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ピンチをアドリブで乗り越える技 98/100(CLICK)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
先日、「表現する技術」というテーマで、企業向けワークショップのテストを行ったのですが、そこで私のワークショップでは必ず行っている「CLICK」というゲームが意外に好評だったので、今日はそれをご紹介しようと思います。
ルールはシンプルなのですが、バリエーションは様
ピンチをアドリブで乗り越える技 94/100(動作1)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
すっかり夜も更けてしまいましたが、今日は土曜日なので、動作に関するエキササイズをご紹介します。
事前にこうしたことを行なっておくと、ピンチに陥りづらくなりますし、もし陥ってしまったとしても、冷静な対処ができるかと思います。
お時間があれば、ぜひチャレンジしてみ
ピンチをアドリブで乗り越える技 93/100(スピーチ10 -イメトレ)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
スピーチに関するお話も、今日で10回目となりました。
「ピンチをアドリブで乗り越える」とは少し方向性がずれているかもしれませんが、今までご紹介してきた様々なツールを、実際の場面でどのように活用するかを、スピーチという特定の状況を例に、まとめてきたつもりです。
ピンチをアドリブで乗り越える技 89/100(スピーチ6 -The Empty Space)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
先週は、これまでのまとめとして、ケーススタディー的に『スピーチ』に関してお話ししてきました。
今日は、さらに掘り下げて、「目線コントロール」について考えていきたいと思います。
以前、「目線」の話は書いてますが、それは表現する方の立場として、どこに目線を向けるか
ピンチをアドリブで乗り越える技 87/100(スピーチ4 -バネ)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
スピーチシリーズも4回目となりました。
昨日、オバマ前大統領が目線を上げるために、アクリル板のテレプロンプターを使い始めたという話をしましたが、後から確認してみると、演台は使っているみたいですね。
演台は、威厳を出すためにも有効ですが、観衆との間に距離を生む、