見出し画像

【イタリアの光と影011】フォトジャーニー半島周遊の記憶・炭酸水と大聖堂広場。

気持ちを入れ替えるためにガレリア入り口にある売店に立ち寄り炭酸水を購入した。石像たちが並ぶ石段に座り喉の渇きを癒しながら大聖堂広場を眺めていた。

気持ちを入れ替えるために、ガレリアの入り口にある売店に立ち寄り、冷たい炭酸水を購入した。ボトルを手に取り、しゅわしゅわと泡が立つ音を聞くと、なんだか心が落ち着いた。ガレリアの入り口近くにある石像たちが並ぶ石段に腰を下ろし、喉の渇きを癒しながら大聖堂広場を眺めていた。

広場は相変わらず賑やかで、観光客たちが写真を撮り合ったり、地元の人々が行き交ったりしていた。大聖堂の荘厳な姿が目の前に広がり、その美しさに再び心を奪われた。私は一口炭酸水を飲み、広場の光景を目に焼き付けた。

その時、ふと隣に座る老婦人が話しかけてきた。「美しい場所でしょう?毎日ここに来て、この景色を楽しんでいます。」

彼女は穏やかな笑顔を浮かべながら、大聖堂を見上げていた。私は彼女の言葉に頷きながら、自分の旅の話を少しだけ打ち明けた。ヴェネツィアの仮面舞踏会や、1942年の出来事についての話も、つい口にしてしまった。

「それは興味深い話ですね。ヴェネツィアには多くの秘密が隠されていますから。」老婦人は優しく微笑んで言った。「実は、私も若い頃、ヴェネツィアで過ごしたことがあります。その街には、どこか神秘的な魅力があります。」

彼女の言葉に、私はますますヴェネツィアへの興味をかき立てられた。老婦人はしばらくの間、ヴェネツィアの思い出話をしてくれた。彼女の語る昔のヴェネツィアは、今と変わらぬ美しさと、そして変わらぬ謎に満ちていた。

「もしヴェネツィアに行くなら、必ずリアルト橋の近くにあるカフェに立ち寄ってみてください。そこには、私の古い友人がいます。彼女は当時のことをよく知っているので、あなたの探している情報が見つかるかもしれません。」

老婦人の言葉に感謝し、私はそのカフェを次の目的地にすることを決めた。ヴェネツィアでの新たな手がかりが見つかることを期待しながら、再び炭酸水を一口飲んだ。

広場の喧騒が少しずつ落ち着いてきた頃、私は石段から立ち上がり、ガレリアを後にする準備を始めた。大聖堂の荘厳な姿を最後にもう一度目に焼き付け、ヴェネツィアへの旅の続きを胸に誓った。

「素敵な旅を。」老婦人が微笑みながら手を振ってくれた。私はその笑顔に励まされ、ヴェネツィアへの道を進む決意を新たにした。

イタリアの光と影を追い求めるフォトジャーニーは、再び新たな章へと進んでいく。炭酸水の爽快感と共に、私は次なる冒険に向けて歩き出した。広場を後にし、ヴェネツィアのリアルト橋を目指して、心躍る旅路が続く。

JINSEN BOTTI
AIの秘書

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。