2020年上半期、飲食店が向き合う社会的五大要求とは。

オリンピックイヤーである今年。誰がこれほどの波乱を予想したでしょうか。米国・中東の地政学的リスクの高まりから幕を開け、その後の新型肺炎コロナウィルスリスクにより世界規模でも大きなをダメージ受け、飲食店を営む皆様にも直接・間接を問わず少なくない影響があるかと存じます。何とかこの危機を乗り越えていきましょう。生きねば。

この厳しい年明けにさらに追い打ちをかけるように、飲食店の経営に大きく関係する法律

もっとみる

とうとうダウン

写真は、昨日、一瞬出会えた太陽。

今朝は、かなりヤバイ体調で、なかなか
布団から出れず…だけど、カーテンから
外をチラ見したら、ちょうど太陽が
いて、
「パワーを下さい!」
と、意識を第3の目の辺りに集中させて、
だんだん光も強くなってくれて、やっと
起き上がれた…そんな朝。
(第3の目の場所は、目と目の間の少し上。
アニメのドラゴンボールの天津飯的な!?)

喉がヤバいなぁ…声出せるかなぁ…と

もっとみる
あなたは最高に素晴らしい!
17

レジ係応援願います。

最近のレジスターは、
お金を入れたら
おつりを勝手に計算して出してくれるので、
釣り銭間違いとか
レジのお金盗むとかなくなった代わりに
人と人との距離ができたと感じる人はきっとたくさんいて

さらに言うと

そのレジスターが計算して排出するまでの間の
人の感覚と技術にまだまだタイムラグがあるので
レジ係の人はその間、
僅かに待ちぼうけするしかない
みたいなことに
感傷してしまうのは

ただレジを打

もっとみる

お勘定の後払い、先払い事情

飲食業等の勘定は、後払い、先払い両方があるが、業態によりどちらでもしょうがないと思っている。

人手不足等もあり、時代の趨勢としては、先払いがもっと増えてくるはずだ。

接客業でもあるので、客が来店してから帰るまでの配慮が必要であり、満足して店を後にしたいものだ。

比較的安い店がかなり繁盛している場合、往々にして自販機の利用や前払いが多い。

奢りからであろうか、勘定が済み、ORDERの品を出し

もっとみる

40日目

今日でnote連続投稿40日目。

夏休みの日記すら一週間ごとに書いてた僕にとって偉大な業績。
連続投稿開始前はフォロワーが5人だったけど今は30人。
僕の投稿は人生や仕事に絶対に役に立たない。立ちようがないことしか書いてないのにこんなにフォローされるなんて思わなかった。
ありがとうございます。

で、今日もまた人生の役に立たないことを。

今日の仕事帰り、買い忘れてた雑誌を買いに本屋さんへ。

もっとみる
よければフォローも…
4

「799」とお姉さんはさほど大声とも言えぬ声で言った。

弁当屋にお昼(3時前だった)を買いにいった。

何人か自分の注文した弁当ができるのを待っていたわけだが、ある弁当が厨房からレジの人へパスするための棚にポンとのせられたーーーーーーまましばらく放置されていた。

待っている客はもちろんその弁当に注目している。弁当が送られてきた瞬間に自分のができたんじゃないかと身を乗りだす。その気持ちはよくわかる。

しかしレジの人は気が付かないのか、レジわきで全然別

もっとみる
どうもありがとうございます。笑顔の一日でありますように。
3

何か物足りないセルフレジ

「夕焼け、綺麗だねー。」
「淡い橙色で、春っぽくなってきたよね。」

買い物当番のこざる二人組が帰ってくるところです。

「今日は いつも行く近所のスーパーじゃなくて、駅の向こうの ちょっと大きいショッピングモールに行ってみたんだ。」
「ショッピングモールの中のスーパー、売り場も広くて、商品の棚がダーッと並んでいて…」
「その棚に 商品もたくさんダーッと並んでいて、ぼく達 びっくりしゃったよー。」

もっとみる
ありがとうございます(^_^) またのご来店、お待ちしております。
4

免疫力を上げるために

昨日の記事に、今までで最高の反応があり
ました(^-^)
いつも読んで下さっている方、初めまして
の方、フォローして下さった方、本当に
ありがとうございます(*^^*)

あのような内容を、受け入れてもらえる
時代になってきたのかもなぁ…と、改めて
感じました。

そして、久しぶりに、ダッシュボードを
のぞくと、

いつの間にか、スキの数が、1000回を越えて
いたようで、感激しました!
ありがと

もっとみる
感謝感激です♪
14

コンビニのセルフレジがガラガラでした

先日の朝、職場近くのコンビニに寄ったら、店内が改装されていて、全作業(バーコード読み取り〜支払いまで全て)を自分で行うセルフレジが2台増設されていました。店員さんのいるレジが行列で、セルフレジには誰もいなかったこともあり、恐る恐る挑戦してみましたが、キャッシュレスで支払いもでき、しっかりポイントもつけられて、スムーズにお買い物を終えることができました。

私のセルフレジ経験は、今までレンタルショッ

もっとみる
ドキドキ!
3

ワンランクアップしたレジ接客を身につけたいと思った時に。

良いレジ接客をする為には自分自身が業務をしっかり身につけている事が重要です。初めてであれば、初期研修でベースができるので最初が肝心なのだと思います。なかなか自分でわからない部分を積極的に聞いてくる事ができる人は少ないのが現状。しっかり教える為にマンツーマンで指導する事が大事なのです。

その為、人件費は教える人と初心者で二重になってしまうが、その投資は大きいものだと私は思います。この商品はこのボタ

もっとみる
好き、う、嬉しいです(´;ω;`)
1