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東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所です。コミュニケーションにまつわる課題を根本…

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東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所です。コミュニケーションにまつわる課題を根本から解決するためのデザインをしています。https://s-k-g.net/

マガジン

  • SKGロゴデザインの視点

    SKGでは「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心)」はブランドコンセプトです。 連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。

記事一覧

固定された記事

その課題、デザインで解決しよう!noteはじめます。

こんにちは、はじめまして。SKG株式会社です。 私たちは東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所です。 今やデザイナーの役割は画作りだけに止まらず、多様化してきて…

SKG
3年前
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民間仏もデザインも本気で向き合うことで遊び心が生まれる。「みちのく いとしい仏たち」展覧会レポート

「仏像」と聞くと、みなさんどんな姿をイメージしますか。 京都や奈良、鎌倉にある厳かなお寺の本堂のなかで見上げるほどの巨大な姿を想像する人が多いのではないでしょう…

SKG
3か月前
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メッセージは簡単に見えないからこそ意義がある / SKGロゴデザインの視点「上野村森林文化館 mori+」

連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。 SKGでは「ブランド=人」と捉…

SKG
7か月前
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製版勉強会 第3回 印刷研修 at 東京印書館

SKGでは、印刷の知識を深めるべく、不定期に印刷研修会を開催しています。 第3回となる今回のテーマは「製版」。 普段私たちが作成したデザイン入稿データは、どのような…

SKG
8か月前
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デザインで道筋を照らす。作り手の視点を伝える企画展「杜の小さな印刷工房 ―刷ったり押したり失敗したり―」が生まれるまで

2020年11月に開館した大日本印刷が運営する「市谷の杜 本と活字館」。本づくりの文化施設であり、活版印刷を中心とした印刷から製本までの展示を見ることができます。 ま…

SKG
1年前
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印刷技術を組み合わせた「歴史絵葉書」を通じて伝える印刷の奥深さ。|市谷の杜 本と活字館

2020年11月に開館した大日本印刷が運営する「市谷の杜 本と活字館」。本づくりの文化施設であり、活版印刷を中心とした印刷から製本までの展示を見ることができます。 ま…

SKG
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「発酵」をカジュアルに届けるクリエイティブを。デザイン視点で深堀りしていく博覧会「発酵で旅する東京の森」

多摩エリアの発酵食を巡る旅をテーマにした博覧会「発酵で旅する東京の森」が、2022年11月に東京都立川市にあるGREEN SPRINGS 2F TAKEOFF-SITEにて開催されました。SKGはア…

SKG
1年前
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SKGのデザインの「遊び心」を探しに。「発酵で旅する東京の森」イベントレポート

東京・多摩エリアの発酵食をめぐる旅のイベントが開催!発酵デザイナー「小倉ヒラク」さんをご存じでしょうか?「見えない発酵菌たちの働きをデザインを通して見えやすくす…

SKG
1年前
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「先回り精神」「第三者の視点」「デザインへの熱量」デザイナーとしての姿勢から見えるSKGらしさとは

仕事をする上で大切にしている指針。それがあることで、課題への向き合い方が定まり、解決策を見出すことができます。 今回は、東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務…

SKG
1年前
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バックグラウンドの異なる3人のデザイナーが描くそれぞれのキャリア。対話とプロジェクトを通して感じた成長とは

デザイナーとしてのキャリアの歩み方は十人十色。東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所「SKG株式会社」にも、長くデザインに従事する者から、異業種からキャリアチ…

SKG
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シンプルだけど個性的な書体が生まれるまで / SKGロゴデザインの視点「LIGHT & DISHES」

連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。 SKGでは「ブランド=人」と捉…

SKG
1年前
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ネーミング×モチーフ×配色の組み合わせが鍵。事業を示すロゴの作り方。 / SKGロゴデザインの視点「INDIGITAL」

連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。 SKGでは、「ブランド=人」と…

SKG
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ブランディングデザイナーと長期的なパートナー契約を結ぶことで生まれるブランドの強みとは|株式会社若廣 取締役企画開発本部…

空港のお弁当「空弁(そらべん)」で一躍有名になった、焼き鯖すしを展開する福井県小浜市にある「若廣」。 2018年にデイリー向けの新しいブランド「すしべん」を立ち上げ…

SKG
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ブランドの願いを込めた「ネーミング」と、迷ったときに立ち返る「コンセプト」|株式会社若廣 取締役企画開発本部長 沖田達哉さ…

空港のお弁当「空弁(そらべん)」で一躍有名になった、焼き鯖すしを展開する福井県小浜市にある「若廣」。 2018年にデイリー向けの新しいブランド「すしべん」を立ち上げ…

SKG
1年前
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一目で名前と雰囲気がわかることを意識 / SKGロゴデザインの視点「chargeman」

連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。 SKGでは、「ブランド=人」と…

SKG
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「入り組んだ」建築と信条のリンク / SKGロゴデザインの視点「盛田昭夫塾」

今回から、私たちSKGのロゴデザイン事例を紹介する連載を開始します。 SKGでは、「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心…

