見出し画像

ガルプラO.O.Oミッション 数値分析による順位予測してみた

今ハマっているガルプラについて、youtubeから数値分析して結果の予測を立ててみました。

1~10話までに行った3ミッション(コネクトミッション、コンビネーションミッション、クリエイションミッション)全てのyoutubeチッケム再生数とGoodボタン獲得数から、11話発表予定のO.O.Oミッションの順位結果予測をしてみました。

再生数(PV数)
Goodボタン獲得数(CV数)
Goodボタン獲得数÷再生数=Goodボタン獲得率(CVR)

と定義して算出してみると、計測結果は以下の通りです。

▼O.O.Oミッション計測結果

画像5

※データは10/13時点

ネットでもバヒエちゃんはベネフィット確実であると言われているので、ここに関しては異論なしかなと思います。
純粋な再生数では舞白ちゃんの方が上ですが、もし上位9位までベネフィットがもらえるのであれば、おそらく舞白ちゃんよりも、チェヒョンちゃんの方が可能性が高いのではないかと思います。

では次に、この数値の算出方法について具体的に解説していきます。

1回目ミッション:コネクトミッション

1回目のミッションのコネクトミッション(2~3話)でのGoodボタン獲得率(CVR)は以下の通りです。

▼コネクトミッション計測結果

画像5


2回目ミッション:コンビネーションミッション

2回目のミッションのコンビネーションミッションでのGoodボタン獲得率(CVR)は以下の通りです。

▼コンビネーションミッション計測結果

画像5


3回目ミッション:クリエイションミッション

3回目のミッションのクリエイションミッションでのGoodボタン獲得率(CVR)は以下の通りです。

▼クリエイションミッション計測結果

画像5


そして、全てのミッションの合計再生数(PV数)とGoodボタン獲得数(CV)からGoodボタン獲得率(CVR)を算出すると以下の通り。

▼3ミッション計測結果

画像5

このGoodボタン獲得獲得率が大体、全員の平均CVRとなると思います。

ちなみに、この数字を有効なデータとして使う理由は、以下4つの仮説が前提となります。

1.youtubeのGoodボタンは1チャンネルに1つまでしかつけられないので、基本的にUUであると判断できる。
(チャンネル数はいくらでも増やすことができるが、一部の熱狂的なファン層はひとまず加味しない)

2.わざわざチャンネル増やしてまで、O.O.Oミッション以外のチッケム動画のGoodボタン獲得数を増やすメリットがないため、ある程度は正確なGoodボタン獲得率の値が取得できると判断できる。

3.一時的な炎上によって不人気になってしまった練習生に関しては、Badボタンが増えているが、Badボタンの増加によってGoodボタンの数に直接的に影響を及ぼすものではないため、Goodボタンを押してないユーザーと同じ扱いで問題ない。よってBadボタンの数は特に考慮する必要はない。

4.1pickレベルでのファンであれば、過去動画にGoodボタンを押す可能性が高いと考えられるため、現時点(10話終了時点)での過去ミッションのチッケム動画へのGoodボタン獲得数は現時点での人気と比例する可能性が高い。


数字で分析していくと、おそらくユジン、ひかる、舞白ちゃんは過去すべてのミッションでCVRが上位9位以内に入っているのでデビュー濃厚かと思います。(バヒエちゃんも数字的には良いですが、定性的に見るとまだ不安定な位置かなという感じ)

続いて、シャオティン、ヨンウン、ダヨン、プヤニンが相対的に良い数字出してますね。
その次に、ルイチー、イェソ、チェヒョンって感じですね。

とはいえ、あくまでもyoutubeの数字上での分析なので、全然デビューメンバーの予測としてはあまり精度は高くはないかと思います…(UNIVERSEの投票は韓国票とグローバル票でウェイトも違うので)。

ただし、O.O.Oミッションに関してはyoutubeのGoodボタンの数で競うので、ある程度信憑性の高い結果なのではないかな〜と個人的には期待してます。


まったく仕事に関係ないような趣味だとしても、普段からこのように、仮説立てたり、数字で物事を考えられるよう訓練しておくと、もしかしたらビジネスでも役に立つかと思いますよ。
趣味なので、さすがに本気で分析するほど労力はかけないで良いと思いますが、CVRとかの計算くらいだったらすぐできるので、意識してみるといいかもしれませんね。(と、最後は良い感じにまとめておきます笑)

追記

意外と結果合ってましたね笑
私はプヤニン1pickだったのですが、最終投票は韓国票のウェイトが全体の50%なので、グローバル票に強いプヤニンにはなかなか厳しい戦いでしたね…。
これからはケプリアンとしてみんなを応援していこうと思います!(Queendom2のためだけにAbema契約しましたw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?