2019年11月の記事一覧
セルフレジについて思うこと
UNIQLOを筆頭に、スーパーなどでセルフレジが導入されてきている。
最初だけ少し戸惑ったが、すごく簡単ですぐに慣れてしまった。
これまでのUNIQLOはレジに行列ができていたが、サクサク買い物できるようになった。
スーパーの方もセルフレジ導入で、混雑は少し減ったと感じる。
セルフレジは優しくない?僕は完全にセルフレジ推奨派なのですが、使い方がわからないからかえって時間がかかるとか、お店の
具体と抽象の行き来について
どうも、高尾トンビです。
以前、書いた一行読書「具体と抽象」を読んだ方からコメントを頂いて、そういえば「具体と抽象の行き来」って具体的にどうするのか?については、触れていなかったなあと思ったので、今回はそれに触れたいと思います。
一行読書「具体と抽象」をまだ読んでいない方は、先にこちらをご覧ください。
話がかみ合わないことの原因話がかみ合わないことの原因は、大きく分けると2つあります。
①
「実験の場」としてのnote
どうも、高尾トンビです!
noteっていろんな魅力がある「メディアプラットフォーム」だと思うのですが、僕は一番の魅力は「実験の場」であることなのかなと思います。
過去の記事「失敗が怖い人は『実験』という感覚を大事にしよう!」の中で、新しいチャレンジをする場合、「これは実験だ」と考えることで、失敗が怖くなくなると書きましたが、noteはまさに「実験の場」だと感じます。
なぜ、noteが「実験
一行読書「具体と抽象」
どうも、高尾トンビです!
僕が読んだ本から印象に残った一行を紹介するというコーナー(?)を始めてみることにしました。たった一行紹介するだけですが、なんか読書したような気分になるかも。
略して「一行読書」
今回紹介するのは、ビジネスコンサルタントの細谷功さんの『具体と抽象』です。
この一行がすごい!「抽象化を制するものは思考を制す」と言っても過言ではないぐらいにこの抽象という概念には威力があ
「目的」としてのコミュニケーション
どうも、高尾トンビです!
今回のヘッダ画像は、「みんなのフォトギャラリー」から借りてきました。(ノラ猫ポチさん、ありがとうございます!)
コミュニケーションについて学んでいると、よく次のようなアドバイスをもらうことが多いと思います。「コミュニケーションとは、あくまで手段であって目的でない。だから自分が伝えたいことよりも、相手が知りたいことを優先すべきだ。」
僕もそれは、すごく大事なことだと思い
誰かの行動を参考にするなら「再現性」を気にした方が良いですよ
どうも、高尾トンビです!
成功者と言われる方の講演会や書籍って人気ですよね?
私もそういうのは嫌いではないです。
でも、最近はあまり興味がなくなりました。
というのも、なんかどれも「結局、真似できなさそう・・・」と感じるようになったからです。
再現性はあるのか?行動科学の観点からいうと、「いつ・誰が・どこで」やっても同じ結果が得られる「再現性」というものが非常に重要になります。
もちろん
コミュニケーション能力を鍛えるなら、まず質問力を鍛えることをオススメします!
どうも、高尾トンビです!
コミュニケーション能力を鍛えるために、どんなことをやっていますか?
僕は、コミュニケーション能力というもの、主に次の3つの力からなるものだと捉えています。
①伝える力:相手に自分の意思や感情などを伝える力
②受け取る力:相手の意思や感情などを受け取る力
③理解する力:自分の伝えたいことや相手の伝えたいことを正しく理解する力
質問力は、そのコミュニケーション能力の基本
コミュニケーションのあり方も多様化しているから
どうも、高尾トンビです。
「みんなのフォトギャラリー」で素敵なイラストを見つけたので、記事のヘッダに使わせて頂きました。(川村マユ見さん、ありがとうございます。)
noteで文章を書き始めてから、「写真」や「絵」から多くのものを受け取ってきたという事実を今まで見落としていたんだと痛感しました。
コミュニケーションっていうと、写真や絵のように、言葉を使わないコミュニケーション(ノンバーバル・