見出し画像

Wadi Rum Full Moon Desert Marathon 2024⑤2日目イスタンブール経由でアンマンへ

空港に戻りラウンジで軽く夕食を摂ります。

スワンナプーム空港のラウンジ
涼しくなったら食欲が出てきた(笑)
初めてのタイ航空 いよいよ搭乗
朝ごはん

私は3列の通路側を予約していたのですが、ラッキーなことに誰も乗ってこなかったのでカウチシートで利用しました。9時間横で眠れたのは運がよかった!

イスタンブール空港に到着 6年振りです

乗り継ぎ時間は9時間あったのですが、一旦荷物をピックアップしなければならなかったこともあり、空港内で過ごすことにします。
しかし、次のロイヤルヨルダン航空のカウンターがフライト時間の3時間前まで開かずに結局空港内で過ごしてラウンジに長居することはできませんでした(泣)

ワンワールドやスターアライアンスでもエコノミーだとこちらのラウンジになります
ファラフェルやフムスなど中東料理好きです
おそらくなかなか乗る機会のないロイヤルヨルダン航空
機内食はビーフのサンドイッチ
無事到着!

まずは空港で両替。出口を出て右手にあります(少し離れています)
銀行でも日本円は扱っていましたが(1円🟰0.004JOD 2024年5月23日現在)ATMでキャッシングしました。

ここで市内に向かうバスチケット購入
現金のみです
きれいなバス

行き先を尋ねられます。私は7th circle近くのホテルに一旦スーツケースを預けたかったことと、死海行きのバスチケットを購入するために7th circleで降りることを伝えます。
4日目にペトラ遺跡に行く予定でしたが、大きな荷物を預かってくれるところはないと言われたので4日目に泊まる予定のホテルにスーツケースを預けてリュックだけでワディラムとペトラ遺跡に行くようにしました。4日目に泊まるホテルを7th circle付近にしたのは、4日目のペトラ遺跡からの帰りのバスの時間が遅いことと、5日目に死海に行く時の利便性を考慮した結果です。
空港からのバスで降ろされたところは交通量の多い交差点で、ここからJETTバスの7th  circleのバス停は近いはずですがなかなか横断歩道を渡れません。

かなりの交通量 命賭けて信号のない横断歩道を渡ります
やっと営業所に着きました 

ここで死海行きのバスチケットは購入できました。
片道10JODで帰りの分はUber使うので不要と伝えたら、何やら営業所のスタッフが外にいたタクシーの運転手と相談。そのタクシーの運転手がやってきて”空港まで35JODでどう?“と交渉してきました。ちなみに死海のホテルで手配しようとしたら55JODと言われていました。Uberで料金を検索したら26JOD。うーん、ここはやめておこう。バス会社とタクシーは懇ろなのかな?

スーツケースを4日目に泊まるホテルに預けて、宿泊先のホテルにUberで向かいます。そしてそこに着くなり、“オーバーブッキングであなたの部屋はない。他のホテルを手配したから移動して欲しい”と言われます。はぁーーーー😡😡
“ここのホテルは明日のバスの集合場所に近いから選んだんです。ここから離れたら意味がない”と文句を言いましたが、ひたすら謝るばかりで“今日も明日も移動のタクシーは手配するから”と言われ渋々納得しました。
とりあえず近くのショッピングモールで夕食を摂ることにします。

このショッピングモールが近いこともこのホテルを選んだ決め手の一つ
フードコートは賑わっている
中東っぽい食べ物はあるが食欲がわかず
結局フルーツに行きつく
マンゴースペシャルと書いてあったが、色は微妙…映えません。味は普通においしい

なにやらおいしそうなチョコレートやさん発見!
お店に入ってみることにします

これ絶対おいしい!ってアンテナが…
ナッツもあります
グラムで計るチョコレート 迷いますね

どうやら1942年創業のヨルダンの老舗お菓子ブランド店「Al Hamawi」だったらしい。おみやげと自分用にも購入

https://al-hamawi.com/en/

ホテルに戻り、タクシーを手配してもらい言われたホテルに移動します。仕方ないとはいえ、数ヶ月前からちゃんと選んで決めたのになんだか悶々とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?