- 運営しているクリエイター
記事一覧
Dior展で学んだ! 人を魅了する創造力
こんにちは!最近、「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展に行ったので、今回はDiorを題材に勉強したマーケティングを繋げて記事を書くことにしました。
Diorの概要元々裕福な家庭に育ったクリスチャン・ディオールのデビューは1947年、なんと41歳での遅いスタートとなりました (前回シャネルについて記事をあげましたが、家柄・デビュー時期が真逆で面白いです)。幼少期に住んでいた家の、やさしい
Netflixサブスクの新マーケティング戦略 #VoD #AVoD
こんばんは!今日は久しぶりにマーケティング記事です。Netflixの記事を基に、サブスク型商品・サービスについてお話したいと思います。
もっとみるNo Brand|コロナ禍・Web3.0時代に成功するオフライン店舗・韓国のブランド戦略
こんにちは!今回は久しぶりにマーケティング記事!温めていたマーケティング記事を共有しようと思います。
そもそも韓国のブランド戦略について記載しようとした理由としては、最近渡韓した際に、韓国のスーパーマーケット「No Brand」が以前よりも市場拡大していると感じたからです。
韓国のスーパーマーケットそもそもの話になりますが、まず韓国でチェーン展開している大型スーパーには「ロッテマート」「Eマー
ガブリエルシャネル展に行きました!シャネルから学ぶブランド構築
こんにちは!最近、ガブリエルシャネル展に行ったので、今回はシャネルを題材に今勉強しているブランドマネジメントを繋げて記事を書くことにしました。
シャネルの概要(かなり要約しているのでご容赦ください)
ココシャネル(出生名がガブリエルシャネル)は貧しく洗濯婦の親の元で生まれ、孤児院/修道院で育ち、そこで縫製を学び、繊維業(工場?)で働いていた過去があります。その後、繊維業を営む経営者の息子に好かれ
ブランドロゴのインパクトと企業のリブランディング効果について
こんにちは!毎週、週末がくるのが早い!今日も筆者の大好きなマーケティング話がやってまいりました(笑)
前回は「記憶に残る広告」をお届けしましたが、今回は企業のリブランディングについてお話ししたいと思います。
※企業自体のリブランディング(例えば企業のDX化など)とは異なり、企業ブランドのロゴ刷新等の話を中心に進めます