プログラミング学習(独学)を始めた大学生【10週目】

こんにちは。

文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。

最近は本当に暑いです。。。

沖縄から上京してきて、東京の夏を味わっているんですが、

沖縄の暑さとは違い、ここの暑さは屋外の駐車場に止めてある車の中のじんわりとした暑さに似ていますね

そうした、雨ばかりの梅雨の時期が明けて、暑い夏になった週を振り返ってみた感想は、

今までの自分だったら、とても考えられないくらい行動した

もっとみる
あなたのおかげでこれからも頑張れます^_^
1

データ可視化コンテンツのソースコードをGitHubで公開する理由

「なぜ東洋経済オンラインではデータ可視化コンテンツのソースコードをGitHubで公開するのか?」という質問を最近よく受けます。

ざっくり説明すると、GitHubとはウェブサイトやソフトウェアなどのプログラム(=ソースコード)を公開できるウェブサービスのことです。修正履歴の公開や、他のユーザーからの改修提案なども受け付けることができます。社会で広く使ってほしい、公共性のあるプロジェクトに使われるこ

もっとみる

[GitHub]スタッシュ(stash)随時更新

checkoutできないときに使います。

下記コマンドで一旦退避(一時保存)できます。

$ git stash

または下記でコメント付きで分かりやすくできます。

git stash save 'メモ'

git stash pop //一時退避を元にもどすgit stash list //一時退避の確認git stash clear//一時退避の消去

参考元

https://qiita

もっとみる

[GitHub]プルリク(pull request)随時更新

pushした内容をマージ先のブランチで結合させるか確認する。

pullが自分のローカルにリモートの差分を統合する事で、「pull request」がリモートリポジトリにローカルの変更を反映してくださいとお願いすることです。

下記に開発者側とレビュアー側に分けて解説します。

・開発者

new pull requesut を押下

「Open a pull request」直下のブランチ名はマ

もっとみる

[GitHub]プル(pull)随時更新

データを取得し、リモートリポジトリに統合するためのものです。

クローンはコピーで、変更履歴まで全て同じに統合されます。

しかし、pullはリモートの変更をローカルに反映させる働きを持ちます。

例)

クローンしてローカルリポジトリで作業中に他の誰かが、リモートに変更を加えるとローカルとリモートに差が生まれます。

その時にpullをすればリモートの新たな変更内容がローカルにマージされます。

もっとみる

学生もシビックテックしようぜ! 〜 新たな「社会参加」

みなさん、はじめまして! Code for Japan 学生インターンの渡邊響です。私が東京都のコロナ対策サイトを知り、シビックテックと出会ってから、早いもので5ヶ月が経ちました。今回はこの5ヶ月間を振り返り、学生シビックテックの秘める可能性をお話していきたいと思います。

強大なる敵 COVID-19 を前にして

今年の初め、COVID-19が世界的に流行を広げる中、私は既に疲れていました。T

もっとみる

[GitHub]クローン(clone)随時更新

すでにあるリモートリポジトリからソースコードをダウンロード(同じファイルがあるとエラー)することです。

ローカルの変更履歴もリモートと同じになります。

自身のディレクトリに移動後、下記実行でクローンできます。

$ git clone https or ssh

クローンすると自動的にリモートリポジトリ名は「origin」になります。

一部だけクローンしたり、追加でクローンする方法の参考

もっとみる

[GitHub]ブランチ(branch)随時更新

作成されたリポジトリは最初「master」ブランチのみ存在する。

チーム開発では直接、masterブランチを使わずに作業用のブランチを作成してそちらを利用する。

①現在のブランチの確認方法

$ git branch

②新しいブランチの作成方法(ブランチを切る)

$ git branch 〇〇

作成したら現在のブランチを確認する。

masterの他に自分のブランチ名があればOK

アス

もっとみる

日記:2020/8/7

今日はアプリの企画をしていたらSQLを使う予定がNoSQLになってた。

扱うデータの内容からデータの精度と動作速度天秤にかけると動作速度が勝る。

昼飯の後は年金の本来払わなくてよかった分の還付金を申し込んでGitHubスポンサーに再チャレンジ。

forigen tax identifer numberと言う項目の埋め方がわからず頭を抱えてたけど、マイナンバーを記入すればいいらしい。

知った

もっとみる

私のソースコードが北極へ厳重保管!?

みなさん、GitHubというサービスはご存知ですか?

世界中の人々が自分の作品(主にプログラミングのソースコード)を保存したり公開したりできるようにしたウェブサービスです。

ソーシャルコーディングといって、ソースコードを公開して、さまざまな人やチームの仲間と一緒にプロダクト開発したりできます。(もちろん非公開もできます。)

最近では、Code for Japan(テクノロジーを活用して社会課

もっとみる
記事を読んでいただき、ありがとうございます!! ^^
10