しそう、つまらなそう」って人がいる。
そう、やる前から決め付けているし、むしろやりたくないんじゃないかって思う。
先日、オレ自身まったく興味のなかったアニメを観る機会があったんだけど、
意外にはまっちゃって、2日間で15話も観てしまった。
その時に思ったんだよね。なんでもや

もっとみる

不安の正体

なんでこんなに不安なのか?
何がこんなに不安なのか?
不安の正体がわからないから更に不安になり、恐れが増す。
目に見えないゴーストを恐れるかのように、
説明のつかない体感に苦しめらる。
そんな様子の人を多く目にしてきた。
何がそんなに不安なのか、自身の体験も含めて長年観察、熟考、立証してみた。

【結論】
自分の言動、行動、感覚、考え、方向性、何から何まで自分の決断に確信が持てないから。
もっとも

もっとみる
Thank you. ありがと。Gracias!
5

都会の喧騒から離れてみて

こんばんは、川島です。
今日は、都会の喧騒から離れてみて、キャンプにきている。
オレ自身2年ぶりにキャンプにきたわけだけど、やっぱ、
自然って最高。
都会の目まぐるしい生活に身を置いていると、
自分の身体にガタがきていることだったり、
実はかなり疲れていることに、気づかない。
今回は穴を掘って風呂を作ったり、
薪を集めて火を焚いたり、
久しぶりに携帯やパソコンから離れてみたり。
(今はPCを開いて

もっとみる