SKG
1年前
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その課題、デザインで解決しよう!noteはじめます。

その課題、デザインで解決しよう!noteはじめます。

こんにちは、はじめまして。SKG株式会社です。
私たちは東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所です。
今やデザイナーの役割は画作りだけに止まらず、多様化してきています。
ぜひ私たちの仕事「デザイン」を知っていただき、もっとデザイナーを気軽に利用していただきたいと思い、このnoteを始めました。

SKGの仕事はどんなもの?SKGではコミュニケーションにまつわる課題を、根本から解決するためのデザ

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民間仏もデザインも本気で向き合うことで遊び心が生まれる。「みちのく いとしい仏たち」展覧会レポート

民間仏もデザインも本気で向き合うことで遊び心が生まれる。「みちのく いとしい仏たち」展覧会レポート

「仏像」と聞くと、みなさんどんな姿をイメージしますか。

京都や奈良、鎌倉にある厳かなお寺の本堂のなかで見上げるほどの巨大な姿を想像する人が多いのではないでしょうか。

しかし、名前も残らない大工たちが造った民間仏が今もみちのくの小さなお堂や住宅に祀られているのです。技術も拙く、ルール無視。しかし一生懸命に造った民間仏は、現代の私たちが観るととてもかわいらしく感じます。

今回はSKG広報がデザイ

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メッセージは簡単に見えないからこそ意義がある / SKGロゴデザインの視点「上野村森林文化館 mori+」

メッセージは簡単に見えないからこそ意義がある / SKGロゴデザインの視点「上野村森林文化館 mori+」

連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。

SKGでは「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心)」はブランドコンセプトです。

▼ブランディングデザインの詳細については、こちらの記事をご参照ください

今回ご紹介するのは、総面積181.85㎢のうち95%が森林と

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製版勉強会 第3回 印刷研修 at 東京印書館

製版勉強会 第3回 印刷研修 at 東京印書館

SKGでは、印刷の知識を深めるべく、不定期に印刷研修会を開催しています。

第3回となる今回のテーマは「製版」。
普段私たちが作成したデザイン入稿データは、どのような工程を経て印刷に至っているのか。その流れを実際に見て学ぶため、印刷会社·東京印書館さまのオフィスを訪ねました。

今回のレポートでは、スタッフ·Sの目線から、その様子をお届けいたします。

1.はじめにそもそも、「製版」とは何でしょう

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デザインで道筋を照らす。作り手の視点を伝える企画展「杜の小さな印刷工房 ―刷ったり押したり失敗したり―」が生まれるまで

デザインで道筋を照らす。作り手の視点を伝える企画展「杜の小さな印刷工房 ―刷ったり押したり失敗したり―」が生まれるまで

2020年11月に開館した大日本印刷が運営する「市谷の杜 本と活字館」。本づくりの文化施設であり、活版印刷を中心とした印刷から製本までの展示を見ることができます。

また、職人が活版印刷を使って作業する様子やワークショップ体験など、実際に印刷技術に見て触れることもできる施設です。

SKGでは活版印刷の印刷体験ワークショップで使われるしおりの紙面や、来館時にお渡しする大日本印刷の歴史を記した「大日

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印刷技術を組み合わせた「歴史絵葉書」を通じて伝える印刷の奥深さ。|市谷の杜 本と活字館

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2020年11月に開館した大日本印刷が運営する「市谷の杜 本と活字館」。本づくりの文化施設であり、活版印刷を中心とした印刷から製本までの展示を見ることができます。

また、職人が活版印刷を使って作業する様子やワークショップ体験など、実際に印刷技術に見て触れることもできる施設です。

SKGでは活版印刷の印刷体験ワークショップで使われるしおりの紙面や、来館時にお渡しする大日本印刷の歴史を記した「大日

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「発酵」をカジュアルに届けるクリエイティブを。デザイン視点で深堀りしていく博覧会「発酵で旅する東京の森」

「発酵」をカジュアルに届けるクリエイティブを。デザイン視点で深堀りしていく博覧会「発酵で旅する東京の森」

多摩エリアの発酵食を巡る旅をテーマにした博覧会「発酵で旅する東京の森」が、2022年11月に東京都立川市にあるGREEN SPRINGS 2F TAKEOFF-SITEにて開催されました。SKGはアートディレクション・デザインに携わっておりロゴ、パンフレットや展示物のアートディレクション・デザインを担当しております。

今回はSKG代表の助川とクリエイティブディレクターの永井史威さんから今回の博覧

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SKGのデザインの「遊び心」を探しに。「発酵で旅する東京の森」イベントレポート

SKGのデザインの「遊び心」を探しに。「発酵で旅する東京の森」イベントレポート

東京・多摩エリアの発酵食をめぐる旅のイベントが開催!発酵デザイナー「小倉ヒラク」さんをご存じでしょうか?「見えない発酵菌たちの働きをデザインを通して見えやすくする」をミッションに全国の醸造家や研究者たちと発酵・微生物をテーマにプロジェクトを展開する発酵デザイナーであり、下北沢にある「発酵デパートメント」のオーナーでもあります。

