心理的盲点

「どうしたらいいのか?」と迷った時こそ、物事の原点(スタートライン)に立ち戻ることが大切です。自然と、行き先が見えてきます!

はじめに

人の一生は、長くもあり短くもあります。本人の感じ方によって如何様にも捉えることができますが、客観的に眺めてみれば、医学の発展により、適切な検診や治療を受ければ延ばせるようになってきたと捉えることができるでしょう。
しかし、人間の寿命は運命で定められているものだというような説もあり、“寿命”について確実なものは存在していないようです。
東洋医学でも「運命は生まれながら定まっている」と主張

もっとみる

『盲点力 --- 人が見えないところを見る力』多湖輝【1行引用から140文字で紹介する実用書】

「死角」や「盲点」があなたの考え方を狭くする

「盲点力」とは見落としがちな"盲点"に目が行き届く能力のこと

● 習慣、常識、価値観にとらわれない

● 表面だけで判断せずに、裏側や見えない部分に注目する

「盲点力」のある人は、たくさんの可能性を見つけて人生を楽しんでいる

誰もが見落とす盲点には、新しい発見や斬新なアイデアが潜んでいるのである

【合わせて読みたい!】

もっとみる
ありがとうございます!次回もいい記事が書けるようにがんばります!
10

打ち水つながり

今朝、パートナーのオッサンに代わって水やりをしていたら、隣の家の前の通路が濡れているのに気づいた。

打ち水だ。今まで気づかなかったのはなぜだろう。

仕事で家を出る頃には乾いてしまっているからだろうか。それとも、路地が濡れているのに気づかないほどに、心ここに在らずの状態で家を出ているからだろうか。

真似して自分も家の前に打ち水をしてみた。空気が心もち涼しくなっていく。

近所の路地をのぞくと、

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです(^_^)
7

スコトーマおじさん

パートナーのオッサンの腹痛は、どうやら急性膵炎(すいえん)だったことが分かった。立っていられないほど痛くて、放っておけば重症化して多臓器不全で死ぬらしい。酒飲みに多い病気だ。

救急で運ばれた病院の対応がナゾだらけだったので(診断結果: 食べ過ぎか胃炎)、今日セカンドオピニオンを求めて他の病院を受診して判明したのだ。今日処方された膵炎の薬を飲んでしばらくしたら、さっそく痛みが引いてきたそうで。

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです(^_^)
5

引き寄せと意識

"脳は現実と妄想の区別がつかない???"

①脳は空白を嫌う
②スコトーマ
③ビジュアライゼーション

脳は空白を嫌う…
なので、質問をするとその答えを探そうとする

質問の仕方が何よりも大切になってくる

★マイナスの質問をしてみる

どうして○○できないんだろう…
どうして△△になってしまうのだろう…
何故□□が起こるのか?

こんな質問をしていればできない原因を探し当ててくれ、その状態を叶え

もっとみる
Merci🙏💖
9

心理的盲点 見ているようで見ていない!?

幸せセルフ・コントロールの極意を身につけて
一生豊かに暮らす!

毎日が夏休み♪ をめざす
夢をかなえるカウンセラー☆高橋ひろみです

ゴールデンウィークから
ファスティングにはまって
基本的に
フルーツと生野菜生活をしてきました



この3日間ほど
すっかりジャンクフード三昧してしまいました

なんちゃってファスティングでいいから
フルーツ生野菜生活に戻したい

戻したいじゃなくて
戻ります

もっとみる
スキありがとうございます♡

脳の特性

人間長期記憶に蓄えられた情報からしか事象を見れない。人間の脳は、自分のビリーフ(価値観や信念・知識等)に基づいた情報のみを収集して、他の情報を心理的盲点とする。
ビリーフを柔軟に持つ(脳を柔軟に固定する)重要性と、この事実を知っておくだけでかなり違うと思う。 #脳 #人間 #長期記憶 #情報 #事象 #ビリーフ #価値観 #信念 #知識 #心理的盲点 #事実 #観念 #固定観念

盲点の話

自分の耳は鈍感なのだと思って生きてきた。小さい頃に中耳炎に好かれ、何度も治療で切られて傷ついている。メスが入るのが痛いあまり、よく泣き喚いた。切らずに治せる医者を母が探してきてくれるまでは、ずっとそんな感じ。耳によくないから、近くで音が鳴る楽器はできない。音楽方面には向いてないだろう。そう思っていた。

だけどつい最近「違うね」と言われた。「耳が繊細だから、やられやすいってこと。鈍感なんじゃない、

もっとみる
♡Lovely thanks♡
12

心理的盲点

非常に重要な〇〇に関する心理

例えば、お金

50万円一括で使用したことありますか

100万円一括で使用したことありますか

仕事も

100円のもの売るのと

1万円のもの売るのと

50万のもの売るのと

100万円のもの売るのと

自分が使ったことない金額は恐怖がでてしまいがち

だから、より大きな額を扱えるようになるには

自分が高額なものを購入して成功した経験があったほうがいい

もっとみる
スキありがとうございます😊
1

お墓参りをする理由は、”ココ”にあった!

はじめに

お彼岸やお盆が近づいてくると考えるお墓参り。いつ行けばいいのか考えてみてもなかなか答えが出ません。宗教や宗派によっても違うのかもしれませんし、お坊さんによっては“いつでも思い立った時、都合の良い時にお参りください”と話される方もいます。
一般的には年間を通して、お墓参りの回数は16回を数えるといいます。時期と優先順位は「①お盆、②お彼岸(春、秋)、③年末、④命日(祥月命日:亡くなった日

もっとみる