- 運営しているクリエイター
記事一覧
正しい努力、してますか?
一年前に書いたこちらの記事を少しアップデートしました。かなり前の記事ということもあるので、再度掲載しますね。
島田紳助に見る「正しい努力」人材教育の世界でよく知られる映像素材に「紳竜の研究」という伝説的なDVDがあります。これは、当時キャリアの絶頂期にあった島田紳助さんが、吉本興業の若手に対して「漫才の戦略」に関する講義を収録したものです。この映像を見ると、島田紳助という人が、いかに戦略的に自分
「三大幸福論」こそ最高のマニュアルである
そのスジの人にとって「三大幸福論」といえば、「ああ、あれね」とわかってもらえる三冊の本があります。すなわちラッセルの『幸福論』、ヒルティの『幸福論』、アランの『幸福論』がそれです。
私は、これら三大幸福論というのは「最強のマニュアル本」ではないかと思っています。マニュアル本という言葉には、一般的にネガティブな含みがありますね。時間をかけて本質てきな深みに入り込むことはせずに、手っ取り早く効果を得
若い時の無目的なインプットが重要
以前からずっと思っていたことなのですが、どこかで書いておかないと忘れちゃうなと思っていたので、備忘録代わりに。
結論から先に言えば「無目的なインプットをやってこなかった人は、肝心カナメの時期にアウトプットできなくなる」という話です。どうしてそういうことになるのか、順に説明しましょう。
まず、いわゆる「勉強」について、ここでおそるべき一つの法則を提案したいと思います。それは「アウトプット=インプ
「ストレスなさそうで良いね」
「いいよねぇ〜、ストレス無さそうで」
こんなにストレスをかけてくる言葉はない。
ストレスを感じる発言をされても
「もしかしたら相手が本当に言いたいことは違ったのかも」
「今朝嫌なことがあっただけなのかもしれない」
「この人の言うことはスルーしておこう」
こうやって幾つかの選択肢を思い浮かべながら怒りをコントロールしてる人がいることを知らない人がいるということにたまにゾッとする。
〈ストレスを感
新ラグジュアリーの代表「ブルネロ・クチネリ」について
ブルネロ・クチネリというブランドをご存知でしょうか?
私はつい最近まで知りませんでした。ラジオ番組で山口周さんが「新・ラグジュアリー」の話をしていてその名前を知りました。
近くの百貨店でお店を覗いてみたいのですが、ぱっと見では普段使いのようなアパレルブランドですが価格は数十万円と普段ファストファッションが1st チョイスの私には目玉飛び出るような値段です。
このブランドが「新・ラグジュアリー
学ぶことが好きすぎて
こんにちは、昨日韓国旅行から帰ってきたはるです。
韓国結構楽しかったし、いろいろ考えたのでそちらも後で書きます。
今回は、進路について。
実は、就職についていろいろ考えていて、ありきたりな言葉になってしまうけど「みんなの人生を豊かにしたい」という思いがありまして。
だから、教育業界とか人材派遣(仕事は人生の大部分を占めるから、その人にあった仕事選びをお手伝いしたい的な)に興味があるんです。
な
INFJの頭の中と振る舞いの差
食券式の食堂で少し遅めのひとりランチ。券売機で日替わり定食の食券を購入して注文場所に向かうと、前にお爺さんがいる。
お客さま食券が必要ですと説明されている。
あれ? 食券は?と見ていると、どうやら奥さんは食券を買いに行ってて、先に注文しにきたみたいだ。ちょっとイラッとモヤモヤッとするね。たまにこういう人いるなぁ。
券売機ではどうやらトラブル? 店員さんが対応しててこっちにやってきた。日替わり