見出し画像

何かに渇いた医者と孤独な私のエッセイ

お医者さんのネット友達っていますか?

実は近くにいそうでいない、いたとしてもおいそれと簡単に相談することは出来ないですよね〜。その友達が病気に関してだけでなく、バカ話さらには依存症についても気軽に仲間に話せるような、私にはそんなネット友達(お医者さん)がいます。と言ってもここ数ヶ月で出来たお友達ですが、彼も彼で私のように心の渇きや潤いを探し彷徨ったそんな人。

出会いは私のラジオLiveだった、当時の私は今よりも精神的に摩耗し精神薬の依存やら大麻の効能などをダラダラと配信するだけ、リスナーはコメントで私に質問や大麻ダメ絶対を言うような物議を醸すような私らしいラジオ。そこに「長寿(ちょうじゅ)」という医者の格好をしたアイコンで彼は登場した。

どうせ医者ではないだろう、構ってちゃんと思い私は無視に近い対応をしながら、やさぐれ、「依存や中毒にもなれないこんな世の中はポイズン」というロックンロール的な、それでいて真面目なメンヘラ持論を説いていく。長寿さんは私のそれを肯定した、承認した。いや、それでも医師のキャラを演じてるだけに違いない、私はまだまだ疑っていた。

私は睡眠薬ジプシーだったのでそこの造詣は深い。少し長寿さんで遊ぶことにして色々と質問という試し行動が発動した、どうせならニセモノと暴いてやろうという悪趣味の悪ノリだ。それでも彼はテキパキと答えていく、そして彼も不眠症であることも自白した。私が辿ってきた睡眠薬や安定剤、オーバードーズなど彼もしていた。

私のラジオは恥の多い執筆者の人生リアリティショーなので、メンヘラ、麻薬、無職、芸術、このまま落ちると生活保護など、内容は多岐にわたる。長寿さんはそれでも私のラジオを聴き続け、コメントも好意的だ。彼はそこから私のLiveに時々来るようになった。

そこから私と彼は社会的な立ち位置は違えど、渇きは同じ、おそらく今の私とは異なる類いの孤独を抱えているのだろう。少し前のビジネスマンだった私に似た何かが彼は今も持っている。

私のラジオ配信でも大麻を辞める宣言もし、刺激の矛先、解放の新しい場所を探していた。もうお金などとっくのとうに尽きている。こういう時になって初めて私は音楽をやりたかったと昔の後悔が蘇って、買えもしないアコースティックギターや、ウクレレをAmazon欲しいものリストに追加して眺めていた。

生きることはプロイラーのように餌を食べ息を吸って吐いてるだけではない。芸術に触れるだけでなく、創作をし、自己解放を得ることが私にとっての自由に生きること。これが窮地に立たされても揺るがないものだった。こんなことをラジオで嘆き節に、生きるとはというテーマで話していた。多くのリスナーさんからも共感を頂く、もちろん一部からは叩かれもしましたがw

長寿さんとバカ話も出来るような親睦も深まった頃、彼の孤独を埋めるYouTubeチャンネル開設と私の苦境が重なった。相変わらず真面目とおバカが混在している動画。削除されたが医師監修のもと50℃の熱湯風呂に入る動画(不謹慎勢に叩かれ現在削除)があったり、方向性もエンタメ、病気、健康、投資など今後も日々増やすと言う。

そんな彼から贈り物を頂いた、私が欲しがっていたギターだ。もちろん私が感謝の記事を書くことも想定していただろう。それは大きな問題ではない。お恵みがあったのだ。友に感謝したく、そして彼は友を求めている。それはYouTubeで当ててやろうというものではないことは他の動画を見ていれば一目瞭然だ。単純に欲しいなら、今風に例えるならば、あれは欲しがらず「まず与える側のギバー」と言うのでしょう。

勤務医ですよ、開業したら利回りは大きいはずなのに、酔狂でラジオやYouTubeに手を付けてSNSでお友達作り。しかも心の深いところの渇きを潤すためのヒダを求めてる漂流者。いつか彼の支離滅裂のカオスなYouTubeチャンネルはそこそこの規模になることでしょう。そんな彼と繋がってみませんか?おバカな愛すべき友達がたまたま医者だった、これだけのことです。

YouTubeチャンネルの登録を良かったらお願いします。

きっと面白いコンテンツになることでしょうし、今はそれを見守りつつ、コメントで絡んでもきっとユーモアで返してくれますよー。人気が出ちゃったらそれは難しいことになるかも知れませんが、売れていない時期でも友達でいてくれた人って大切にするでしょう?彼はそのタイプです

不安ですあれば「Smokeからの紹介」って言えばいいだけです。ここまでご覧頂きありがとうございました。チャンネル登録のお願いは以上ですw

ではまた!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

メンヘラで引きこもり生活困窮者です、生活保護を申請中です。ガスも止めてスポーツジムで最低限の筋トレとお風呂生活をしています。少しでも食費の足しにしたいのが本音です。生恥を重ねるようで情けないのですがお慰みを切にお願いします。