見出し画像

須山ゆずのnoteサイトマップ

ご覧いただきありがとうございます。
須山ゆずです。

noteをはじめて2年が経ちました。

投稿記事が750記事を超えましたので、サイトマップをつくることにしました。


須山ゆず

改めまして、須山ゆずです。

2022年2月21日から毎日noteを更新しています。
2人の子育てに奮闘しながら、会社員、ライター、FPと3足のわらじを履くママです。

仕事も育児も家事もどれも中途半端。
そんなことを感じたことがきっかけでnoteを始めました。

詳しくはコチラをご覧ください。

Kindle電子書籍紹介

Kindle電子書籍はワーママに向けて2冊出版しています。

『「時間がない」ママのための自己肯定感が上がる時間管理術』(2024年2月23日発売)
Amazon新着ランキング7部門1位&ベストセラーを獲得しました。

『家族もママも笑顔に変わる毎日の習慣』(2023年7月14日発売)

マガジン一覧

有料マガジン『月刊チリツモ』

ファイナンシャルプランナーであるわたしが、自らの経験やお金のお悩み解決をお届けする月刊誌。家計管理が苦手な人、貯金ができなくて悩んでいる人が、楽しくお金のことを考えられる特集や付録を企画しています。
ワーママの仕事と育児の両立をテーマに、インタビューも連載中です。

【月刊チリツモ1月号】1000万貯まる人のお金の新ルール
【月刊チリツモ2月号】人生の充実度が貯まるお金の使い方
【月刊チリツモ3月号】キャッシュレス時代の「使い方」「貯め方」お金の正解

無料マガジン『ライフデザイン集』

ママFPがお金と暮らしをテーマに、自分らしいライフデザインを描くためのヒントとなる記事をまとめています。

▼人気記事▼
夫の転職で収入減!30代子ども2人「ノーストレスで年150万貯めた方法」
基本生活費10万円の我が家の楽しく暮らすコツ
年収ダウンで分かったわたしのお金のかけどころ
30代子ども2人共働き。「ていねいな暮らし」から考える理想のあり方
「時間がないから」と自分のことを後回しにしているすべてのワーママへ。
「これをやったから、今がある」と言える自分になるためにやっていること。
はじめてオフ会に参加して気づいたわたしが会社をやめたい理由
好きなこと・強みの種を育てるコモンプレイスノート術
【ご報告】肩書き迷子だったわたしの肩書きが決まるまで。
取材ライターさんに壁打ちをしていただいて、気づいたこと。
2023年の棚卸しを始めます。
がんばらないで650日!たった「3つの習慣」でnoteが継続できる。
時間管理がうまい人の共通点を言語化してみる。
育児中の「時間がない」を解決する唯一の方法
毎日noteを書いたら、ずっと先送りしていたことが叶ってた話。
30代からの自分の棚卸、マインドマップでやってみた。
私が教わった「自分で決めて生きていく練習法」とは。
「やりたいことをやっている」人と話す効用
書いたら書きっぱなしだった私の、振り返りに役立った習慣3つ。
7/14本日発売!『家族もママも笑顔に変わる毎日の習慣』
1ヶ月筋トレを継続して感じた、身体・メンタル・行動の変化
飽きっぽい私がおもしろいほど習慣化できるようになった秘訣
好きなことを仕事にするために必要なこと
仕事だけがキャリアではない
心のざわざわを手放す1日30分の習慣
ワーママ歴1年半の時短術5選
【朝活】重大な決断をするためにモーニングノートを始めます
夫の転職を通して気づいた3つのこと

無料マガジン『子育てエッセイ』

5歳・0歳息子の世界を覗き見して、感じたこと学んだことを綴ったエッセイをまとめています。

▼人気記事▼
【子育てエッセイ】子どもの1番大事な能力とは?
【子育てエッセイ】5歳の誕生日。
【子育てエッセイ】成長のスピードは、環境と素質の掛け算。
【子育てエッセイ】兄弟愛に癒される日常
子どもが自立するために意識していること
【子育てエッセイ】家族の一員という意識が強い4歳息子の日常
2024年。4歳息子のやりたいことリスト
子育てエッセイ:「いい子じゃない」と泣いた夜のこと
子育てエッセイ:息子が学んだ「死」について
完璧じゃない子育ても許されることを願って。
【軽井沢の旅】絵本の森美術館で学んだ創作のヒント
息子との日常から気づく、学び効率が最大化するインプット法
【出産レポ】自由でマイペースなお産
子育て期間を最大限楽しむための4つの極意
胎動と出産と今の気持ち
日常を特別な日にしてくれるおいしいお店
子育てにおいて1番大切な軸のこと
親が子どもにしてあげられること

