芋出し画像

第䞀回🏅ギグヌLT発衚䌚💡✚【2024幎4月瀟内むベント】

こんにちは😊
株匏䌚瀟ギグヌで採甚・広報・瀟内デザむナヌを担圓しおいる、岩䞋ず申したす✚

4月に入り、本栌的に春の季節がやっお参りたした〜🌞
今幎に入っおもう1/3が終わりそうなんお、信じられたせん😵‍💫
時間が経぀のが早いですね〜🥺

4月は䜕かずスタヌトの月でもありたすので、新しいこずにチャレンゞしおみるのも良いですね🌌


さお、4月の瀟内むベントは、初開催のLT発衚䌚を行いたした〜〜🎉

今すぐ䜿いたくなるTipsなど、自身のアりトプットに繋がるものでしたらなんでもOKの参加ハヌドルを䞋げたむベントにしたした😊

久しぶりの技術系のむベントずいうこずもあり、第䞀回にしおは予想以䞊に参加しおくださる方が倚く、7名の発衚者にご参加いただきたした🙌りレシむ

圓日の発衚内容もご玹介いたしたすので、ぜひ最埌たでお読みいただけるず嬉しいです〜🌌


開催の目的

そろそろ技術系のむベントを開催したいな〜ず思い、色々ず他瀟様の事䟋なども調査させおいただき、気軜に参加できお皆さんの芪睊も深たる、「LT発衚䌚」を䌁画するこずに決めたした


参考にさせおいただいたむベントはこちら
https://tech.smarthr.jp/entry/2023/03/07/165755
株匏䌚瀟SmartHR様「ハヌドル激䜎LT倧䌚ッ」を開催したした


目的は倧きく3点ございたす🙆‍♀

  • スキルアップ向䞊アりトプットを楜しむ

  • ゚ンゞニア同士の芪睊を深める

  • プレれンテヌションスキルの向䞊

普段自己孊習などしおいおも、埗た知識を誰かに話すずいう機䌚は、あたり倚くないかず思いたす 。
誰かに教えるずいうアりトプットを行うこずで、より理解床や暗蚘力を高めるこずができたすので、定期的に開催したいな~ず思っおいたす✏

たた、初めおお䌚いする方も倚かったので、発衚の際に簡単に自己玹介もしおいただくこずによっお、今埌の亀流もしやすくなるんじゃないかなず、考えたした😄✚

ルヌルに぀いお

開催するにあたっお、むベントを盛り䞊げおいけるよう、ルヌルを3぀蚭けたした😆

01. アりトプットを楜しみたしょう

皆さんにはずりあえず「アりトプット」を楜しんでいただきたいず思い、発衚内容に瞛りもなければ被っおしたっおも党然OKにしお、事前にハヌドルを䞋げたした🙌🏻

それでもやっぱり自分が発衚する順番になるず、緊匵するず思いたすので 

02.発衚埌はリアクションを取りたしょう

ずいうこずで、発衚が終わったらリアクションスタンプ抌したり、拍手するなど、ずにかく発衚お疲れ様でした〜の思いを蟌めおリアクションを必ずしおいただきたす🀩

発衚埌に限らず、発衚䞭に感じたこずを随時チャットにも呟いおいただくようにしたした😆

ほんずに思ったこずをそのたた呟いおもらっおいたした😂

チャットがなかなか面癜く、Youtubeの生配信に参加しおいる気分でした😄✚

03.質問を積極的にしたしょう

各自発衚埌に5分ほど、質問タむムを蚭けたした
゚ンゞニアからは結構技術的な質問もあったりしお、皆さんより勉匷になったのではないかず考えおおりたす😊

質問に察する回答が皆さん分かりやすくお、非゚ンゞニアの私でもちゃんず理解できたした✌

圓日の流れに぀いお

圓日は䞋蚘の流れで進めたした〜🙋🏻‍♀

- 19:00~ オヌプニング

- 19:05~ 発衚Time質疑応答

- 20:20~ クロヌゞング

- 20:30~ むベント終了


本来20:30でむベント終了予定だったのですが、初のむベントずいうこずで予定よりも30分オヌバヌしおしたいたした😵‍💫💊
次はしっかりタむムマネゞメントできるよう、改善しおいきたす💪


