MaterialDesign

【Material Design研究】#1 Listの使い方

Material Designの中でも今回は、Listについてピックアップして、アウトプットをしていきます。

自分の勉強のために始めたものではありますが、今回の内容が誰かのためにもなっていたら嬉しいです。☺︎

きっかけ

Androidアプリ開発をいく中で、UIデザインを自分が担当することになったことがきっかけで、本やWebメディアを中心に知識をインプットし始めました。
そこで、Android

もっとみる
嬉しいです!良い1日を!

【Material Design研究】#1 Tabの使い方

Material Designの中でも今回は、Tabについてピックアップして、アウトプットをしていきます。

自分の勉強のために始めたものではありますが、今回の内容が誰かのためにもなっていたら嬉しいです。☺︎

きっかけ

Androidアプリ開発をいく中で、UIデザインを自分が担当することになったことがきっかけで、本やWebメディアを中心に知識をインプットし始めました。
そこで、Androidア

もっとみる
嬉しいです!良い1日を!

UIデザインを学ぶには公式ドキュメントが良い

UIデザインは公式ドキュメントでも学んでいくのがいいと思います。
なぜなら、UIデザインにはプラットフォームごとに独自のルールが存在するからです。

例えば、AndroidでいうとMaterial Deisgnです。

プラットフォームごとのUIデザインのガイドライン
Android:Material Design
iOS:Human Interface Guidelines
Microsoft:

もっとみる
嬉しいです!良い1日を!

UIデザインの学び方

仕事柄、どうやってUIデザインを学んだらいいのかとしょっちゅう聞かれます。

「レイアウトパターンを参考にしているWebサイトとかあるのですか?」
「おすすめの本を教えてもらえませんか。」
「XDとSketchとFigma、どれが一番おすすめですか?」

これが一番多い、というよりいつも聞かれるのは大抵この3つです。

その質問に答える前に私が確認しなければならないのは、質問者の方がなにを指して「

もっとみる
嬉しいです⭐️
13

【解説してみた】マテリアルデザインガイドラインのテキストについて-Text legibility .ver-

こんにちは!セブンデックスのsakuです。

はじめてUIデザインに出会った時、UIデザインの第一歩としてHIG(Human Interface Guidelines)とmaterial design guidelinesを読むように勧められたのですが、実務経験なかった当初の私は読んでも内容が頭に入ってきませんでした🤯

特に翻訳された文章は読解しづらい部分が多く、どなたか解説してくれたらとても

もっとみる

Material Designの勉強

動機: 

毎週金曜日、社内でmaterial designについて勉強会があって参加して勉強しました。

勉強方式:

https://material.io/design
公式サイトの内容を30分間読んでその部分を整理し、これを共有する方式で行われました。 私はまず、全体の内容を把握したくて聞くだけでした。

感じたこと:

前からレイアウトを構成するとき、基準がmaterial desig

もっとみる

【Material Design】SnackbarとToastの使い分けと注意点

こんばんは!デザイナーの@kannaです。
最近改めてマテリアルデザインのSnackbarについて触れる機会があったので記事にしておこうと思います。

はじめに

Material Design ガイドラインには Confirming actions と Acknowledging actions の2つのアクションタイプがあります。
Confirming actionsは確認のためのアクションで

もっとみる
ありがとう〜♥ 私も見に行くね!
8

Material Theming 概要

YouTubeに挙がっている「B07【Design】Material Theming - Material Design の先へ」を見てのメモです。2018年当時の話なので、今はちょっと変わってるかもしれません。

Material Designとは

2014年のGoogle I/Oで、クロスプラットフォームに使えるUIのデザインガイドラインとして発表したもの。元々社内向けに作っていたものを一般

もっとみる
これからもいい記事書きます!
6

食わず嫌いだった"flutter"にどっぷり浸かっているという話

久しぶりの投稿です。

[material.io]のライブラリをiOSネイティブで実装していこうとしていたのですが、flutterに手をつけ始めてそこから抜け出せなくなっています。

今年はflutterを極めるぞ!と意気込んだぐらいはまってます。
今日はそんな話です。

ネイティブ言語(swift)での実装と比較して、何がどう優れているのか?

(大げさなタイトルすぎるかも。。)

○ イケてる

もっとみる

Angular Materialについて

今回はAngular Materialの導入使い方について書いて行きたいと思います。

まず始めにAngular MaterialとはGoogleが提唱しているMaterial Designにのっとったものなので間違いはないと思います。モダンなスタイルが簡単に実現できます。この辺はAngular Materialの公式サイトをみた方が早いと思うのでURLを載せておきます。

Material De

もっとみる