ドリンクメイト購入時の注意点及びボトルについて

前回、ドリンクメイトのDRM1010、1011についてご紹介しました。 今回は全マシン購入にあたる注意点を記します。 ドリンクメイトは前述の通り、炭酸水または炭酸飲料を作ることのできる マシンになります。 炭酸を注入するのにあたり、ガスボンベを使用します。

200

意外なところに発明のヒントがあった 二酸化炭素の功罪(7)

炭酸エステが世に広まった。その秘話について。。。 植物は光合成をするために気孔を開く。しかしこれは乾燥ストレス下では諸刃の剣である。すなわち植物は、貴重な水分を蒸散によって失うリスクに晒される。二酸化炭素が水に溶けて炭酸水になるが、もしかしたらこれをミストにして植物に噴霧してあげ…

炭酸が抜けにくい炭酸水

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。 今回は、「おすすめ炭酸水」を紹介します。 長く飲める強炭酸 高まる健康志向と自宅時間が増えた方の後押しもあり、近年「炭酸水」が人気となっていますよね。 中でも「強炭酸水」は人気が高いようで、様々なメーカーから発売されていますが、…

「ソーダストリーム」日本工場がオープン、運搬時のCO2排出を削減してサスティナブル…

気になるニュースからピックアップ。 「ソーダストリーム」日本工場がオープン、運搬時のCO2排出を削減してサスティナブルな社会に貢献 ソーダストリームをご存知でしょうか。 炭酸水を自宅で作れるマシーンですが、これがとても便利なんです。 最近、炭酸水が好きな人や、お酒を炭酸で割る人が…

炭酸水

知らんかったぁ 知ってたぁ?? ウィルキンソンって 元々 日本製やったやんやね てっきり アメリカン製かと 思っておりました。

「ただ」のポテンシャル

「ただ」の炭酸水という、とても謙虚な君。 「お前は、美味しい炭酸水だよ」と言いながら飲む私。 だいたいの炭酸水は、ただの炭酸水なのだが、 「美味しい」とか「〜産の」とか付けたくなるはずだ。なのにシンプルで攻めるその謙虚さが推せる、命名者さん、お友達になってくれ! 多分命名者さんは…

君を笑顔にする 二酸化炭素の功罪(6)

夏本番間近、ビールの美味い季節がやって来た! 「ガスボリューム」という言葉がある。1Lの液体に1Lの二酸化炭素が溶けている場合、1ガスボリュームというそうだ。気体は1モルが22.4Lなので、二酸化炭素1Lは約0.0446モル、二酸化炭素の分子量は44なので、約1.96g/Lの二酸化炭素が溶けていることになる…

話題!ドリンクメイトのご紹介

今回はドリンクメイトについてご紹介します。 ドリンクメイトはご存知でしょうか。 それは、なんと炭酸水が作れるんです! 色々と機種はありますが、今回はDRM1010、1011についてご紹介致します。 →こんなやつです。 まずはじめに、炭酸水を作れる代表的メーカーとして、ドリンクメイトの他にソー…

200

食べ物の好みはいろいろ。雑で乱暴に扱われるのも嫌いじゃないんです。

お米の話。 まず、お米の味は全く分からない。 昔から白米が好きじゃなかった。かむ度に白米の甘みが感じられるのが好きではない。今はおかずと食べる事で美味しいと思えるけれど、やっぱりそんなに好きではない。 白米はそれだけで食べる物ではない気がする。 でも、炊き込みごはんとおにぎりとおか…

意を決して参戦してみる。 #呑みながら書きました

以前から気になっていたハッシュタグ。 「#呑みながら書きました」 2021年1月1日から連続投稿を始めた私が、ふと思いたって初めて文章を投稿したのが2020年の12月23日。 ちょうど第6回の呑みながら書きましたが開催されている時期だった。 noteの仕組みも何がなんだかわからないまま、文章を投降、投…