致知出版社note編集部

「人間学」をテーマにした雑誌や書籍を発行する致知出版社の編集部が贈るnote。担当編集者が語る新刊紹介や制作秘話、隠れた名著……などの話題を熱く綴っていきます。致知出版社公式HPhttps://www.chichi.co.jp

稲盛和夫氏と『致知』とのご縁 ~約30年前のメッセージ~

数年前、稲盛氏に近い人からこんな話を聞いたことがある。 京セラがまだ創業間もない頃のことと思われる。 ある夏、社長の稲盛氏も参加して社員旅行が行われた。近くに海…

『致知』は〝志〟の月刊誌

『致知』の輪は国内のみならず海外へも大きく広がり、お客様からの感動・感謝の声は毎日のように弊社に寄せられています✨💌 今回は、その一部をご紹介します。愛読者の皆…

関ジャニ∞村上信五氏が語る「ジャニー喜多川さんの褒め方・叱り方」

30万部を超えるベストセラーとなり、「読書が選ぶビジネス書グランプリ2022」の総合グランプリにも輝いた『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』。…

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書」ベストセラー待望の第2弾

「読書が選ぶビジネス書グランプリ2022」の 総合グランプリにも輝き、 30万部を超える大ベストセラーとなった 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科…

もともとは女の子に限らなかった?!――「ひなまつり」の歴史と心温まる逸話

女の子の健やかな成長と幸せを願う行事である桃の節句のひなまつり。しかし、その大もとは女の子に限られず、老若男女を問わず行われる「流しびな」の風習にありました。年…

『致知』を読む時間がない!!忙しいあなたへ🏃‍♂️

いつも『致知』をご愛読くださっている皆さま、ありがとうございます。 最新号はお手元に届きましたでしょうか?✨ 「早速読んだ!」 というお声が聞こえる一方で、 「忙…