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GoogleI/O 2024 セッション日本語要約 アダプティブ アプリをデザインする(Designing adaptive apps)
先日開催されたGoogle I/O 2024のセッション「アダプティブ アプリをデザインする」について、自分の備忘録を兼ねて日本語でまとめてみました。
セッションはこちら
興味ある方は英語原文でどうぞ
アダプティブアプリとは?まず、アダプティブアプリとは何なのか?
アダプティブアプリとは、ウィンドウやサイズ、折り畳まれた状態、入力方法、ユーザーの好みなどの条件に応じて対応することです。
条件に
Soucetreeでコミットを取り消す方法(push前)
今回が、うっかりブランチ切るのを忘れてdevelopブランチでコミットしてしまったので、その時の対処法を備忘録として残しておきます。
push前であればgit recetでやりましょう。
1.xxx(ブランチ名)をこのコミットまで戻すを選択取り消したいコミットの1つ前を選択して右クリック
xxx(ブランチ名)をこのコミットまで戻すを選択
2.Mixedを指定3下記のようなダイアログボックスが
ざんねんなデザイン図鑑
ざんねんなデザイン集めてみました。
1.トイレ男女マーク全部あげるとキリがないので、レベル別に3つピックアップしました。
レベル1(ギリわかる)
レベル2(難問)
レベル3(超難問)
知識がないと使えないトイレはさすがにしんどい(たとえ知ってても入るの躊躇う)。
子供は使わせないつもりなのだろうか…
2.ワイルドなトイレちなみに手を洗うところもバケツだそう。
ちなみに、渋谷駅にはこん
スクラッチで最小限必要な要素だけでNuxt.jsの開発環境をサクッと作る方法(mac)
自分用備忘録。最小限必要な要素だけでnuxt.jsの開発環境を作成する方法です。
今nuxtの勉強中だもんで、しばらくこんな記事ばっかりだと思いますが、ご容赦ください。
手順1.
ディレクトリを作成する
手順2.
新規でpackage.jsonを作成し、以下をコピペする
package.json
{ "name": "nuxt-scratch-app", //プロジェクト名
create-nuxt-appでNuxt.jsの開発環境をサクッと作る方法(mac)
自分用備忘録。Nuxt.jsの環境を作る方法です。
新規プロジェクトの作成手順1.
ターミナルで作成したいディレクトリに移動
cd 作成したいディレクトリ
手順2.
下記のコマンドを入力してEnter
npx create-nuxt-app 任意のプロジェクト名
手順3.
プロジェクト名を聞かれるので入力
そのままEnterで2でつけたプロジェクト名が適用されます。
ややこしいけど、2
SouceTreeから GitHub(GitLab) へ Push するとき、古いアカウントで Push してしまう場合の対処方法【mac】
GitLabのID名の変更をした際にリモートリポジトリにpullやpushができなくなってしまい、めちゃくちゃにハマったので、対処法をメモしておきます。
pushしようとしたら、アクセスが拒否されてる!↓
remote: HTTP Basic: Access deniedremote: You have 2FA enabled, please use a personal access tok
[納品前チェックリスト]わたしがWEBサイトを納品する前に確認している項目をまとめてみた(テンプレートあり)
サイト制作において、わたしが納品前に最低限チェックすべきだと思っている項目をまとめてみました。
QAQCエンジニアといった職種がいる企業であれば、公開後に不具合や実装漏れなどが少ないかと思いますが、うちはまだまだそんなフェーズではないよ〜っていうところも世の中的にまだ多いのではないかと思います。
ネットで探してみても、ざっくりした内容しかなかったりするケースが多かったので、もっと実務で使える粒
[コピペで使える]Sass(scss)でflexboxを作る方法2パターン
Sassでflexboxを使う時の方法を2つまとめました。
備忘録としてのメモです。
ちなみに、ベンダープレフィックスについてはコンパイルの時につける設定にしてくださいね!
方法1:classとして使う方法Bootstrapとかみたいにcssフレームワーク的な感じでクラス名でflexboxを使いたい方向け。
scss
.flex { display: flex; &._fxd
[個人開発]超簡単に目標管理ができるアプリを作ったよ 〜夫婦での個人開発ってどんな感じなのか解説してみた〜
今年の1月に個人開発したアプリをリリースしました。
今回もわたしはデザイナーとして入っており、エンジニアの旦那さんとの夫婦での共同開発です。
そして、ついに3サービス目のリリースとなりました。
▼iOSはこちら
▼Androidはこちら
1サービス目の頃から現在に至るまで、夫婦での共同開発は、本当に多くのトラブルや課題がありました。
仕事上の同僚や上司とは違い、つい遠慮なく言ってしまうの
公開されている日本企業のデザインシステムをまとめてみたよ
はじめに
UIデザインについて勉強しようとすると、必ずデザインシステムについて目を通しておく必要があります。
デザインシステムを導入することで、一貫性のあるデザインが実現できるため、ユーザビリティの向上はもちろん、デザイナー・エンジニア双方にとって開発効率が上がります。
「事業を立ち上げたばかりだから...」「スモールスタートで開発に関わるメンバーが少ないから...」といった理由で、まだデザイ
ヘルプページの作り方 ヘルプページを制する者は世界(?)を制す
ヘルプページ、ちゃんと作ってますか?
新規制作時に、後回しにされがちなヘルプページ。
個人開発者や小規模のチームでプロダクト開発されている方は、割とヘルプページをおざなりにしてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かく言う、わたしも今まで過去のコンテンツを流用したり、ネットからコピペしてちょっと手直し程度しかしておらず、リリース後に直せばいいや(→だいたいやらない)みたいな感じでした
ガルプラO.O.Oミッション 数値分析による順位予測してみた
今ハマっているガルプラについて、youtubeから数値分析して結果の予測を立ててみました。
1~10話までに行った3ミッション(コネクトミッション、コンビネーションミッション、クリエイションミッション)全てのyoutubeチッケム再生数とGoodボタン獲得数から、11話発表予定のO.O.Oミッションの順位結果予測をしてみました。
と定義して算出してみると、計測結果は以下の通りです。
▼O.O