Wadi Rum Full Moon Desert Marathon 2024⑥3日目いよいよレース参戦

朝昨日約束した時間にタクシーは来ませんでした。仕方ないので自分でUberを手配します。ほんとにもう!!ちなみにそのUber代をホテルに連絡して払ってもらおうとしていますが、いまだに連絡はありません(怒)
朝食付きのホテルでしたが早朝出発で食べられないと伝えたらBreakfast Boxを作ってくれました。(ここのホテルスタッフはいい人でした。ちゃんと約束の時間に用意してくれてできたよって電話までくれました)

この薄いパンがおいしい。フムスよりもはちみつつけて食べたらおいしかった

Uberで集合場所に着きました。ここで朝ごはんを食べます(笑)
隣に座った女性がコーヒーを分けてくれました。彼女たちといろいろおしゃべりして滞在中仲良くすることができました。ぼっち参戦の私には心強い!
ここからバス2台で移動します。(このバス代も含まれたパックに申し込んでいました)

集合場所のTREKS営業所

ワディラム砂漠までの移動時間は約4時間。途中おみやげ屋さんでトイレ休憩がありました。

出発して約2時間後に20分休憩
ヨルダンの天然石。つい可愛くて買ってしまった。値段交渉しましたがなかなか折れてもらえず。

ワディラム砂漠は、ヨルダン南部に位置し、2011年にユネスコの世界複合遺産に登録されています。独特な砂岩の岩山や峡谷が点在し、映画『アラビアのロレンス』や『オデッセイ』などのロケ地としても有名です。私はずいぶん前にネットで見つけて以来Google  mapで「行ってみたい」としてピン留めしていました。
バケットリストのひとつがかなえることができました。
ここがレース会場であり、宿泊施設になります。

無事到着!
ベタな看板
まずは受付
1日目のスケジュール
2日目のスケジュール
ランチはビュッフェ形式
アイスクリームの引き換え券もあります。ピスタチオをチョイス。
宿泊はドーム型テント
初めましての人と同じベッドに寝る…(汗)

実は部屋の鍵が一つ壊れていてクレームしたけれど、どうしようもない。仕方ないないので滞在中は鍵は掛けずに過ごしました。部屋はヨルダン人とドイツ人の女性3人でした。部屋はランダムに振り分けますと書いてあったので誰かと相部屋なんだろうなとは思いましたが、まさかダブルベッドとは…部屋はエアコンもシャワー、トイレもあり快適。サハラ砂漠でテント泊した時は大きなテントに雑魚寝。シャワーなし。トイレもあったけれど怖くて砂漠でこっそりしました。それを想像してたのでちょっとびっくりしました。

時間もあるので散策
コーヒーをきっかけに仲良くなったフィリピンの女性

翌日アンマンに戻るバスは今回のツアーに含まれているけれど、私はここからペトラ遺跡に行こうとしていました。JETTバスの時刻表には10時発のバスがあるとのことでしたが、ホテルのスタッフに聞いてもそんなバスはないと言われます。
だからタクシーを手配して行くしかないと。タクシーだと55JOD。うーーん、ホントかなぁ?渋々明日の迎えを手配します。2時間かかるらしいので9時に予約。その時間に受付に来るように言われます。

6時にSafety Briefingがあり、注意事項の説明がありました。スマホに地図をダウンロードするように言われますが、なぜかできず、質問したら10kmは明るいからできなくても大丈夫と言われます。曲がるところだけ注意してねと念押しされました。

コースマップ 10kは3のポイントで左折

19時22分に日の入り。そして19時30分、ハーフとフルのレーススタートです。

ハーフとフルのスタート時

20時30分 10kmのスタートです

スタート直前

コース上にはライトが並んでいて迷子にならないようになっています。柔らかい砂の上は反発がないので走りにくい。そして意外とアップダウンもあります。ふくらはぎがパンパンなります。きれいな満月も見れました。写真はうまく撮れなかったのが残念。砂嵐が舞う年もあるそうですが、今年は比較的穏やかでした。

実は女子で9位でした👏
意外と標高差ありますね
無事ゴール!楽しかった!
JICAの人たちと
夕食にはデザートもありました
実はヨルダン、スイカがめちゃくちゃおいしい。道中で売っているトラックがたくさんありました。
完走メダル、バッグ、バフ、これにTシャツがもらえます
夜も素敵
満月の夜🌕

最初のうちはランナーがいたけれど途中から一人満月の下砂漠を走る。なかなかエキサイティングな経験でした。また走ってみたいなー