- 運営しているクリエイター
2022年2月の記事一覧
【歴史の入口に!】歴史好きがオススメする歴史マンガ5選
歴史を学びたいけど、教科書とか本だと難しそう…気力が必要でなかなか手を出せない…
そんな方に、歴史マンガはオススメです!
私が歴史を好きになったきっかけも、小学生の時にハマっていた歴史秘話ヒストリアや歴史特番と小学館のマンガ人物伝でした。
ビジュアルで大事なところを書いている、かつ巻末に解説がある。
そんなマンガを読みまくって、歴史好きになったのです。
今もそれは変わらなくて、歴史マンガ
天才ウェス・アンダーソンの世界!
『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』が絶賛公開中のウェス・アンダーソン監督。
独特で特徴的な世界観が持ち味の映画作家です。
個人的にも大好きでして、今回の新作のタイミングもあるので彼のフィルモグラフィーや特徴をまとめてみたいと思います。
ということで今回は、「天才ウェス・アンダーソンの世界」でnote書いてみたいと思います!
全作品紹介!まずはざっくりとウェ
映画【フレンチ・ディスパッチ】文化への愛と、ままならない人生の物語
私が初めてウェス・アンダーソンという映画監督を知ったのは2003年、高校を卒業したばかりの18歳で上京してすぐの大学一年生だった頃だ。
映画好きだと公言していた自分に、「ウェス・アンダーソンを観たことがないなんて映画好きとはいえない」と年上の映画マニアの知人に言われ腹が立ち、(今思うとひどいな)慌ててTSUTAYAでレンタルして「ザ・ロイヤル・テネンバウムス」に衝撃を受けて以来のことである。
他
『フレンチ・ディスパッチ』の風景を、『ウェス・アンダーソンの風景』から探してみた!
世界的なウェス・アンダーソン人気にともない、現在164万人以上のフォロワー数をほこるInstagram発のコミュニティ「Accidentally Wes Anderson(AWA)」。世界各国の冒険者たちから集められた「ウェス・アンダーソンの映画に出てきそうな場所」が投稿されている。監督の公認(序文も寄稿)で、書籍化もされ、翻訳版もDU BOOKSから絶賛発売中だ。
監督も認めただけあって『ウェ