そんな小倉ヒラクさんがプロデューサーを務める多摩エリアの発酵食を巡る

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「先回り精神」「第三者の視点」「デザインへの熱量」デザイナーとしての姿勢から見えるSKGらしさとは

「先回り精神」「第三者の視点」「デザインへの熱量」デザイナーとしての姿勢から見えるSKGらしさとは

仕事をする上で大切にしている指針。それがあることで、課題への向き合い方が定まり、解決策を見出すことができます。

今回は、東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所「SKG株式会社」で働く3人のデザイナーに、仕事への姿勢や働き方についてお話を聞いてみました。デザイン事務所全体の指針と個人個人のデザイナーの考えの重なり合いによって、生み出される仕事について掘り下げていきます。

▼前編はこちら

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バックグラウンドの異なる3人のデザイナーが描くそれぞれのキャリア。対話とプロジェクトを通して感じた成長とは

バックグラウンドの異なる3人のデザイナーが描くそれぞれのキャリア。対話とプロジェクトを通して感じた成長とは

デザイナーとしてのキャリアの歩み方は十人十色。東京世田谷の用賀にある小さなデザイン事務所「SKG株式会社」にも、長くデザインに従事する者から、異業種からキャリアチェンジ、専門学校に通いながらなど、異なるバッググラウンドを持つメンバーが集まっています。

今回は個性豊かなSKGのデザイナーたちに、これまでに担当したプロジェクトや、デザインへの取り組み方、成長についてお話を聞いていきます。

▼今回の

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シンプルだけど個性的な書体が生まれるまで / SKGロゴデザインの視点「LIGHT & DISHES」

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連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。

SKGでは「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心)」はブランドコンセプトです。

▼ブランディングデザインの詳細については、こちらの記事をご参照ください

今回ご紹介するのは、2022年9月1日発売の広告・クリエイテ

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ネーミング×モチーフ×配色の組み合わせが鍵。事業を示すロゴの作り方。 / SKGロゴデザインの視点「INDIGITAL」

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連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。

SKGでは、「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心)」はブランドコンセプトです。

▼ブランディングデザインの詳細については、こちらの記事をご参照ください

今回はWEBサイトを含めてデザインを担当させていただいた、

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ブランディングデザイナーと長期的なパートナー契約を結ぶことで生まれるブランドの強みとは|株式会社若廣 取締役企画開発本部長 沖田達哉さん【後編】

ブランディングデザイナーと長期的なパートナー契約を結ぶことで生まれるブランドの強みとは|株式会社若廣 取締役企画開発本部長 沖田達哉さん【後編】

空港のお弁当「空弁(そらべん)」で一躍有名になった、焼き鯖すしを展開する福井県小浜市にある「若廣」。

2018年にデイリー向けの新しいブランド「すしべん」を立ち上げたことをきっかけにSKGはブランディングデザインをスタートしました。現在はJR日暮里駅内、新宿伊勢丹に店舗を置き、百貨店の催事などの展開もしています。

後編は若廣の取締役、東京支社社長ですしべん立ち上げの中心人物である沖田達哉さんか

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ブランドの願いを込めた「ネーミング」と、迷ったときに立ち返る「コンセプト」|株式会社若廣 取締役企画開発本部長 沖田達哉さん【前編】

ブランドの願いを込めた「ネーミング」と、迷ったときに立ち返る「コンセプト」|株式会社若廣 取締役企画開発本部長 沖田達哉さん【前編】

空港のお弁当「空弁(そらべん)」で一躍有名になった、焼き鯖すしを展開する福井県小浜市にある「若廣」。

2018年にデイリー向けの新しいブランド「すしべん」を立ち上げたことをきっかけにSKGはブランディングデザインをスタートしました。現在はJR日暮里駅内、新宿伊勢丹に店舗を置き、百貨店の催事などの展開もしています。

今回は若廣の取締役、東京支社社長ですしべん立ち上げの中心人物である沖田達哉さんか

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一目で名前と雰囲気がわかることを意識 / SKGロゴデザインの視点「chargeman」

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連載「SKGロゴデザインの視点」では、ロゴデザインが生まれるまでのプロセスやアイディアを私たちが携わってきた事例と共に紹介しています。

SKGでは、「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心)」はブランドコンセプトです。

▼ブランディングデザインの詳細については、こちらの記事をご参照ください

顔となるロゴは、ブランディングにおいてとても重要な意味を持

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「入り組んだ」建築と信条のリンク / SKGロゴデザインの視点「盛田昭夫塾」

「入り組んだ」建築と信条のリンク / SKGロゴデザインの視点「盛田昭夫塾」

今回から、私たちSKGのロゴデザイン事例を紹介する連載を開始します。

SKGでは、「ブランド=人」と捉えています。人の「名前」がブランド名で、「顔」がロゴ。「信念(心)」はブランドコンセプトです。

▼ブランディングデザインの詳細については、こちらの記事をご参照ください

顔となるロゴは、ブランディングにおいてとても重要な意味を持ちます。その制作背景やロゴに込めたこだわり、ストーリーをお伝えする

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