マガジンのカバー画像

PM・IS・CS

22
PM、IS、CSそれぞれで感じたことを書いていきます。割とPM寄り。
運営しているクリエイター

#ベルフェイス

2年ぶりにプロダクトマネジメントに戻ったら全く景色が違ったよって話

2年ぶりにプロダクトマネジメントに戻ったら全く景色が違ったよって話

この記事はbellFace Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。

4日目くらいならまだまだあったまり始めだからハードル低めだろうと見込んでいたら、割と初っ端から皆さんフルスロットルでビクビクしながら今記事を書いています。5日目以降もっと面白い内容が続きますので(圧)、4日目はそれに備えてゆるりと読んでいただけると幸いです。

自己紹介改めまして、こんにちは。
そして、は

もっとみる
プロダクトマネジメントを卒業し、また別のプロダクトマネジメントを始めるということ

プロダクトマネジメントを卒業し、また別のプロダクトマネジメントを始めるということ

Product Manager Advent Calendar 2019 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。

ご報告いきなりですが、

実は私、2019年10月にプロダクトマネージャーを卒業しています。

「え?」

あ、厳密には年内は既にスタートしているプロジェクトが数件あるので兼務をし、年明けから正式にプロダクトマネージャーではなくなります。

Product Ma

もっとみる
PMHのすヽめ〜PMにとって本当に大切なこととは?〜

PMHのすヽめ〜PMにとって本当に大切なこととは?〜

2019年7月6日(土)に開催されたPOStudy - プロダクトオーナーシップ研究会 -が主催している「PO祭り 2019 Summer - 未来を創るチームのためのプロダクトオーナーシップ」というイベントにて「PMHのすヽめ」というタイトルで登壇してきました。

イベント自体は長時間ではありましたが、非常に勉強になることが多く、また、ショートトークではそういう表現の仕方があるのか、それなら社内

もっとみる
リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

当社では自部門のチームメンバーと週次で1on1を実施しているのですが、個人的に昨年の10月頃からこっそりと(別に隠すつもりはない)、プロダクトチーム以外のメンバーと月次で1on1をやっています。

結構工数は使うのでチャレンジ的な要素はあったのですが、ちょうど半年程経つので、今回はその結果、やって良かったなと思う変化について。

スケジュール的なものや声掛けのタイミング的なものから全員にできている

もっとみる

「理解する」とは?それは理解ではなく一側面を見たことがあるに過ぎない。

・ユーザーを理解する。
・顧客を理解する。
・市場を理解する。
・エンジニアを理解する。
・デザイナーを理解する。
・セールスを理解する。
・マーケティングを理解する。
・カスタマーサクセスを理解する。
・サポートチームを理解する。
・ディレクターを理解する。
・投資家を理解する。
・トップを理解する。
・自分を理解する。
・相手を理解する。
・etc...

「○○を理解する」という言葉はプロダ

もっとみる
bellFaceのプロダクト企画職のあれやこれ #弊社のPMはこんなふう

bellFaceのプロダクト企画職のあれやこれ #弊社のPMはこんなふう

最初に:なぜこの記事を書くのか?

こちらを書こうと思ったきっかけはこちら。

元々は@ryokachiiさんがLINE社でのPMについて書かれてあって、こういうのは自社でもやってみていいんじゃないか、ということで。

<本記事の目的>
PdM、PjM、ディレクター、エンジニア、デザイナー、サポートチームにbellFaceのプロダクト企画職が一体どんなことを日々考え、活動しているかを知ってもらうこ

もっとみる
セールス出身のプロダクトマネージャーがスタンダードになる日〜世界はもっと素晴らしくなる〜

セールス出身のプロダクトマネージャーがスタンダードになる日〜世界はもっと素晴らしくなる〜

Product Manager Advent Calendar 2018 の自分の番が回ってきましたので、書きます。改めて、ベルフェイスのプロダクトマネージャー(以下PM)をしている吉本です。

ベルフェイスがどんな会社かについては以下をご覧ください。

こんな会社でPMとOILという役割を兼任しています。

(OILについてはこちら←をお時間ある際に)

今回書かせていただく内容はタイトルの通り

もっとみる
イベントレポート:テクノロジーがもたらす働き方の可能性~自社にとって最適な働き方とは何か?~

イベントレポート:テクノロジーがもたらす働き方の可能性~自社にとって最適な働き方とは何か?~

書こう書こうと思っていながら書けていなかった8月のイベントレポート、というか自身の登壇内容についてのまとめを書きます。

【概要】
2018年8月20日に福岡で開催されたSansan様主催の「テクノロジーがもたらす働き方の可能性~自社にとって最適な働き方とは何か?~」にて登壇させていただいた内容です。働き方改革というものをより具体的に分解した上でまず変わる必要がある職種は何なのかをフォーカスさせて

もっとみる
カスタマーサクセス天下一武闘会の敗因をまとめてみた

カスタマーサクセス天下一武闘会の敗因をまとめてみた

2018年7月25日に開催された、CSHACK主催の「第一回カスタマーサクセス天下一武闘会」にPMながら登壇(出場?)してまいりました。
※最下部に26日追記分あり

結果は見事に予選敗退だったわけですが、

"勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし"

という言葉があるように、必ず理由があるのではないか、本当にうやむやにしたままで良いのだろうか、ということが頭をよぎりまくったので、非常に

もっとみる
BtoBセールスにおけるラストワンマイル

BtoBセールスにおけるラストワンマイル

BtoBにおいて(toCもですが)MA、SFA、電子契約、CRM、チャットツール、電話、CTI、PowerPoint、Keynote、広告、PR動画、受発注管理、など、「商談」を行う上でその前後に関わるプロダクトは次々と出てきて、数十年前の比べてて大きくテクノロジーで進化してきています。

それらがなぜ、時代と共に進化してきたか。

自分としては、

◆関わるのがセールスだけではなく、他部署と関わ

もっとみる