山本遊子の訊かせてよ。に出てみた。

11/18(水)20:00~配信!最近山本遊子が気になっている【広告】と【映像】にまつわるあれこれを、実は随分前から出会っていたけれど、今までちゃんと話す機会がなかった、コワモテ☆イケオジ☆広告業界の上田豪さんに訊いちゃいます。

ということで、フリーの映像ディレクター 山本遊子さんとの対談配信です。

2006年にとある仕事の現場でご一緒してから14年。
久しぶりにお会いすることができました。

もっとみる
あなたが電車でうっかり乗り過ごしませんように
42

STORESのデザイナーとしてクリエイターの方をサポートすること

Hello heyやheyのオリジナルグッズなどでおなじみのイラストをはじめ、heyやSTORESのビジュアル制作を担う中間彩乃(なかま・あやの)さん。自身もクリエイターでありながら、クリエイターの方をサポートをしたい、と5年間STORESで働いてきた原動力を聞きました。

一度辞めて戻ってきたから強さも人一倍、STORESとの絆

——実は以前も中間さんにインタビューをしたことがあります。その時

もっとみる

目を向けたら無視できない

私がアートディレクションで携わっている杉田氏の個展。
12月から入れ替えるアートの部に展示する作品に使用するために、助手としてゴミ拾いに行ってきました。

ゴミを使ったアートを展開したい。

何をしたいのか、という問いに対して、制作するための道筋を見立てたり、それらの事象の為に夢中になって取組む、という行為は、私にとって日常茶飯事なので。
是非やりましょう!!!!!
という事で、お手伝いも二つ返事

もっとみる
ありがとうございます!シェアもぜひ!!
5

まずはテストから

いち経営者であり、アートディレクターである僕の世の中を見る視点と、経営に対する見解を書いていこうと思います。

the monster naoya inoue!

今日は「WBA & IBF 世界バンタム級タイトルマッチ」がある。ぼくがいつも期待している井上尚弥や。が、まだ試合は観ていない。(結果はしってるけど)でも予想はつく。井上の圧勝。今回は同級王者フィリピンの「カシメロ」ではなく、WBO同級1位の「ジェイソン・モロニー」や。モロニーかわいそうや。井上は可愛い顔した日本の青年やけど、今の所世界で戦う相手がいないほどの別名「モンスター」。パウンド・フォー・

もっとみる

藤井風 MV「帰ろう」 バルーンリリースについて

藤井風の帰ろうという曲は、多くの人々に共感されたくさんの感動を与えてくれた。

私が思う違和感は、赤い風船が空に向かって一斉に飛んでいくところだった。

これもまた、ラストシーンで盛り上がる感動が一気に削ぎ落とされ、はっとさせられた。

風船には、生とした魂を投影しているのだと思うけど、バルーンリリースは、環境破壊を助長するアクションである事には間違いない。

もしかしたら、一部CGであるかもしれ

もっとみる
共感いただけとても嬉しいです。ありがとうございます!
5

藤井風 武道館ライブとアニマルライツ

ずっと頭に浮かんでは消える言葉を文章にしたいと思いつつ時間がないを理由に優先順位を後回しにしていたけど、、、

思い立って今日、書き起こしてみる。

2日前、藤井風の武道館でのライブを見た。

耳をすっぽり覆うヘッドフォンの音量は最大でまるで自分が会場にいるかのよう。

とても楽しみにしていた。

ピアノのソロもバンドセットも最高だった。

ただ、最後の最後で現実に引き戻された。

それは、エンデ

もっとみる
共感いただけとても嬉しいです。ありがとうございます!
8

ブランドコンサル会社が作る「思想を形にするビジュアル」ができるまで

B&H Inc.でストラテジックプランナーとディレクター・プロジェクトマネージャーをやっております金山です。今回はほぼ全ての案件で撮影を行っている弊社が作る「思想を形にするビジュアル」ができるまでの制作過程をご紹介したいと思います。撮影についてのやり方は各クリエイティブ会社によって異なるとは思いますが、意外とビジュアル作りにおける撮影についてフォーカスされた記事がなかったので、この記事が今後のWe

もっとみる
筆者は大変喜んでます🥺
148