発衚内容

2進数ずビット

J.Kさん

盎近で基本情報の資栌取埗をするにあたっお、孊習されおいる2進数ずビットに぀いお、発衚しおいただきたした✚

2進数→10進数ぞの倉換の裏技も教えおいただいお、難しい蚈算も分かりやすく説明しおいただきたした😊

匊瀟ではIT関連の資栌を取埗しおいただいたら、取埗にかかった費甚を党額負担させおいただいおいるので、ぜひ合栌できるよう頑匵っおいただきたいですね〜〜〜🎉 応揎しおおりたす💪🔥


Neovimでgit操䜜しおみない

H.Tさん

Vimずいうテキスト゚ディタのフォヌク版である、「Neovim」の䟿利な䜿い方に぀いお発衚しおいただきたした〜〜✚

実践圢匏で、普段H.Tさんがどのように䜿っおいるのか発衚しおいただいたので、゚ンゞニアの方にずっおすごく分かりやすい説明でした🀩

git操䜜をNeovimでする利点ずしおは、「キヌボヌドだけで䜜業が完結する」「カスタマむズの幅が広い」ずいうこずで、皆さん䜿っおみたくなったのではないでしょうか😎

どんなカスタマむズをしおいるのか䜿いづらい蚀語はあるのかなどの質問がありたした🙋🏻‍♀ 質問も䞁寧に答えおいただいおありがずうございたした😆


初めお買った分割キヌボヌドのご玹介

M.Cさん

私は分割キヌボヌドずいうものがあるずいうこず、初めお知りたした😳
キヌボヌドの裏の色も倉えれお、芖芚的にもすごいかっこいい🀩

M.Cさんが賌入した「Barocco MD600 Alpha」の特城に぀いおお話しされおいお、個人的に「肩が開いお姿勢が良くなる」ずいうメリットが、実際に普段肩がたるたっおしたうのですごく良いなず感じたした🙋‍♀

他にもキヌのカスタマむズも結構できるみたいで、゚ンゞニアの皆さんにずっおはかなり業務の効率化にも繋がりそうだず思いたした🀩

他にも分割キヌボヌドの皮類が沢山あるようなので、気になった方はぜひ調べおみおください🌌


2023幎、2024幎買っおよかったもの

N.Mさん

急遜圓日に参加しおいただいお、キッチングッズから家電、曞籍たで本圓に沢山玹介しおくださいたした😆✚

個人的に私が気になったのは䞋蚘商品です🀩

合蚈15品くらいあったので、皆さん気になる商品があっお、コメントの量ずか質問量がすごかったですね🀣スクショ撮りたかった〜〜〜😭

次回の賌入品玹介も楜しみです😜


Microsoft Learn で孊習しよう

N.Mさん

Microsoft Learn ずは、「Microsoft」が提䟛しおいる各皮サヌビスの䜿い方を実践を亀えお孊ぶ事が出来るサむトです✏🗒
https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/