無料マガジン『心のものさし帳』

ママは自己肯定感が下がりがち。子育てや仕事に葛藤や悩みは尽きないけれど、迷子になったときに原点回帰できる心のものさしとなる記事をまとめています。

▼人気記事▼
共働きで5歳0歳を育てる私に起きた「家事のパラダイムシフト」
自分をアップデートする、30代からの大人の学びルール
スーッとラクになる!手放してよかった5つの考え方
自分らしく生きている人が習慣にしている、"たったひとつ"のこと。
1日5分!自己肯定感を上げるマインドフルネス行動
『ヒュッゲの朝時間』を過ごしてみたら、今ある幸せに気づいた話。
朝散歩から始める1日は、科学的にも正しかった。
「自分には何もない」と自信を失った時に、できることは自分の棚卸。
「イライラしてしまう」を解消する、思考法と生活の知恵
「1日何もしていない気がする」を解決するおすすめの方法
「MBTI診断」でわかった、私の根っこにある「なんとなく生きたくない」
何者かになれたわけではないけれど、大事なことを見つけました。
チリツモ時間で、幸せ貯金。
「本を書きたいけど、読んでもらえるか不安」な人におすすめの方法
カフェで注文した590円の価値を考えてみたら、理想の暮らしが見えた
「3good things」を書き続けてわかった、ご機嫌に暮らすコツ
自分のバランスを保つためのSNSとの向き合い方
月に一度の書く片づけ習慣
"暮らしの時間割表"を作ってみたら
習慣にしていることができなかった週末に気付いた習慣化するための2つのコツ
note毎日更新250日達成して得た3つのこと
note毎日更新を半年続けて見えた4つの輪郭
30歳という節目を迎えて思うこと
毎日noteを書き始めて3ヶ月目。変化と考えたこと

無料マガジン『書くことが楽しくなるnote』

書くことを仕事にしたい、書くことを楽しみたい。書くことが大好きなわたしが「書くこと」について綴った記事をまとめています。

▼人気記事▼
「幸せと成長」を見える化するチリツモ手帳術
やりたいことを先送りしない夜15分手帳術
2024年の手帳は、「ほぼ日手帳」に決めました。
脱・三日坊主!書く習慣化のコツは「ゆるめる&高める」のバランス
「書く習慣」をつける上で、note以外にいい方法が見つからない。
ほぼ日手帳をフル活用して実現したいこと
ワーママが4か月間"0秒思考メモ"やってみた!
おもしろい文章の共通点を考えてみたら、夫のすきなところに行き着いた話。
ワーママのモチベーション管理法|なんにもやる気が出ない時に書く手帳の中身
とりこぼしそうな日常を、小さなノートに集めていく。
「書く」ツール選びは、ライフスタイルに合わせて
450日毎日noteを書き続けて思うこと
2023年の手帳は「自分軸手帳」にしました
日記の効果的な書き方3選
毎日更新200日で分かったnoteを続けるメリット

公式noteに掲載記事

【月刊チリツモ1月号】1000万貯まる人のお金の新ルール
「自分はこんな人です」が言えないライターさんへ。

「人と話すことが苦手」の克服法を、トップセールスマンの夫に聞いてみた。
【こども企画】おうちフェスティバルを開催して、子どもが初めてお金を稼いだ日
新しい扉を開くきっかけはいつも息子の存在があった

ライターのお仕事

ライターのお仕事実績はコチラにまとめています。

▼日々のライティングの勉強をまとめた記事はコチラです▼
新しい扉が開く!Amazonベストセラー1位までの3か月の軌跡。
コピーライティングの先生から学んだ、いい文章を書くための方法とツール
読まれるnoteを書く『秘伝の書』とは?記事を磨くためにやるべき3つのこと#ものキャン
1か月間ライティングスクール『ものキャン』で学んだ結果。
ライティングスクール『ものキャン』で得られた成果を考えてみる。
文章を校正してもらって気づく、思考のクセと言葉の奥深さ。

まとめ

初めましての方も、改めましての方も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ぜひ、この2年間の集大成記事にスキ・コメントしていただけると泣いて喜びます。

一緒にnoteでやりたいことを叶えていく仲間として、これからもたくさん交流していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?