見出し画像

kintone Night Nagoya vol.14 開催報告

土曜日開催!超拡大号

"毎月月末金曜夜はサイボウズ名古屋に集まろう"を合言葉にkintone Night Nagoya(略称:kNN)を毎月月末金曜日に定期開催しております。
が、今回はゲストの都合などありまして初めての土曜日の開催となり、2024/7/20(土)にvol.14を開催しました。

サイボウズのコジロウです。

初の土曜日開催、普段なかなか金曜夜では参加できなかった方も含めまして、総勢27人でワイワイしました。

今回は超拡大号にしまして15時から18時まで3時間といつもよりも30分拡大してコンテンツ盛り盛りでお送りしました。

土曜日の日中に初開催!

1.参加者のライトニング自己紹介でスタート

サイボウズからkNNのご案内をしたのち、「ライトニング自己紹介」を初めてやってみました。
じっくりと皆さんの自己紹介を聞いてみたい気持ちもあるのですが、ほんっとにコンテンツ盛り盛りで時間がないww
なので、一人5秒ぐらいで名前、ひとこと特徴、オノマトペで気持ちを言うだけという"ライトニング自己紹介"でババーっと皆さんに話をしていただきました!

結構面白かったので毎度やるかも..?

ライトニング自己紹介 マイクを回して1人5秒でバーっとやります
一言でも充分面白い!

2.LTタイム1回目

LTには4人がエントリーいただきましたが、まずはお二人。

LT1人目は安定のトーヤマンさん。

安定のLT!学びのシェア!

今回は6/29に名古屋で開催された「CMC_Central」というイベントに参加してきて学んだことのシェアLTでした。
コミュニティマーケティングについてガッツリまとめてあり、1発目から学びの多い熱いLTでした!

CMC_Meetupからの紹介
ご自身の会社でも社内コミュニティを立ち上げた
学んだポイントは熱量とおもてなし

LT2人目は、神奈川から青春18きっぷで名古屋まで来てもらった、ナカさん。

趣味でkintoneを使う!


お仕事でもkintoneのことをされている方ですが、LTの内容は完全に趣味でされているkintoneでのマンホールカードの収集記録の話!
どこでいつなぜ集めたか、そんなことを記録して地図やグラフで振り返って見れるのがとても良かったですね。
趣味の管理にkintoneってすごく良いと思います。

マンホールカードは「コミュニケーションツール」!
やりたいことは尽きない….

3.kintone hive nagoya 地区代表 桜和設備 清水さんと振り返り

ゲストに桜和設備 清水さんをお迎えしました。
先日6/25(火)にZepp名古屋で開催されましたkintone hive nagoya vol.8にて見事 東海・北陸地区代表に選ばれました。

清水さんをゲストにお迎え

清水さんと共に、kintone hive登壇について振り返りまして、登壇でもっと言いたかったことや準備期間の工夫など伺いました。
また、11月に開催されるkintone AWARDに向けての意気込みをお話しいただき、kNNみんなで応援するぞー!としました。

振り返っての面白いお話
質問タイムも盛り上がりました

参加者から清水さんへの質問タイムもあり、一層ワイガヤしました。

4.LTタイム2回目

休憩・交流タイムを挟んだ後、2回目のLTタイム。

3人目のLTは、重機商工 岡田さん。

kintoneのその先へ


自社でのkintoneの導入から、活用が安定するまでの話をしていただきました。
インボイスの導入もあり、色々な工夫がお話されました。
毎月20日は岡田さんに感謝する日、面白かったです。

さらりと笑いを差し込んでくるスタイル

4人目は….しんごナさん。
運営側の手違いで、LTが決まっていたと思ったのですが、全く話が通っておらずで、しかしながら当日の気合でLTを受けていただきました。
Windowsがブルースクリーンになる世界的な問題に接しているタイミングで、PCもなし。
独演会状態で、オフィシャルパートナーとしてのkintoneの要件定義、認識合わせの難しさについて生々しくトークをしていただきました!

資料無しのぶっつけトーク!

5.ゲストトーク:アートワークスさん

そして、神戸からのゲストに登壇いただきました。

まずは、神戸でオーダーメイド家具工房をされているアートワークス社から、宗政さんにお越しいただき、kintone hive osaka 2023(地区代表としてAWARDにもご登壇)の登壇をもう一度、お話しいただきました。

kintone hiveアゲイン!


kNN Vol.2で動画視聴し、kNN vol.3ではZoomで出演いただいた宗政さんのお話をついに名古屋でリアルに聴けました。感動!