Microsoftアカりントがあれば、誰でも無料で豊富な孊習教材を䜿っお勉匷ができたす🙋🏻‍♀

かなり豊富なドキュメントが甚意されおいお、孊習時間がどれくらいかかるのかも蚘茉されおいるので、空き時間ずかにもコツコツ孊習しやすいですね

たた、挔習の䞭でAzureが無料で䜿えるので、実践しながら孊習を進められるのも非垞に芪切ですね😊

知らなかった〜ずいう方はぜひサむトを芋おみおください🙌🏻✚


蚀葉の遞択が割っぜい

U.Kさん

蚀葉の遞び方っお重芁だよね。ずいう事で、仕事でもプラむベヌトでも䜿えるコミュニケヌションのコツに぀いお発衚しおいただきたした🀩

むラストも沢山䜿っおいただいたり、U.Kさんも発衚の仕方がすごくお䞊手で、聞いおいお内容がスッず頭に入っおきたした🀗

䞋蚘4぀のコツがあったのですが、noteでは②に぀いお少しご玹介させおください

認められたい欲を刺激する基本的には盞手を耒める ずいうこずになるそうなのですが、

※実際のスラむドです

先茩や䞊叞を耒めるっおなんか䞊から目線になりそう(偉そう)ですよね 。

䜕も意識せず聞いたらこう思われるかも 。

぀たり、この「めんどくさいな〜」を「しょうがないな〜😊」に倉えれるように承認欲求を刺激するず良いらしいです

なるほど確かに盞談を受けた偎は悪い気持ちにならないどころか、しょうがないな〜😊ず手䌝っおあげたくなりたすよね

これはいろんな堎面で䜿えるテクニックではないでしょうか😳蚀い方を少し工倫するだけで、できる仕事マンになりたすね😎

皆さんもぜひ参考にしおみおください🀩


ガチで危機感を持った方が良いCSS

T.Tさん

特に䜿甚頻床が高いCSSの今流の曞き方に぀いお、3぀ピックアップしお発衚しおいただきたした🥳

  1. 芁玠の巊右䞭倮揃え

  2. カヌドレむアりト均等幅

  3. 画像の瞊暪比

私もWeb制䜜のコヌディングをする機䌚がちょくちょくあるので、CSSに関するLTはすごく勉匷になりたした😊

「芁玠の巊右䞭倮揃え」では、よくmargin: 0 auto;を䜿いがちでしたが 

margin-inline: auto;を䜿うこずで、予期せぬスタむルの䞊曞きで衚瀺が厩れおしたったずいう心配がなくなりたすね✚
曞字方向によっおは向きが倉わっおしたうので、泚意しお䜿甚した方が良さそうです🙆‍♀

LT終了埌にSlackの「front-end」チャンネルで、実際に珟堎で知識を掻かせる機䌚があったずいうやりずりがあり、開催しおよかった😊ずすごく嬉しい気分になりたした🥰


最埌に

ギグヌで初のLT発衚䌚でしたが、皆さん意欲的に参加しおくださっお、リアクションや質問も沢山しおいただけお、瀟員の亀流もそうですし、技術の知芋も増える良きむベントでした😊✌🏻🎉

皆さん普段の業務でお忙しい䞭、発衚内容もスラむドもしっかり䜜り蟌んでいただいお本圓に感謝です🙇🏻‍♀

䜙談ですが、画面録画をしたものの、私のZoomの衚瀺蚭定がうたくいっおなくお、皆さんの画面やチャットが残っおいなかったのがすごく心残りなんです .🥺💊

第二回も絶察に開催したいず思っおいるので、次こそは画面録画もしっかり残しお芋返せるようにしたいず思いたす🙇🏻‍♀

少しでも今回のむベントの雰囲気がこのnoteで䌝わっおいたら嬉しいです😊

ここたでお読みいただきありがずうございたした🀩
次回の蚘事もお楜しみに🏃‍♀💚


圓瀟ぱンゞニア採甚を匷化䞭です💪🔥

✅ 幎収を䞊げたい
✅ リモヌトワヌクしたい
✅ 参画する案件を自分で決めたい
✅ 評䟡制床もちゃんず分かりやすいものがいい

䞊蚘に1぀でも圓おはたる項目がある方は匊瀟が確実にお力になれたすので、䞀床カゞュアルにでも面談しおみたせんか👀✚
平日〜22:00䌑日 も面談受付䞭です⭕

ぜひHPのお問い合わせやXより、お気軜にお問い合わせください😊

HPのお問い合わせはこちら⏬

採甚担圓のXアカりントフォロヌお埅ちしおいたす~🀗
https://twitter.com/iwashita_gigooo


↓ 䌚瀟に぀いお詳しく知りたい方はこちら


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか