LT

第6回プレゼン&交流会のお知らせ

※今回はいつもより1時間早い14時スタートです※

【プレゼン会とは】

大好きなことや、得意にしていることを伝え合えるような、みんなが自分の内面を全開オープンにする場があったらいいなという想いから生まれたイベントです。
自分の考えやビジョンを明確にして発信することは、人生の方向性を明確にし、自分の想いに共感してくれる人と繋がるきっかけになります。
プレゼン会の後には交流会を行いますが、プレゼン会

もっとみる

VRoidクリエイターズLT #2 in cluster

Oculus Questを購入してVRダイブしているREIROです。VR入門としては最適。

私は先日(2020/7/18)、 VRoidクリエイターズLT #2 in cluster に行ってきました。登壇者側でです。

https://www.youtube.com/watch?v=gd-gwhimrXs

VRoidクリエイターズLT #2 in cluster はVRoidプロジェクトに関

もっとみる

第5回プレゼン&交流会 振り返り

今回のプレゼン&交流会ですが、新型コロナの状況を鑑みて、オンライン開催としました。

参加者は30名ほどで、東京を中心として海外からも参加していただきました!
オンラインならではの利点を生かし、幅広い人たちが交流する場となったと思います。

開催形式

リアルイベントの雰囲気をオンラインでも再現するため、参加者全員が発言できる内容にしています。参加者がお互いに意見を交換してくれ、リアルと近い雰囲気

もっとみる

第4回プレゼン&交流会 振り返り

今回も新型コロナの状況を鑑みて、オンライン開催としました。
総勢30名の内訳は、東京を中心として仙台から福岡、また海外からも参加者がいました。
オンラインイベントならではの利点を感じられ、とても楽しかったです。

開催形式

リスナー参加の方の発言や参加者間の交流が少なかった前回の反省を生かし、参加者全員が意見を言えるプログラムを意識しました!

1.自己紹介
冒頭に、各5人のブレイクアウトルーム

もっとみる

第3回プレゼン&交流会 振り返り

今回は新型コロナの状況を鑑みて、オンラインでの開催となりました。
参加者同士の交流が薄くなってしまいましたが、一方でこれまで声をかけられなかった遠方の人にも参加していただけて、オンラインイベントの良さに気づくこともできました。状況が落ち着いたら、対面で交流できる機会を設けたいと思います!

プレゼン内容

1.「自己愛を高めるソロハイク」by ゆりごんさん 

運営メンバー(たいら)も登山が好きで

もっとみる

第2回プレゼン&交流会 振り返り

1/25(土)に「第2回 プレゼン&交流会」を開催しました。今回も約20人の方に参加していただき、非常に盛り上がりました!

当日スケジュール

15:30〜16:00 30秒自己紹介
16:00〜19:30 プレゼン
19:30〜 21:00 交流会(飲み会)

プレゼン内容

1.「不動産投資営業をがっつり受けての学び」by たいら

不動産投資の営業をがっつり受けて得た学びについて。営業の心

もっとみる

振り返り - 8時だよ全員 To Go ! 情シスLT会 オンライン -

はじめに

7/25 20:00 初めてConnpassで募集してZoomでLT会を開きました。
これは運営側の振り返りです。総論でいうと反省も多い企画でした。
反省を整理して、次回はもっとよく!をゴールに書きます。

イベントのきっかけとは?

7/19に遡ります。この日に社内イベントがあり、その一部にLT会があった。
登壇者が数人いる中、各LTの時間が伸びてしまい、最後の登壇者が話す時間がなく

もっとみる
超絶感謝です!語彙力なくてあれですけど、興味を持っていただけて嬉しい
8

tecHubとは

AIを始めとした技術革新がかつてないスピードで進む現在、エンジニアにはテクニカルスキルだけでなくプレゼンテーションやコミュニケーション、情報共有するための横の繋がりといったヒューマンスキルが求められてきています。

tecHubでは「人も情報もココで繋がる」をテーマに、最近のIT関連トピックの勉強会、LT・プレゼンテーションタイム、コミュニケーションのトレーニング等を通して20代の若手を中心とした

もっとみる
スキありがとうございます!
7

【普段登壇しない方向け】社内LT、出てみませんか?登壇拒否5大理由とその対策

LTとは

ライトニングトークのこと。短いプレゼン(5〜10分程度が多い)。
技術者の間では社内やコミュニティ等でよく行われる。

きっかけ

社内LT会を挙手制でやっていると、いつも手を挙げて発表してくれる人、いつも手を挙げず発表してくれない人に、徐々に二分化されていきました。
新人/中堅/ベテランと例外なく、みんな手を挙げてほしいと長年感じています。

LTの意義

そもそもLTは誰のため・何

もっとみる

社内でオンラインLT会を定期開催してしばらく経ったので裏側をぽつぽつ話す

はしがき

こんにちは
今回はオンラインLT会のお話です。

去年の10月ごろから、月一で社内LT会なるものを開催していたのですが、緊急事態宣言&会社からの強制テレワーク指示を受けまして、今年の3月からはオンラインでLT会を行っています。
オンラインLT会は人生初の試みでしたが、現時点で放送事故になるようなトラブルもなく、なんとなくゆるゆると運営できています。
本稿は特段ためになる話ではないかもし

もっとみる