見出し画像

仕事を追い越す――森口邦彦

2020年末に第1弾が発売されて以来、
いまも連日、読者の皆様から感動の声が寄せられている
「1日1話、読めば心が熱くなる365人の教科書」シリーズ。

わずか1ページの分量でありながら、
一つひとつのお話には、
胸が熱くなる感動が詰まっています。

全部で730あるお話の中で、
皆さまの心に最も深く残ったのは、どのお話だったでしょうか?

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の教科書」シリーズの中から、
特に心に残った記事と、その感想をシェアしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」
2023年1月31日まで10%オフで販売中! 詳細は写真をクリック

「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」

――――――――――――――――――――――
仕事は追い掛けられるな、追い掛けろ
森口邦彦(染色家・人間国宝)
――――――――――――――――――――――

私は父と約40年間、同じ仕事場でやってきたんですが、
最初の10年くらいは生活を気にすることなく、
自由に創作に取り組ませてくれたので、
すごくその時間は重要だったと思っています。

とはいえ、父は私の作品を
本当に評価してくれているのかという疑いは常に持っていました。
おふくろは私の作品をいつもけちょんけちょんに貶して
ちっとも褒めてくれませんしね。

実は父に褒められたことも一度もないんです。
ただ、父のもとに入門して10年目頃、
単純な一本の線が着物を着た時に、スパイラルのように
体全体に巻きついて見える作品をつくったんですが、
その図案を半年も経たないうちに父が自分の作品に取り入れていたんですよ。

もちろん父の作品では、線は一本の梅の枝に、
上からだんだん花が咲いていくといったような
誰もが楽しめる素晴らしいもので、
私の作品は無愛想な一本の線だけの抽象的な構成でした。

それでも、そうやって真似をしてくれたということが
父の唯一の褒め言葉だったんではないかなと思いますし、
自分でも父の役に立てるんだと思えた瞬間でした。
これは本当に嬉しかったですね。

父に直接「自分の真似をしたな」と、そんな無礼なことは言えません。

やっぱり、父と子はお互いにライバルなんだと思います。

年に一度の大事な展覧会に出品する時にも、
うちは小さな仕事場で一緒にやっていましたから、
作品をつくり始めたのがお互いにすぐ分かるんです。

父の口癖は「仕事は追い掛けられるな、追い掛けろ」ということで、
要は、仕事は先に、先にしなさいと。

それである年に早めに展覧会の準備に取り掛かったら、
父に「もうつくり始めるのか?」と言われましてね、
父は私をライバル心で見ているんだなと思いました。

その頃ね、一度だけ「同じ山、美という山を登るのに、
私はあなたとは違ったルートを見つけたいものだ」という思いは
父に伝えたことはあります。

あと、父には勝てない、すごいなと思ったのは、内弟子さんの教育の仕方ですね。
父は内弟子さんに筆の技術など、現場のことしか教えなかったので、
私はデザインの基礎的な知識とか、
もっと大局的なことも教えてあげたほうがいいじゃないかと思いましてね。

廊下で父とすれ違った時に、何で教えないのか聞いてみたんです。
そうしたら父は

「言わないと分からん奴には、言っても分からんから言わん」

って言うんです。

それを聞いて自分はなんて厳しい人に育てられたんだと思いましたね。

……………………………………………………
1日1話、私のイチオシ
致知出版社 致知営業部 神谷直樹
……………………………………………………

これまでは、仕事に追い掛けられ、
仕事に仕事をさせられているという感覚で、
周りの皆様にもご迷惑をお掛けしていました。

次の目標に向けて、やるべきことは決まっています。
私が担っているのは、致知編集部が全人類に向けて発する
命懸けの『致知』を、真剣に生きる、
一人でも多くの人にお届けする戦いです。

月単位の大きな行動目標に対して、毎日の行動目標も決めました。
それを必ず達成する日々を送り、
仕事を追い掛け、追い越し、チームの目標達成に貢献します。

【投稿募集】
◆募集内容
 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』もしくは、
 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』の中から、
  最も強く心に響いたお話と、その理由(250字程度)を
  下記の投稿フォームよりお送りください。

◆投稿に当たっての注意事項
 お送りいただいた内容は、
 弊社から配信しているメールマガジンやSNS、
 月刊『致知』誌面などで紹介させていただくことがございます。
 フォーム上で、掲載可、匿名なら掲載可、掲載不可を選択ください。
 ※感想をお寄せくださるだけでも結構です。

◆応募特典
ご投稿いただいた方全員に、
「読めば心が熱くなる1週間の言葉カレンダー」
(PDFダウンロード形式/非売品)を
プレゼントさせていただきます。

【応募フォームはこちら】

「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」の
ご購入はこちら

―――――――――――――――――――――――
シリーズ累計39万部のベストセラーとなっている
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』
は、人間学を学ぶ月刊誌『致知』から誕生しました。

『致知』は1978年に創刊され、
以来、「いつの時代でも仕事にも人生にも
真剣に取り組んでいる人はいる。
そういう人たちの心の糧になる雑誌を創ろう」
を創刊理念に、一流のプロフェッショナルの
生身の体験を伝え続けてきました。

書店では手に入らない定期購読誌でありながら、
44年間、口コミで増え続け、11万人に購読されています。

【『致知』の詳細は表紙をクリック】

『致知』は各界超一流の生き方、働き方の要諦に迫ります。