私流おひとりさま美術館の楽しみ方。

少し肌寒くなってきた今日この頃。
六本木駅の前で私はGooglemapを眺めていた。

「ミッドタウンはこっちか」

GotoEATを使い実質半額で美味しいランチをしたあとは今日のメインイベント、リニューアルオープンしたサントリー美術館に向かう。

トレンチコートに高円寺で投げ売りされていたヴィンテージのスカーフ。
でも足元はGUのスキニーパンツとスニーカー。
美術館は立って観るので意外と足元が疲

もっとみる

傑作! ドキュメンタリー動画「船霊といのり」ができました!



傑作ができました!(自画自賛 笑)
: 
「船霊といのり」(会場:海の博物館)のドキュメンタリー動画が完成。

編集しては壊し、壊してはまた作り直す私のこだわりに何日も付き合ってくれた、映像作家でもある 戸高翼の最高傑作!! 
突き抜けたセンスと織りなす戸高の世界観に感服と感謝です。

写真は主に 高田沙織 (天才カメラマン)。
そして、音楽家の津田貴司さんのすばらしすぎる音源。
:  

もっとみる

矢田勝美展「船霊といのり」お陰様で無事終了しました!



矢田勝美展「船霊といのり」(会場:海の博物館)、無事終了しました。 

:
3ヶ月あまりに渡り、ご来場の皆様や注目いただいた皆様、本当にありがとうございました。

: 

まさか来てくださるとは、という方々がご来場くださったり、会期中にもう一度じっくり見に行きたいと言ってくださった方が何名もいらしたり、驚きともに感無量でした。

:
船大工が漁師の無事や大漁を祈願して船に密

もっとみる

「船霊といのり」もいよいよ明日10月11日(日)最終日。



「船霊といのり」もいよいよ明日で最終日。

今回の展示のキーとなった音楽と映像についてご紹介したい。
:
岐阜にある和菓子屋 #ツバメヤ( @tsubameya)
のリニューアルオープニングのお披露目会に伺った際、真っ先に私の目に入ったのがツバメヤの歴史を辿る映像だった。
:
私が常々一番やりたかったことはドキュメント映像だったことを思い出して(いのちをつなぐ海のものがたりの本

もっとみる

【船霊といのり】エピソードトーク『酔っ払う亀』と『ふなだまさん』



【酔っ払う亀】
父親は部類の酒飲みで無骨。照れもあり私とは話さないし、本当のことは私に言わないので酒飲みの友人知己を挟まないと様々聞き出せない。

漁の話は人に酒飲みながら話してることを私がメモる。

漁の仕掛けの話は奥深くて、山と海を繋ぐ境目に魚がいる話や、鳥の動き潮の流れ地形の考察踏まえた上で魚ををどうやって仕掛けて獲るかは博打でもあり、場所とりと仕掛けの事は当然ながら毎日考えてい

もっとみる

〜【船霊といのり】エピソードトークより〜



海の博物館での展覧会もいよいよ1週間を切ったので、ここからは漁師の親からの聞き語りも含め、今回の展覧会に関するエピソードトークを記して行こうと思う。


その前に、今回の展示に来てくださった方数名から、私がアーティストだという声をいただいた。


私自身も今回の展示構想を練り上げていく中で、私のやってることって『アーティスト』なんちゃう?って思ったりもした。


が、私の肩書

もっとみる

【東京国立近代美術館】ピーター・ドイグ展

今回コロナの影響で、たくさんの楽しみにしていた展覧会が中止となり、手元にはチケットだけが虚しく残っているものもあります。
自粛期間明けに足を運べたのはこの3つの企画展。

ハマスホイ展・ブダペスト展などは、開催していたのにタイミングが悪く終了してしまい…やはり悔いが残ります。。。

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

さて、会期終了間近。
東京国立近代美術館の企画展。
ピータ

もっとみる
わたしも、すきです。
10

ステキな建物①-cafe1894-

美術館巡り、建物巡り。。。
時間を見つけては、あちこち歩き、トキメキ探しをする中で出会った。
そんな、印象的な場所がいくつかあります。

それは、東京駅から徒歩5分程度。
三菱一号館美術館に隣接している、

”Cafe1894”

かつて銀行営業室として利用されていた場所とのことで、その名残の受付窓口のようなカウンターなども残されているのですが、とにかくステキな空間です。

今年の7月に足を運んだ

もっとみる
たくさんの♡をありがとう。
12

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館✨✨

生まれ変わったアーティゾン美術館✨✨
(旧:ブリヂストン美術館)に足を運びました✨

ルノワール、カサットや、ボナール。
モネ、ロードレック、モロー、デュフィ ‼️他にも、ゴッホ・ピカソ・ルドン・藤田嗣治・草間弥生etc…
絵画ファンならずとも、聞いたことのある著名画家の作品が目白押し。。。

青木繁の作品。
全体的に仄暗さがありますが、やはり異質な空気を放っていて…
もっとみる

嬉しい♡
11

「船霊といのり」は11日(日)にて終了となります*



いよいよ海の博物館で開催の「船霊といのり」は11日(日)にて終了となります。
長かった企画展も振り返るとあっという間。

映像も音楽も、神無月のこの風情と秋の季節にマッチしています。
森林と海の息吹に包まれた海の博物館に船霊様の光線を浴びに是非お出かけください。


【いのりの映像公開中】
2020年9月5日(金)~10月11日(日)
▷映像制作:#戸高翼
▷音源 : #津田貴司
▷協力:

もっとみる