土9994 脱・動画視聴依存モードの道も探求します!

いつもご訪問ありがとうございます!
田中 風行(Tanaka Kazeyuki)です。

夜の動画視聴だけでもエネルギー奪われますね。



これは前々から分かっていたことですが、

夜寝る前にスマホなどで動画を観た後に
就寝するだけでも、

どうも翌朝の目覚めが
質が落ちている気がするのです。

これは脱ポルというよりも、
純粋に睡眠の質を上げる
ということにフォーカスしたいものです。

もっと夜眠りに入ることが
ワクワクするような状態に持っていきたい。



いったんその状態に入ってしまえば
翌朝が早起きでかつ目覚めが最高、

朝イチで自分個人のビジネスに
時間をかける余裕ができて、

出社前には達成感でいっぱい、

週単位で観ても、
着実に実績が積み上がっていく
という長期的喜びに浸ることができます。

何物にも代えがたい愉しみです。



夜にどうしても動画を観たくなってしまう。

そういうモードに何週間も
入り込んでしまい、

なかなか抜け出せなくなるときがあります。

いったん抜け出して、
また数ヵ月間は早寝早起きの境地に
たどり着く時期も訪れるわけですが、

また何らかのきっかけで
夜動画に耽ってしまう、

どうしても何かが気になって
頭から離れなくなってしまう、

そういう状態が訪れてしまうことがあります。



これはつまり、その間、
自分の人生を生きられないで、

何か他の刺激に晒され、
単に脳を反応させて
ドーパミンを分泌させ続ける、

云わば、他人の人生を
生きさせられてしまっている状態です。

もちろん、意図して他者から
何かを学習するために
時間を取るのは当たり前のことですが、

気付いたら主導権が
自分から他者に移ってしまっており、

その後は単に他者の
コンテンツに影響されっ放しの

受動的状態に陥ってる
という脳状態がある気がします。



本当に自分の人生を生きて、

脳内では次から次へと、
自分がやってきたことを振り返ったり、

また今後やることを
次から次へと書き出していったり、

そのなかで実際に
色々とこなしていって、

自分の生活が少しずつ変わっていく、

そうして仕事もはかどっていって
実績ができて、
収入が上がって、

恋愛や交遊関係面でも
やるべきことを着々と進めて、

日々一緒にいる人が変わり、
過ごす時間の質も変わり、

いわゆる現実が変わっていく
ということが実際に起こります。



「思考は現実化する」という書籍があります。
https://amzn.to/36e77hG

「7つの習慣」や「道は拓ける」など、
有名な自己啓発本はいくつかありますが、

そのなかでも「思考は現実化する」は
特にオススメしたいと思います。

性衝動のコントロールにまで言及があり、
またタイトルの通り、

普段考えていることが本当に
現実化していくものなのだと
そのメカニズムやスキルが俯瞰できます。

20代でこの書籍に出会えたのは幸運でした。

おかげさまで、その後は
途中めちゃくちゃなこともしましたが、笑

当時想っていたことのうち、
本当に叶ったことがいくつもあります。

人に言えないような

ここから先は

2,575字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?