見出し画像

ソロインプロ(即興一人芝居)ワークショップ

インプロとは…

Improvisation(即興)の略で「Impro」もしくは「Improv」と称します。
その名の通り「即興で演じながら作る物語」のことで、お互いのセリフ、表情、感情、動き(これらをオファーと呼ぶ)を受け取り合い、演じながら物語を作っていきます。

インプロで最も大切なのは「今この瞬間に居続けること」です。
次何をしようかと考えたり、先の展開を予測したり、面白いことを言おうとすると、今この瞬間から意識が離れてしまい、観客が見てる物語とズレていってしまいます。

今この瞬間に居続けるために必要なのは、未知への恐れを手放すことです。
「うまくいかなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」と、未知を恐れるがあまり、頭であれこれ考えて、雁字搦めになってしまうのです。

インプロの父と呼ばれるキース・ジョンストンは「自由の反対は恐れである」という思想哲学の下、恐れを手放すための様々なゲームやエクササイズを発明し、インプロというジャンルを開発、発展させてきました。
インプロを学ぶとは、恐れとの向き合い方が変えることです。
わからないこと、変化すること、評価されることへの恐れを手放すことで、自由と遊び心を取り戻し、真に創造的になっていけるのです。

ソロインプロWS

ソロインプロは、その名の通り「即興の一人芝居」です。
恐らく、インプロの中で最も難しいものだと思います。
頼れるのは自分だけ、最も恐れを感じるし、最も頭に入りやすいでしょう。
しかし、やればやるほど、自分自身と今この瞬間を真に信じられるようになっていきます。
まずはその第一歩をこのワークショップで踏み出してみませんか?

日程

2024年11月6日(水)13:30-16:30

場所

目白駅から徒歩1分の施設

参加費

5000円

対象

インプロや演劇経験不問。興味がある全ての人

定員

各6名

講師

予約申し込み

ホームページの【お問い合わせフォーム】もしくは【公式LINE】から
「WS名」「名前」「簡単な経歴(忍翔と初めましての方のみ)」
を入力して送ってください。

キャンセルポリシー

3日前までにキャンセルしていただければ、キャンセル料はかかりません。
以降のキャンセルは、キャンセル料として参加費の全額がかかります。

ハラスメント防止対策ポリシー

ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?