ヨルダンの遊牧民ベドウィンから学ぶこと

ヨルダンのベドウィン(アラブの遊牧民)の話

BSプレミアムの『世界遺産 時を刻む「ヨルダン”月の谷”いのちの旅路・砂漠」』を見た。
ヨルダン南部の世界遺産「ワディ・ラム」への旅の話。
ワディ・ラムは砂漠そのものが世界遺産に登録されているという珍しい砂漠。
岩が長い年月をかけて削られるなどしてできた橋や穴。切り口がまっすぐな岩、などの自然が作り出したおもしろい風景。

ヨルダンでも近代化が進み、町

もっとみる

ヌエバ行きのフェリーの上で

 アカバ湾の満点の空の下、ヌエバ行きのフェリーのデッキで、拓郎は東京のJUNから届いたメールを読んでいた。ヨルダン唯一の海岸の町アカバは、政府の後押しもあり、リゾート化された街だった。免税店に洋酒が並んでいるのはいいが、他の地域に比べ物価が高かった。このメールをインターネットカフェで、一枚プリントアウトするのに1ディナールは、ふざけてやがると思いつつ、丁寧に四つ折にしてこの紙を手帳に挟んでおいた。

もっとみる

渡航制限でも、制限しているのは紛れもない自分自身🌟ヨルダン🌟サウジアラビア🌟

37ヶ国を旅しました🛫

2019年には、縁あって中東で一番安全だと言われているヨルダンに2回行きました✨

お酒が苦手な私にとって、イスラム教でお酒をあまり口にしない人々の国はとても心地良かったです✨

2020年は渡航に制限がかかっていますが、今までと変わらず自分自身の成長を促進したいですよね✨

語学が苦手な私にとって、語学学習の味方は時間です✨

渡航制限があっても、2020年も語学力ア

もっとみる
嬉しいです!良き事がありますように!
1

ヨルダンのコロナ事情の話

こんにちは、シーナです。

noteをたくさん更新したいなあと思いつつ、気づいたら前回の更新から1ヶ月ほど経っていました。
もうちょっとペースを上げたいなと思いますが、これからもマイペースに更新していきます!

さて、これはセンシティブなトピックなので書くか迷いましたが、今日はヨルダンのコロナ事情についてお話ししていこうかなと思います。

現在、10月27日の段階でヨルダンでは累計58,856件の

もっとみる

人生で初めてのシステム案件、ヨルダンのAOASプロジェクトを 先輩達のサポートにより受注、納入した.

前職の会社がメーカーと合併する前、私は貿易会社の中近東部に営業として勤務していた。始めは同地域では開発商品であったハイファイの販売を担当していたが、部門でただ一人の技術系社員という事で、当時開発されたVHSビデオは中近東の教育に貢献できるのではないかという目論見で、教育機器担当を拝命した。

1981年初秋にクエートにて教育機器展示会ASETE81が開催されるという事で早速これに申し込み、商品部の

もっとみる

イスラエルという国を知ってみよう

木曜日なので政治について少しずつ知るがテーマの話です。

イスラエルの場所

知っているようでよくわからない中東という場所。英語だと「Middle East」。日本から見て西にありますし、ヨーロッパに近接したエリアです。なぜ「中東」というかというとイギリスからみた世界だから。「東」は、インドなんです。「東インド会社」というものが17世紀ごろに設立されていましたが、まさに「東インド」の「東」がそれを

もっとみる
ありがとうございます!フォローしていただけると嬉しいです!
10

日常の幸・不幸を分けるものとは?

世界一周の途上で中東のヨルダンを旅している時、たまたま現地で知り合った日本人と行動を共にしていました。1人の若い女性、1人の男性です。

3人でバスに乗っていた時のこと。何気なく窓の外の風景を眺めながら、若い女性がつまらなそうにボソッと言いました。
「この国って、ゴミがあちこちに落ちていて汚いわね」

それを聞いて、男性は嬉しそうに言います。
「そうかな。でも美人が多くて楽しい国じゃん」

同じ国

もっとみる
ありがとうございます❤️またお時間あるとき、のぞきにきてくださいね
6

【ヨルダン7】死海で、命びろい

今日が最終日だ。明日、日本へ帰る。

湯量も抜群のホットシャワーを浴びて、いざ死海へ。結局参加者が増えなかったので自力で行くことにしたが、果たして行けるのだろうか。

フセインモスクから、ローカルバス250F(フィルス)。ターミナルからセルビス500Fでマダカまで。マダカまで750F。1JDも使わずに来られた。

マダカはモザイクシティとして有名らしいが、ツーリストはゼロ。ただ街は土産物屋も多く、

もっとみる
ありがとうございます!

【ヨルダン6】アンマンに帰る

アンマン行きのバスは、8時30分発。チェックアウトして、宿を出ると日本人の若者が途方に暮れていた。

挙動不審なので、「どうかしましたか?」と話しかけるも文法ルールが違うかのような要領を得ない答え。

どうやら1人ペトラ行きのピックアップバスに乗り遅れたらしいのだが、「自分は何をやってもダメだ」みたいなことを言い出す始末だ。

たかがバス乗り遅れただけで、そこまで落ち込むとは。。。と思ったが、彼に

もっとみる
ありがとうございます!

【ヨルダン5】圧巻のペトラ遺跡

5時起床。アザーンがうるさい。夜の寒さはなんとか耐えられるレベルだった。6時。無事ホットシャワーが出てきた。よかった。ランチボックスは2.5JDと高いので、近くのパン屋で昼食用のパンを買う。宿は何かと高い。

7時。ピックアップバスに乗り込み、いざペトラへ! コリアンの女性が3人一緒。アラブ人に「お前ら目が細いなー」とからかわれていた。ひどいな。

ペトラの入場料は21JD。さすがに白人のツアーが

もっとみる
ありがとうございます!