マガジンのカバー画像

天翔note

286
大切なことや、心の指針になるメッセージをお届け。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

太陽はとても大事

太陽はとても大事

ホロスコープにおいて、太陽って何だかんだ一番重要といっても過言ではない天体です。

太陽が発動していないと、他の天体をいろいろ頑張っても、なかなか人生動かない傾向にあるなぁと。

出生時間がわかれば太陽のハウスまでわかるので、ぜひ調べて活用したいところです!

たとえば、なるほどなぁとなったケースに
その人は太陽以外はなんとか自力で意識して使っていたみたいで、でもなぜか人生詰まってしまったというこ

もっとみる
才能×運命×使命数『数秘術』

才能×運命×使命数『数秘術』


①才能数×運命数×使命数の使い方数秘術には才能数、運命数、使命数(呼び方は他にもあるが)があり、これがけっこう良い分析ポイントなんですね。さらに他の数字も捕捉したり、他の占術もブレンドしちゃったりします。

僕はどういうふうに使っているかというと

①才能数⇨②運命数⇨③使命数の順番で使えているかを見ています。

なぜかというと、①が使えていないと②が安定して使いづらいからです。

もっとみる
太陽×天王星スクエア

太陽×天王星スクエア

スクエアの記事、その続きを少々ここに。

スクエア記事についてはこちらから、まだ読んでいない方は、良ければ読んでくださいませ😊


太陽×天王星のスクエア持ちさんは、新しいことに触れる、これが大切です。

その対象はご自身が興味のある分野で構いませんが、天王星と太陽が該当するハウスのテーマを参考にしても良いでしょう。

既存の枠にハマれない、自由と個性の発揮を求める、そんなアスペクトなので、様

もっとみる
スクエア③ ホロスコープ

スクエア③ ホロスコープ

過去の記事についてはこちらより読んで頂けますと幸いです😊

スクエア①


スクエア②


スクエアは横やり、死角からのアスペクトとされますが、実は該当ハウスを考慮していれば、そうでもなかったりします。12ハウスなら直感とか。一貫性が強すぎる地球だったが故に、視野が狭かった、だから横やりだっただけです。自由度が広がり視野が広がる世界では、死角ではなくなります。

横やり=急カーブ。これを緩や

もっとみる
スクエア② ホロスコープ

スクエア② ホロスコープ

前回の記事をまだ読んでいない方は、こちらより読んで頂けたら嬉しいです😊


これからの自由度が拡大していく世界において、スクエアは、予想していない嬉しい変化、として現れやすくなるでしょう。

もちろん、そのためには日頃の注意機能が大切にはなりますが。

事象とは事象に過ぎなく、その良い面悪い面、どのように見るかで嬉しいかトラブルかに分かれます。人には最悪なことも、ある人にとっては最良だったりし

もっとみる
スクエア① ホロスコープ

スクエア① ホロスコープ

スクエアは古典的な占星術では凶角とされていますが、実はそうでもないかなと思うんです。

スクエア=突発的な変更、予想外の事象、横やり。

これがなぜトラブルになるのか。

①変化した方が有意義な人生になるのに、変化を拒むから
②地球と人間は一貫性を貫きたいから
と考えられます。

一貫性とは同じことを貫くということでもあります。変化しまくる、という信念を一貫させるなら別ですが、大抵は「変わりたくな

もっとみる
食神さんで気になることは・・・

食神さんで気になることは・・・

食神さんの特徴で
『食べることが大好き』ということがあると思います。

もしかしたら、そうじゃない食神さんもいるかもしれないけど。
今回は『食べることが大好き』という前提でお話を進めていきます。

食べることが大好きなことは悪いことではなくて、自分の欲求に正直なことですし、それが表現や朗らかさや楽しむスタンスにも派生しているはずなので、良い点でもあります。

ただ、気になることとして、体にダメージ

もっとみる
海王星逆行の活かし方

海王星逆行の活かし方

過去にどこかで書いたかもしれないけど、ふと書きたくなったのでまた書きます。

ネイタルで海王星逆行持ちの人にオススメなことに一つが、エネルギーワークです。

それも、瞑想もそうですが、まずは站椿功が。特に12ハウスに海王星がある人はなおさらです。

そもそも海王星逆行ってどういう形で現れるか。占星術的な世界での対策含め、ネットにもたくさん載ってるのでそちらも参考にして頂きたいのですが

エネルギー

もっとみる
心霊スポット

心霊スポット

心霊スポット巡りや、そういったコンテンツに意図的に沢山触れるのは、いつもオススメしていません。

なぜかというと、あんまり好ましくないエネルギー体(不成仏霊とか)とのリンクが強くなり、後々面倒なことになりやすいから。

強烈に厄介な奴がいれば、なおさら行かない方がいいのですが、そうじゃなかったとしても、自分の注意が心霊系に向きやすくなる。日常的に意識しやすくなると、チリツモで厄介な存在とのリンクが

もっとみる
AIやらネットやら

AIやらネットやら

僕は、ネットがなかった、使えなかった時期を経験している世代なので、今がいかに情報取得しやすいか、自由度が高くなったかをなんとか体感している世代かなと思います。

僕が学生の時に周りでも、早くからネットを家庭に導入していた世帯はそう多くはなかったし、積極的に活用していた人もほとんどいなかった。

当時、僕は「なんて画期的なツールなんだ、羨ましい」と、よその家庭を羨ましがっていました。僕の家庭は不思議

もっとみる
取り組みと継続

取り組みと継続

人間って、こうした方がいいと分かっていても、なかなかできない生き物だから。

ダイエットがまさにそうですよね。よほど生命の危機とか、強烈に夢中になる好きな人ができたりしない限り、健康を考えて自分を律して取り組める人なんてほとんどいません。僕もそこまでガチガチにはやらないし。

でも実際は、小さなことの積み重ねで効果が出ることが多くて。最初の一歩に抵抗が強いもんだから、実行も継続も難しくなり、結果が

もっとみる
偏官の活用方法②

偏官の活用方法②

偏官の活用方法①につきましては、こちらを参照ください。


さて、①②③の続きに参ります。

まず
①良いマントラ。なぜマントラを唱えると良いかというと、余計な考え過ぎを軽減できるからです。マントラを唱えたからと言って、反芻が0にはなりませんが、脳は強制的に思考に情報処理のリソースを割くと、他のことをオフにする性質があります。反芻は少しでも減れば十分なので、良いマントラで余計な考えすぎや反芻を少

もっとみる
偏官の活用方法①

偏官の活用方法①

偏官の最大の強みは、その『実行力』と『野生の勘』にあります。

特に、算命学や万象学を用いて数理法でエネルギー値を出して、偏官(車騎星、庚ともいう)が一番強い方は、偏官を活かすことがとても大切になります。

ですが、例えば、十二運の数値が低く(10以下とか)比肩も所有していない(空白のあの部分は置いといて)印星もないか/あるけどエネルギー値としては弱めとなると

考えすぎて動けない、持て余した偏官

もっとみる
人生を楽しむこと

人生を楽しむこと

あと20年もすれば、前向きな暇つぶしが仕事になる社会になる。

今からできることの一つに、その時を見越して、その時に使える習慣を実行しておくこと。

未来を先取りして、予行練習しておくこと、と言い換えてもいい。

その一つに「未知のものに触れてみる」ことがある。

もちろん、条件はある。

過剰なストレスがかからないこと。多少のストレスは良いが、特別な心理療法とかやらなくても、気づいたら回復するレ

もっとみる