もう一度、登壇内容を聴きました、エモい

そこから神戸師弟対決!
宗政さんにそのまま続けてLTをしていただき、kintone hive登壇後のこの1年のアートワークスさんでのkintoneの進化をお話しいただきました。
終始「かわいい」を大事にした現場浸透の肝テクが散りばめられていました。

またまたかわいく進化してました

そして師弟対決ということで、アートワークスさんを支援しているオフィシャルパートナーである神戸からのゲスト2人目、Be Magical Solutions社の稲澤さんにLT登壇していただきました。

ビマジのいなさん。

ものすごい作り込みのLTでした。ディズニーの話から神戸の話、いつkintoneの話になるのかなと思っていたら、あのポートピア連続殺人事件になぞらえたLT資料に変わっていき….kintoneとイケオジの話に。
うーん、自分で書いていて何の話かわからなくなってきましたが、それぐらいに色んな話がスムーズに織り交ぜられた、練り上げまくってあるLTでした。

こんにちは、いなざわやすひろです
やす…
作り込みがエグいLT資料 ファミコン風に動く
ちゃんとkintoneの話になった!


6.TEAM K.F.C. トーク

そして最後のコンテンツ。
稲澤さんを含む、TEAM K.F.C.のお三方をお迎えしました。
森田さんと石際さんは名古屋中心で活動されている技術者さん。

2024年もTeam K.F.C.が来るで

TEAM K.F.C.の皆さんは、kintoneのカスタマイズコンテストであるkintone hack / show+case unlimited 2023において全国優勝を成し遂げられました

前年優勝者は翌年も出場となりますため、今年のUnlimitedにむけての意気込みを伺いました。今年もすごそうです。

何かが待っている….

その後、何やら怪しい包みが出てきまして、題して「キンファミ贈呈式」を行いました。

包みの中は….ファミコンだー!!


TEAM K.F.C.が2022年に優勝した際に使っていたファミコン(kintoneと接続可能な改造がしてある)をなんとサイボウズ 名古屋オフィスに寄贈してくださるということで、この場が設けられました。
寄贈にあたり、その展示ケースはアートワークス社の家具職人さんによる完全オリジナルのファミコン宝箱風ケース。完成度がすごい。
また、TEAM K.F.C.お三方が受けた優勝トロフィーも寄贈いただけるとのこと。

名古屋オフィス所長にて寄贈をお受けいたしました。
TEAM K.F.Cのみなさん、アートワークスのみなさん、大変ありがとうございます!!
名古屋オフィスのHISAYA(セミナーエリア)の棚に飾ることとしました。

アートワークスさんから展示ケースの説明
名古屋オフィスに、しかといただきました!
トライフォースを受ける吉原所長


そしてさらにさらに!
kintone hack 2020にて同じく名古屋から全国優勝をしていた ちゃんえりさんからも当時の登壇で使った衣装類(エプロンとkintoneパネル)を寄贈いただきまして、2020年と2023年の軌跡がオフィスに飾られることとなりました。

2020/2023のhackチャンピオン記念が並びました

"kintone技術者の多い名古屋"を盛り上げていく展示になりましたら幸いです!!

7.告知と記念撮影

そして最後は告知タイム。
ミエデン小柴さんからは鳥羽水族館で行われる夏のイベントや、三重県で開催するIoTイベントの告知でした。どちらも面白そう。

三重も熱い!

続いてきみこさんからはkintoneCafé和歌山の4年ぶりの開催について告知。
和歌山のkintoneユーザーの方ー!!和歌山で開催されますよ。ぜひチェックください。

最後にサイボウズからは、協賛している「おかしなサマースクール」についてイベント概要と申し込み開始について告知をしました。

29社の熱いプログラムがこの夏もやってきます


kintone Night Nagoya vol.14は、このあといつものkNNポーズで記念撮影をしておしまいになりました。
いやーほんっとにコンテンツ盛り盛りでした。

kNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN!

懇親会は大交流会に!

懇親会へと移動して、横浜や大阪など遠方から来られた初参加の方とも一緒になって盛り上がりました。
「名古屋、めちゃくちゃ熱いですねー!!」という感想が多くいただけて嬉しかったです。まだまだやりますよー!名古屋。

トーヤマンさん、いつも懇親会写真ありがとうございます!


来月からはまた「毎月月末金曜日夜」に戻ります。
またぜひお越し下さい。

次回は8/30(金)です。


次回以降の開催予定はconnpassをご確認・グループをフォローしてくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。


Togetterまとめはこちら

(ポストありがとうございます)


Facebookグループを開設しています

kNNイベントに参加いただいた方、登壇いただいた方、運営関係者のFacebookグループを新設しました。
皆さんのワイガヤ、次回の検討・告知などなどに使います。
Facebookをされている方は、ぜひこちらにもご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?