tblsを使って既存データベースからデータベース定義書をMarkdownで出力する方法

データベースの寿命はアプリケーションよりも長い

というけれど、データベース定義書というものが無く、カラム名やコメントやソースコードから使われ方を類推して、それっぽいところに、それっぽいデータを入れるなんてことありますよね。

またリレーションを確認するためテーブル全体を俯瞰して眺めたいって時もありますよね。

そんな時に、役立つのが既存のデータベースからデータベース定義書を作成してくれるtbls

もっとみる
マジですか!間違って押してないですよね?

AtomでGitHubアカウントを切り替える【手順メモ】

こんにちは。あきはなりです。

やろうとしたこと:

今日は、公開用に使うGitHubアカウントを整備しようと思い、

リポジトリを作ってmasterにpushしようとしたら…

怒られてしまいました。。。(※この記事の画像は一部、マスキングをして
います)以下、AtomでのGitHubアカウントを切り替える手順のメモになります。

原因:

原因は、Aという個人用のアカウント(何も考えず2つ作っ

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
2

今日のFlutter:2020/2/14

今日は実装はほぼ進展なしだったんですが、参考になるコードを見つけられたので記録。

英語で検索かけたらGitHubのソースコードにすごく参考になるものが。

Flutterを始めてから長い間疑問だった、自作パッケージの利用法、画面への適用の仕方などが全て乗っているので大変ありがたい。

スマホでGitHubは読めるようなので、しばらく読むものには困らないです。

(支援のお願い)
病気の後遺症が深

もっとみる

GitHubのブランチの運用ルールを簡潔に説明します!

まずプロジェクトを始めるにあたって望んでいること

・ロールバックによるバージョン戻しが容易であること
・問題が起きた場合にバージョン間の問題の切り分けが容易であること
・時間のかかる機能開発中にもバグ修正コミットを差し込めること

実際の運用を考慮しブランチ構成を立てる

master

・テストで確認されたdevelopだけがgit merge --no-ffコマンドでマージされる
・急ぎのバ

もっとみる
(人''▽`)ありがとう☆
6

中国でのGitHubの使われ方は他の国とはちょっと違うかも

noteのユーザーでGitHubを知らない人はいないですかね。言わずと知れた世界屈指のソフトウエア開発のプラットフォームです。

エンジニアが日本の何倍もいる中国でもGitHubはもちろん使われているんですが、それはコードやプロジェクトの管理にとどまりません。

■そもそもGithubは中国でアクセス可能?

中国といえばGoogleはもちろん、Twitter、FB、Instagram...とたく

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします
26

githubで複数アカウントを使う時の設定

会社用と個人用のアカウントを、1台のPCから操作することを想定した設定方法。会社用:my_name@office.com、家用:my_name@home.comとする。

sshのキーを複数アカウント分用意する

cd ~/.sshssh-keygen -t rsa -C my_name@office.com -f id_rsa_officessh-keygen -t rsa -C my_name

もっとみる

VALUで実施した優待リスト化成功

pythonで、VALUからエクスポートしたfeeds.csvファイルから優待を抽出するプログラムを作りました。

今を乗り越える資金を工面するために応援して頂ける人には、VALUのエクスポートファイルから優待を抽出するお手伝いをします。

詳細は、TwitterでDMでお問い合わせください。

もっとみる

RT100件以上収集できるアプリ作りました

こちらのリンクで、ソースコードを公開しています。

Pythonで、書きました。

今回初めてGitHub Gistで、ソースコードを公開しました。

公開の方法に関しては、今後勉強していきます。

ソースコードは、データフレームで処理できるのと、CSVファイルに出力できるのが特徴です。

このソースを作る上で、参考にした記事のリンクを、ここに掲載します。

今回のプログラミングの際に、下記の二つ

もっとみる

【GitHub Actions】Pull Requestが来たらphp-cs-fixerでフォーマット指摘

コードレビューでいちいち「フォーマッターが適用されていない」と指摘するのが煩わしい、スペースやら{}の位置とか表面的なレビューよりもビジネスロジックやセキュリティ面などの本質的なレビューに時間を割きたいそこのあなた!
GitHub Actionsを使ってフォーマット指摘してもらいましょう。

PHPでやっていますが各言語で提供されてるフォーマッターを同じような感じで使えると思います。

やること

もっとみる