マガジンのカバー画像

人生観

27
人生を変えてしまうよ大事なことをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

正社員以外の考え方

正社員以外の考え方

雇用体系って色々あるかと思いますが、どれが一番良いかは人それぞれ異なると思うんです。

10年前、自分がまだ新卒として就活をしていた時は、色々な人から『正社員として働くのが一番だ』と言われ続けていました。

リーマンショックが起き、経済がかなり不安定で第二次就職氷河期みたいな風潮も強くあった中で行う就活はけっこう厳しかったなと記憶しています。

そんなことは昔のことで、今では正社員の価値がちょっと

もっとみる
勇気が出ないとき

勇気が出ないとき

人生相談ってよく聞くと思いますが、その中で頻繁に挙がってくるのが結婚や仕事、人間関係といった「人絡み」のものですよね。

今の現状を変えたいと思っても、なかなかその一歩を踏み出せず、このままの状態が続いてしまうということも少なくありません。

それでもなんとか現状を変えるために、奔走している人も多くいらっしゃるかと思いますので、今回は勇気の出し方について書いてみます。

人の未来は一緒

若い人で

もっとみる
外出自粛がもたらしたよい影響

外出自粛がもたらしたよい影響

外出自粛によって多くの人が家にこもるなどしてインドアな生活を送っているかと思います。

思うように外に出られないことは人によってかなりのストレスになり、さらに飲食業や観光業で働く方は生活基盤が揺らいでしまうほどの影響を受けているかと思います。

コロナの影響は怖いし、それによって被害を受けている人も多いのは事実なので1日も早い収束を願っていますが、この【外出自粛】という点に関しては仮に収束しても続

もっとみる
価値観を知るために

価値観を知るために

お金や生き方に関する悩みが増えてきており、あれこれ思考錯誤する時間が昔に比べてはるかに多くなってきました。

20代のとき、【30代になれば不安や心配事も減っていくよ】というアドバイスをする人生の先輩方を多く見てきましたが、これはどうやらはずれだったようです。

たしかに20代の中で生まれた悩みは自然に消えたり努力して克服したりして今はほとんど気にならなくなったものも多くあります。

しかし新たに

もっとみる
みんなと一緒がいい?

みんなと一緒がいい?

中学生のころ、みんなと仲良くしようと気を遣って生きていましたが、まったくうまくいかずにひどいいじめ受けていました。

あれから時間が経って30代に入った今になって思うのは、みんなと一緒に仲良くすることってそこまで必要ではないということです。

今回は仲良くすることの意味とこれからの人付き合いについて書いてみます。

嫌われることが当たり前

ちょっと誤解があるように聞こえてしまうかもしれませんが、

もっとみる
自分が信じられなくなったら?

自分が信じられなくなったら?

才能や特技というのものは大なり小なり人それぞれ持っていると思いますが、全員が全員人が羨むような希少な才能を持っているというわけではないですよね。

自分も平凡というよりも平凡以下の能力しかないポンコツ社会人であり、格好よく活躍している人を見るたびに凹んでしまうことが少なくありません。

さらに、自分のことを否定してくるようなやっかいな人が周りにいる場合、必要以上に凹まされてしまうことも多いです。

もっとみる
失敗を自信に変えるためには?

失敗を自信に変えるためには?

どんな仕事でも失敗は付き物であり、多くの方が失敗を繰り返しながら日々成長していくものですよね。

失敗すると誰かに迷惑を掛けてしまうことにもなってしまいますが、それを恐れてばかりいても何も進みません。

【失敗しても大丈夫!】といろいろな人から励まされることも多いですが、現実問題、ビジネスの場において失敗するのはできれば避けたいものです。

今回は失敗を自信に変えるための方法について書いてみます。

もっとみる

不幸にならないために心掛けること

幸せになりたいと願う人は多いかと思いますが、不幸になりたい人はおそらく世界中を探してもいないですよね。

自分もできるなら幸せになってこれからの人生を楽しみたいを考えていますが、そう簡単にはいきません。

つらい仕事や面倒な人間関係、突然の病気や大切な人との別れなど、挙げればきりがないくらい、不幸に感じることが多いのは現実です。

現実は厳しいものですが、ちょっとでもこの現実と向き合えるように、今

もっとみる
自分を許すための5つの質問

自分を許すための5つの質問

仕事で何かミスをしてしまったとき、自分を責めてしまうことってあるかと思います。

上司による無茶な要求やお客さんからいただく無理難題など、さまざまな要因が絡まっていることも少なくありませんが、ミスはミスとして受け止めなければいけません。

もちろん改善に向けて具体的な対策を考えていかなければいけませんが、今回はその前に行う許しの質問について書いてみます。

5%の行動

ミスをしてしまうと大なり小

もっとみる
横柄な態度を取る人の末路

横柄な態度を取る人の末路

部下や後輩、あるいは取引先の人など、自分よりも立場が弱い人にマウントを取ってくる人ってまだまだ多くいるのではないでしょうか。

もし周りにいても、自分と直接関係のない人であればそこまで影響はないかもしれませんが、直属の上司や大事な取引先だったりするとかなりやっかいなことになったりします。

自分もつい最近、傍若無人の取引先に困ってしまうことがあり、体力・精神ともに限界状態で仕事していました。

もっとみる
隠すものは追われる

隠すものは追われる

仕事で何か失敗したり、都合の悪い状況に陥ってしまった場合、そのことから目を背けてしまうことが多くあったりします。

自分もそのようなメンタルの持ち主なので、気づかないうちに現実逃避してしまうことも少なくありません。

それでも一応社会人なので、だれかに責任の所在を押し付けてしまうようなことはしませんが、【なんでこんなことになったんだろう…】と気に病むことも多いです。

今回はそんな突然のトラブルが

もっとみる
自分にうそを付かない

自分にうそを付かない

毎日生活を送っていると、誇大広告や虚偽表示など、いたるところで本当ではないような情報を目にすることが多くあります。

これは広告だけの話ではなく、普段の会話のときもよくやってしまうことがあるんですよね。

例えば友人や職場の人と雑談をするとき。

・その本、自分も好きなんだよね【実はそこまで好きじゃない…】

・その日はちょっと都合が合わなくて【単純に行きたくない…】

このようなものはたぶん、多

もっとみる

傷付くようなことを言われたら

悪口や暴言など、誰かの心ない言葉によって凹んだり悲しんだりすることが過去に多くありました。

中学生のころはクラスメイトや所属していた野球部のやつらから嫌がらせを受け続け、2年生のころは不登校寸前の状態まで追い込まれていました。

また、社会人になってからもパワハラ上司からの罵詈雑言で心身共に追い込まれてしまい、当時住んでいたアパートを引き払い実家に逃げたこともあります。

なので、個人的に【誹謗

もっとみる

自分はかわいそう?

仕事をしているときに、先輩や上司から【被害者意識を持つな!】と言われることがこれまで多くありました。

契約を取れなかったりトラブルが起きてしまったときなど、『なんで自分ばっかり…』と思ってしまうときに、この被害者意識が発動してしまいます。

でも、この被害者意識を持ってしまうとうまくいくものもうまくいきませんよね。

今回は自分のメンタルを強くする方法について書いてみます。

だれも助けてくれな

もっとみる