マガジンのカバー画像

マーケティングなう

15
運営しているクリエイター

記事一覧

マリオットホテルのマーケティングミックスと経営戦略について

マリオットホテルのマーケティングミックスと経営戦略について

こんにちは!最近シンガポールに行っていた著者です。その時滞在したホテルからインスピレーションを受け、今回はラグジュアリーホテル、そしてホテルといったら大手マリオットのマーケティング戦略について勝手に読み解いていきたいと思います(笑)

Marriott Internationalマリオット・インターナショナル(Marriott International)は、世界的なホテル運営企業であり、幅広いブ

もっとみる
ブランド戦略、コンビニにCOSTA?

ブランド戦略、コンビニにCOSTA?

コーヒーのブランド戦略について記事にする際、正直迷いました。アメリカ大手企業スタバか、欧州で勝ち誇るコスタか、はたまた中国で急成長を遂げるラッキーか。比較しながら記事を作るのも相当楽しそうですよね♪考えるだけでワクワクしますが、今日はコスタコーヒーにして追々他社も記載することにします。

もっとみる
Dior展で学んだ! 人を魅了する創造力

Dior展で学んだ! 人を魅了する創造力

こんにちは!最近、「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展に行ったので、今回はDiorを題材に勉強したマーケティングを繋げて記事を書くことにしました。

Diorの概要元々裕福な家庭に育ったクリスチャン・ディオールのデビューは1947年、なんと41歳での遅いスタートとなりました (前回シャネルについて記事をあげましたが、家柄・デビュー時期が真逆で面白いです)。幼少期に住んでいた家の、やさしい

もっとみる
ルイ・ヴィトンx草間彌生氏のPR戦略

ルイ・ヴィトンx草間彌生氏のPR戦略

こんにちは! 今回は久々のマーケティング記事です。
年明け早々Louis Vuiton(ルイ・ヴィトン、以降LVに省略)が凄いので、今回の記事に取り入れることにしました。

LVの概要手始めにそもそもLVの成り立ちから。
(かなり要約しているのでご容赦ください)
1854年(ペリーが来航した時期頃!)、創始者ルイ・ヴィトンがパリに世界初の「旅行用トランクの専門店」をオープンしたことが始まりです。当

もっとみる
Netflixサブスクの新マーケティング戦略 #VoD #AVoD

Netflixサブスクの新マーケティング戦略 #VoD #AVoD

こんばんは!今日は久しぶりにマーケティング記事です。Netflixの記事を基に、サブスク型商品・サービスについてお話したいと思います。

もっとみる
No Brand|コロナ禍・Web3.0時代に成功するオフライン店舗・韓国のブランド戦略

No Brand|コロナ禍・Web3.0時代に成功するオフライン店舗・韓国のブランド戦略

こんにちは!今回は久しぶりにマーケティング記事!温めていたマーケティング記事を共有しようと思います。

そもそも韓国のブランド戦略について記載しようとした理由としては、最近渡韓した際に、韓国のスーパーマーケット「No Brand」が以前よりも市場拡大していると感じたからです。

韓国のスーパーマーケットそもそもの話になりますが、まず韓国でチェーン展開している大型スーパーには「ロッテマート」「Eマー

もっとみる
ガブリエルシャネル展に行きました!シャネルから学ぶブランド構築

ガブリエルシャネル展に行きました!シャネルから学ぶブランド構築

こんにちは!最近、ガブリエルシャネル展に行ったので、今回はシャネルを題材に今勉強しているブランドマネジメントを繋げて記事を書くことにしました。

シャネルの概要(かなり要約しているのでご容赦ください)
ココシャネル(出生名がガブリエルシャネル)は貧しく洗濯婦の親の元で生まれ、孤児院/修道院で育ち、そこで縫製を学び、繊維業(工場?)で働いていた過去があります。その後、繊維業を営む経営者の息子に好かれ

もっとみる
ペプシの広告をマーケティングコミュニケーションで当てはめる

ペプシの広告をマーケティングコミュニケーションで当てはめる

こんにちは!今週は絶賛論文作成中ですが、丁度マーケティングコミュニケーション戦略について学んでおり、FMCGをケーススタディとして考えたかったのでnoteに纏めてみました(そして久々のマーケティング記事です)。

今回はコミュニケーションのお話ですが、コミュニケーションは消費者のニーズを求めているところに声を届ける大切な役割を担います。そして今回は事例としてペプシを挙げてお話ししていますが、コカコ

もっとみる
ブランドロゴのインパクトと企業のリブランディング効果について

ブランドロゴのインパクトと企業のリブランディング効果について

こんにちは!毎週、週末がくるのが早い!今日も筆者の大好きなマーケティング話がやってまいりました(笑)

前回は「記憶に残る広告」をお届けしましたが、今回は企業のリブランディングについてお話ししたいと思います。

※企業自体のリブランディング(例えば企業のDX化など)とは異なり、企業ブランドのロゴ刷新等の話を中心に進めます

もっとみる
世界に通ずる広告マーケティングについての解説(#KFC#マクドナルド)

世界に通ずる広告マーケティングについての解説(#KFC#マクドナルド)

今回のキーワード#GCCP#Soft-sell

皆さま、今週もお疲れさまです(そしてお久しぶりです)。オリンピック真っ只中ですが、皆さん夏はどうお過ごしでしょうか。

今日のお話今回は大学院で学んだマーケティングを広告媒体に絡めてお話したいな、と思います。最近、日常生活に溶け込む広告を見て改めて広告の偉大さを感じることが多くなりました。

朝起きてケータイを確認すると通知画面にバナー広告。ニュー

もっとみる
動画の次は音声?Clubhouse, Audible, 大手企業が音声マーケティング参入

動画の次は音声?Clubhouse, Audible, 大手企業が音声マーケティング参入

お久しぶりです、梅雨にスケジュールを左右される昨今ですが皆さまどのようにお過ごしですか?(と言いつつもう結構蒸し暑い夏ですね)

本日は、前回の記事でも掲載していた通り、大手企業を題材に記事を進めていく予定です。

もっとみる
マーケティング戦略、DIYブームに通ずるIKEA効果など

マーケティング戦略、DIYブームに通ずるIKEA効果など

こんばんは!週末になりましたので記事を更新していこうと思います。今までは平日にも更新していたのですが、時間に余裕が無いため今後は週末を通してアップデートしていこうと考えている筆者です。その代わり、もっとクオリティ高い内容になるように目指したいと思います♪(そうは言っても今後も大学院で学んだことのアウトプットになることには変わりありません。笑)

もっとみる
コカ・コーラの市場戦略とアルコール市場

コカ・コーラの市場戦略とアルコール市場

こんばんは!GW明けの週末は皆さまどのようにお過ごしでしょうか?GWを利用して有給休暇を取得されている方、GW明けでしっかり休息されている方、または気晴らしにどこかへお出かけされている方もいるかと思います。まだ緊急事態宣言下なので、筆者の週末は大人しく大学院の予習です。(笑)

もっとみる
マーケティング用語をP&G社のブランドに当てはめてみた※

マーケティング用語をP&G社のブランドに当てはめてみた※

※今回の記事は非常にマニアック且つ文字数が多いこと、あくまで筆者の考えの意見としてご了承ください。それではどうぞ!

こんばんは!今回は大学院や大学で学んだマーケティング用語をP&G社のブランドに当てはめて解説していこうと思います。普段(マーケター専門で無い場合は特に)、マーケティング用語なんて意識してないと覚えてないし活用しないと思います。筆者も同じく、大学生の時は数学の方程式と同様、結局マーケ

もっとみる