即興雑記 noteその4「合間インプロバイザー」

タイトルから感じ悪くみえるけど
逆です、私が尊敬する人達の事です

役者一本ではなく、仕事しながらとか学生しながらとか

メインを持った状態で即興活動をしている人

大体の人はメインを表に出さず

役者として人前に立ってます

最高にカッコいい

7割くらいSNSで情報を垂れ流しいる私とは大違いw

表に出ていないだけで各々いろんな壁を乗り越えて活動してると思います

学生ならテストやバイト

もっとみる

#8 ロクディム渡さんから頂いたチャレンジ課題(演劇と向き合う時間)

どうもどうも秋桜天丸です。
遂に本日、FIVECRANEGAME3周年記念はいしん公演本番です!!
15:00/19:00 の2ステージを劇場よりZOOMとYouTubeにて配信予定です!

【配信先】
ZOOM
下記のリンクをクリックしてウェビナーに参加してください:

ウェビナーID:827 5478 7686

YouTube
※公演15前前後にtwitter(@fivecranegame)

もっとみる

大発見?!

その昔、日本語教師になるための勉強をしていた時に聞いた話です。

人は新しく出会った人に対して、初めは「さん付け」をし、仲良くなると「呼び捨て」になる。でも、芸能人に関しては、最初は呼び捨てにするけど、一旦知り合うとさん付けになる、という逆転現象が起きると。

おもしろいなあと記憶に残っているのですが、先日のワークショップ(WS)中にも、僕にとっておもしろいことが起きました。

即興のレッスンをし

もっとみる
ダンケ シューン!
14

#7 夏休みの宿題は最終日にまとめてやるタイプじゃなかったのに

暫く投稿できておりませんでした(>_<)
お久しぶり?です。秋桜天丸です。

タイトルについて
夏休みの宿題とか、結構早めに手をつけてたタイプだったのですが、
ここ数年はギリギリにならないといろいろなことが動けないことが多いなぁと。。。反省。

10代後半から自分ではなんも変わってないと思っていたんですが
気づいてないだけで意外といろいろ変わってるのかもしれません。

そんな小さな発見をしたお昼過

もっとみる

即興でキャラクターを演じ、物語を作る

僕らはインプロバイザーとして、即興でキャラクターを演じながら、同時に物語を作っていかなければなりません。

その際に、物語の構成を頭に思い描きながら演じてしまうと、どうしてもその場の演技が疎かになってしまったり、予定調和で動いてしまったりします。
なので「キャラクターとしてその場を生きていたら、自然と物語になっていた!」となることが理想です。

ロサンゼルスに、インプロシアター(Impro The

もっとみる

忍翔の今後のWS&イベント

【毎週開催】 ショートシーン探求WS

■内容
2人ずつ順番にショートシーンを作ってもらい、僕からそれぞれのシーンに対してフィードバックをします。僕がシーンを見る視点は「物語として、見る人の期待に沿っていたか」です。あくまで僕の視点から見た「期待に応えていたポイント」「期待から外れたポイント」を伝えるので、これが万人にとっては正解とは限りません。でも、プロのインプロバイザーとしての視点で正直かつ建

もっとみる

『みんなのことをもっとしりたい!』というひとことから生まれた『インタビュータイム』

『もっとみんなのことを知りたいから、最近あったこととかを最新のみんなにインタビューして聞いてみたい!』

IMPRO KIDS TOKYOオンラインクラスの中で、サポーターのはなが言いました。

めちゃくちゃ素敵じゃん!と思い、集合してからワークショップが始まるまでの10分間を『インタビュータイム』にしました!
(最新のみんなに、っていうのも、すっごくすてき。)

発案者の子が質問を考え、みんなに

もっとみる
明日も書こうと思えます。ありがとうございます!
4

ワークショップ1回目@長崎市!

昨日おとといと、フィジカルコメディーワークショップの1回目を2日間無事に終えてきました!

19,20歳ぐらいで初めて大道芸をやって以来、百戦錬磨と言っていいような経験の中から学んだ事を大放出。さらに、去年ドイツで学んだ即興演劇、フランスとイギリスで学んだクラウニングもシェアしましたし、イタリアでワークショップを開いた時の反省点も活かせたと思います。受講されたみなさんに細か〜い裏技なんかもたくさん

もっとみる
ダンケ シューン!
14

#6 生き方改革

#6 生き方改革

2ヶ月ほど精神的にしんどい状態を経ていまやってることって
生き方改革だなぁとふと思ったので今日はそんな話。

上記の記事でも書いたのんですけど、この2ヶ月はずっと自分の中にある
『やったってどうせ。。。』という思いとの闘いだったと思います。

この『やったってどうせ。。。』の前後にはその時々にいろんな言葉がつきます。頭には「自分なんかが」とか「コロナだから」とか「演劇なんて」、

もっとみる

#5 ごめんなさい。皆さん助けてください公演やりたいんです。【公演まで2週間全く準備出来ていない】

#5 ごめんなさい。皆さん助けてください。公演やりたいんです。【公演まで2週間全く準備出来ていない】

もっとポジティブな記事書きたいと思っている。思ってはいるが、暫くこんな記事が多いです。※病んでた2ヶ月の膿がまだまだ溜まっている。

上記の記事で書いた感じで、やらないといけないという気持ちはずーっと持っていたんですが、演劇関係はほぼ何も動けてなかったんです。

なのでタイトル、『ごめんなさい。

もっとみる