見出し画像

Wadi Rum Full Moon Desert Marathon 2024⑨6日目ヨルダンを離れイスタンブールへ

死海で迎える朝。
朝ごはん前にお散歩に出掛けます。

今日も良い天気
7時から日の入りまでビーチは解放されています
スタッフさんがおみやげに泥をくれました!
まだプールには誰もいません
朝ごはん
バスでスイカと白いチーズと一緒に食べると激ウマ!と教えてもらい試しましたが、普通の方がよかった(笑)
揚げたてのファラフェル
こんなところで毎日過ごせたらなぁ
海の向こうはパレスチナ自治区
なかなか来れないと思うと離れ難い
南国っぽい花
のんびりできました。ありがとう!

あらかじめUberで空港までの送迎を予約しておきました。時間通りに来てくれて空港まで1時間、31.74JODでした。楽だったしこれはおススメ!

空港に着いたらおみやげ探しをします。
ベタだけどRIVAGEの泥パックとヨルダンのワイン!

日本では未発売
こちらを購入
街の酒屋さんより安かった(涙)
空港は広くはないけれどヨルダン土産は充実
ラウンジで軽食
ヨルダンリバーをいただく
中東料理とワインの組み合わせは最強!
中東のスイーツもあります
搭乗口に向かうところにありました
いよいよヨルダンを離れます
なかなか乗ることないだろうなー
ロイヤルヨルダン航空

イスタンブールに無事到着。
旧市街に近いところに泊まって翌日観光するかどうか悩んだのですが、2018年に来たこともあり今回は空港近くに泊まることにします。イスタンブールの予定は体力andその時の気分で決めるつもりだったのでここのスケジュールだけは未定でした。サバサンド、トルコアイス、トルコ風呂…etcやりたいこともあったけど一度行ったことあるしまぁいいかーと。
空港で近くのホテルを検索してUber で移動。当日予約したので50%オフで見つけることができました。一人で泊まるトランジットホテルとしては十分。無料のお菓子もたくさんありました。

実はこの時2つのトラブルが発生!
1つはUberで最初と違う金額を請求されました。これはUberにメールしたら「間違ってましたー」って即返金されました。利用後送られてくるメールも要チェックです。
もう1つは予約時に支払いをしたことに気付かず、現地でも支払いをしてしまったこと。いつもは予約サイトでは支払いせず現地で支払いをするので勘違いしていたという点では私にも落ち度はあったけれど、予約サイトに二重課金であることを連絡しました。ホテルからの連絡はのらりくらりで反応は遅かったのですが、約1ヶ月後結局予約サイトが根負けしたのか返金してくれました。
失敗はつきものだけど自分で気を付ければいいことは確認しよう!と思った一件でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?